光回線を安さで選ぶ!真実は料金の安さだけでは、わからない!

月額料金の安い光回線をお探しでしょうか?

光回線を選ぶときに、単純に光回線自体の月額料金で比較して安いところを選んでしまうと、かえって高くつく場合があります。

こんにちは。インターネット回線案内人「だっく」です。

光回線の選び方の基本は今使っているスマートフォンとセットにすること。

  • ドコモのスマホならドコモ光
  • auのスマホならauひかり、電力系光回線など
  • ソフトバンク のスマホならソフトバンク 光、NURO光

光回線とスマホをセットにすることで、毎月スマートフォンの料金から割引がうけられるのでトータルでお得に。

ネット料金だけにとらわれてしまうと、スマホ+ネット料金が高くなることも。

トータルの支出で考えた方が、毎月の支出をおさえることができて節約になりますよ。

各社の光回線の月額基本料金を安い順で見てみる

光回線をお得に使いたい

インターネット利用するには回線業者とプロバイダを契約する必要があります。

しかし現在多くの光回線業者がプロバイダ一体型。

申し込み先がひとつですみますし、料金もわかりやすいのがメリット。

光回線各社は期間限定の料金割引サービスを展開しているところが多数。

「最初の一年間は安かったけど、2年目から高くなった」
光回線あるあるです。

光回線は契約すると長い間利用する方が多いです。わたしもフレッツ光、auひかりは5年くらいは利用させてもらいました。

そういった事情によりキャンペーンによる月額料金の割引サービスは考えない事にします。

 オススメユーザー戸建て料金マンション
料金
Wi-Fi光電話料金
エキサイト光格安SIM4,360円3,360円300円500円
NURO光ソフトバンク4,743円1,900円
~4,743円
0円東日本500円
西日本300円
ビッグローブ光au4,980円3,980円500円
(13カ月目から)
500円
auひかりau5,100円5,000円500円500円
ソフトバンク光ソフトバンク5,200円3,800円467円
(光bbユニット)
500円
ドコモ光docomo5,200円4,000円無料
GMOとくとくbb
500円
ソネット光+au5,580円4,480円特典で無料500円

月額料金だけに注目するとエキサイト光が安いですが、エキサイト光はスマホが割引されえるセット割がありません。

ただ契約期間がなく違約金もないので、短い期間利用したい人には向いているといえます。

キャッシュバック、月額料金、Wi-Fi料金など総合力で判断するとNURO光が1番。おまけに通信速度も速いです。

安い光回線に乗り換える前に確認しておくこと

光回線の乗り換えであれば、現在つかっているネット回線を解約する必要があります。解約金が思いのほか高い事も想定されます。

光回線によっては、こうした乗り換えにともなう解約金相当分を負担してくれるところもあります。

そのうえ光回線の新規契約ではキャッシュバックがあるところが多いので、「これだ!」と思う光回線があれば、乗り換えに積極的になるべき。

わたしは格安SIMを利用していますが、光回線を乗り換えて、月額の支払いが2,000円くらい安くなった事がありますよ。

新規契約特典のキャッシュバックは申請が必要なところもあるので、しっかり確認しましょう。

  • いまつかっているネット回線の解約にかかる費用
  • 乗り換える光回線のキャッシュバック受け取り条件

解約にかかる費用

現在インターネット回線を利用しているのであれば、安い光回線に乗り換えた場合、今使っているネット回線は解約しますよね?

おおくの場合、ネット回線を解約するときには違約金とよばれる料金が発生します。

ネット回線には契約期間があるものが多いのが現状。2年契約だとすると2年にひと月くらい契約更新期間があって、その期間いがいに解約すると途中解約ということで違約金を支払う事になります。

光回線の違約金は10,000円くらい。わたしが最近解約したauひかりは9,500円で、月額料金と一緒に請求されました。

利用年数が3年以内くらいだと、分割払いになっている工事費の支払いも残っているかもしれません。

キャッシュバックの受け取り条件を確認

おなじ光回線でも申し込み先はいろいろとあるのですが、評判の高い定番の申し込み先というのが光回線ごとにあります。

光回線は公式サイトで申し込みがちですが、代理店のほうが特典の条件がいい光回線もあります。

代理店によっては、ちょっとびっくりするよなキャッシュバック金額をうちだしているところもありますが、これは半分「釣り」と思ってください。

キャッシュバック金額が、ウソというわけではないのですが、オプション加入など、いろいろ条件がきびしいところが多いですね。

あなたが求めている必要なオプションなら問題ないのですが、いらないオプションに加入するのは、ちょっとどうかと思います。

優良な申し込み先でも、利用開始から数カ月後にキャッシュバックの受け取り申請を出し忘れると無効になるところもあるので、そのあたりは注意してください。

安い光回線の選び方!スマホとセットでお得!

最初にお伝えしたとおり、安い光回線を選ぶとういうより、スマホとセットでお得になる光回線を選ぶことが、結果毎月かかる固定費の節約になります。

スマホが割引になる回線を選ぶことで家族のスマホ料金から毎月割引が受けられます。

スマートフォン、携帯電話をもっていない人や格安SIMを利用している人は、安い光回線選びに月額料金だけを参考にできます。

格安SIMとセットでスマホ料金が安くなる光回線はほぼありませんし、あってもわずがな値引きに過ぎません。

ソフトバンクのスマホなら「おうち割」適用光回線が安い

ソフトバンクのスマホ料金から毎月割引がうけられるサービスが「おうち割光セット」

ソフトバンクユーザーにおすすめな光回線は「おうち割」ができる光回線。

  • NURO光
  • ソフトバンク 光

NURO光は通信速度も速く料金も安いので、ソフトバンク ユーザー以外にも格安SIMを使っている人にもおすすめ。

速くて安い光回線

NURO光 戸建てタイプの料金プラン(税抜)
NURO光 G2VNURO光 G2
月額基本料金4,743円7,124円
基本工事費40,000円(実質無料)
契約事務手数料3,000円
契約期間2年間 自動更新なし
契約解除料9,500円0円
申し込み特典複数の特典から一つ選択なし
ひかり電話東日本:500円/月
西日本:300円/月
備考
  • プロバイダ料金も込み(So-Net)
  • 無線LAN内蔵ONU 無料レンタル
  • セキュリティーソフト(最大5台まで)

ソフトバンクのスマートフォンをご利用でしょうか?

NURO光はソフトバンク「おうち割」が電話サービスを一緒に申し込むことで適用となります。
家族全員のソフトバンクの携帯電話から割引がうけられるので、とってもお得!

申し込み特典も充実していて、人気のキャッシュバックも豪華。

最新公式NURO光 選べる申し込み特典
申し込み特典キャッシュバック月額料金980円!ワンコイン体験
特典内容43,000円→45,000円1年間の期間限定最大3カ月500円
備考開通日翌月15日にSo-Netから送付される案内メールに従って手続き工事費無料
設定サポート無料
開通月を含む3カ月以内の解約は違約金、工事費の残債の請求なし
おすすめ
オプション
2.5G-BASE-TのLANポート搭載のソニー製onuとカギの開閉がスマホできるQrio LockがセットになったNURO光スマートセットが月額770円!新規契約者のみのサービス。
NURO光でんわは、東日本550円/月、西日本330円/月

auのスマホなら「auスマートバリュー」対象光回線が安い!

auユーザーの多くがえらぶ光回線がauひかり。通信速度の評判が高い光回線でわたしも利用経験があります。

通信速度が速いといわれる理由が独自回線により混雑しづらい状況だから。

auのスマホの割引サービスauスマートバリュー適用されるのはauひかりだけではなく、他にもいろいろな光回線があります。

携帯電話3大キャリアの中で、一番多くの光回線から選択できるのがauユーザー。

電力系光回線はauスマートバリュー対象!電力系は自前の電力網で光回線サービスを提供しているので料金が安い傾向にあります。

auひかりと電力系光回線の両方利用できる地域もあるので比較検討してください。

電力系光回線一覧表
提供企業提供エリア
中部電力系列静岡県、愛知県、岐阜県、三重県、長野県
関西電力系列大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県、福井県
中国電力系列広島県、岡山県、鳥取県、島根県、山口県
四国電力系列高知県、香川県、愛媛県、徳島県
九州電力系列福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県

auスマートバリューでスマホがお得!

もし、あなたがauのスマートフォンを利用中なのであれば光回線は「auひかり」が絶対お得!

auひかりなら、毎月のスマートフォン料金から割引が受けられます!!

わたしもauのスマホをつかっていた時はauひかりを契約していました。

auひかりは5年間利用させてもらいましたが、通信速度も快適でトラブルも一切ありませんでしたよ。

auひかり 
ホームタイプ
(ずっとギガ得プラン)
マンションタイプV
(お得プランA)
ネット料金5,100円(1年目)3,800円
ひかり電話500円/月
「au ひかり」申し込み先。公式サイト、代理店の比較表
キャッシュバック
ネット+電話
入金時期適用条件
有料オプション
総合評価
NNコミュニケーションズ47,000円
ネットのみ
40,000円
最短翌月末12か月間の継続利用、指定プロバイダ契約5 out of 5 stars
公式サイト10,000円約半年後加入の必要なし1.5 out of 5 stars

↓↓↓↓↓優良代理店でお得に安心確実!高額キャッシュバック↓↓↓↓↓

ドコモ光のスマホならドコモ光一択!?

ドコモのスマホから割引がうけられる光回線はドコモ光だけ。

au、ソフトバンクユーザーはドコモ光を契約できたとしてもメリットはありません。

ドコモ光はドコモユーザーに的をしぼった光回線。ドコモのスマホをお使いで、お得に光回線を利用したいのであれば、迷う必要はないでしょう。

ドコモユーザーならドコモ光で、キマリです。

docomoならやっぱりドコモ光

ドコモのスマートフォンをおお使いでしょうか?

ドコモユーザーがお得な光回線がドコモ光。

ドコモ以外の人が契約しても特別メリットがあるわけではないので大半がドコモユーザー。

プロバイダも20社以上から選ぶことができるので、今あなたが契約しているプロバイダと契約することでメールアドレスを引き継ぐこともできます。

選ぶプロバイダによって月額基本料金がかわります。

「ドコモ光」料金(定額プラン)
申し込みプランタイプA(オススメ)タイプB
「ドコモ 光」対応プロバイダドコモnet・plala・gmoとくとくbb・@nifty・DTI・BIGLOBE・andline・so-net・Tigers-net.com・エディオンネット・excite・hi-ho・SIS・ic-net・SYNAPSE・Rakutenブロードバンド・@ネスク・TTukituki・01光コアラOCN・@Tcom・TNC・Asahi Net・wak wak・@ちゃんぷるネット
一戸建てにお住まいの方
2年定期契約(自動更新)
月額5,200円月額5,400円
マンションにお住まいの方
2年定期契約(自動更新)
月額4,000円月額4,200円

↓↓↓↓↓ おすすめプロバイダでお得にドコモ光↓↓↓↓↓

タイトルとURLをコピーしました