実証!速い光回線トップ3!おすすめプランで速度比較!

インターネット回線の通信速度が原因でストレスを感じていませんか?

動画が途中でとまったり、ファイルのダウンロードが遅かったりしてイライラした経験がわたしには、あります。

これをご覧のあなたも、きっと同じ思いをしていることでしょう。

わたしは、とある光回線に乗り換えてから、そいういった通信速度に対してストレスを感じることが、ほぼなくなりました。

こんにちは、インターネット回線案内人「だっく」です。

わたしがこれまで利用した光回線は

  • フレッツ光
  • auひかり
  • NURO光

この3回線を実際に利用してきた経験をもとに、通信速度重視のあなたにオススメな光回線を紹介させてもらいます。

現在光回線は通信速度10gbpsのプランを提供しているところも数社ありますが、今回は多くの方が申し込む一般的な1Gbpsのプランで比較していきます。

他社光回線に乗り換える前にチェック

今現在光回線を利用してる人が対象の項目なので、これから新規に契約する方は、よみとばしてください。

ひょっとしてADSLを利用されていませんか?

ADSLは遅くとも2024年3月末には廃止になるインターネット回線です。

もしADSLを利用されているのであれば、下の記事もあわせてごらんください。

ひょっとすると環境やパソコンの性能の問題で通信が遅くなっているだけかもしれません。

ONUのリセットやLANケーブルの交換、パソコンを新しいものに買い替えるなどの対策で通信速度が向上する場合もあります。

現在利用されているインターネット回線解約には違約金が発生する事もあるので、ネット回線以外に問題がないことを確認されてから、乗り換え先の光回線へ申し込む事をおすすめします。

速い光回線には条件がある

参考にしてね
  • 利用者が多くない
  • 独自回線である
  • 光回線自体のスペックが高い

利用者が多いと回線が混雑する

画像引用元:IODATA様

インターネット通信をおこなっていて、
「日中はある程度通信速度がでるのに、夜になると通信速度が遅くなる」

といった経験はないでしょうか?

このように通信速度が遅くなるのは回線やプロバイダが混雑しているときにおこります。

これは、どのインターネット回線にもいえる事なのですが、利用者が多くなる時間帯は、どうしても通信速度が低下してしまいます。

その地域の契約者で回線を分け合うかたちになっているので、どうしてもこういった現象がおきます。集合住宅どでは、とくに時間帯による速度の低下が発生しがち。

同時利用者数によって通信速度の低下がおこるので、契約者の多い光回線を選ぶと、より速度が遅くなっていまう可能性があります。

契約者の多い光回線といえば「フレッツ光」

光コラボレーション(光コラボ)というのはご存じでしょうか?

フレッツ光の回線を借りてサービスの提供を行う光回線業者です。

有名なところをあげると、ドコモ光、ソフトバンク光。他にも光コラボ業者はたくさんあります。

これらが全部フレッツ光の回線を利用しているので、回線の混雑が起こりやすくなります。

道路もそうですよね?車が多いと渋滞します。

利用者が多いと、通信速度が遅くなるのもうなづけませんか?

独自回線だと光回線は速くなる傾向

画像引用元:IODATA様

インターネットの独自回線には、ダークファイバーを利用した光回線。電力系の光回線などがあります。

フレッツ光回線以外が独自回線と言い換えることもできますね。

ダークファイバーというのNTTのつかっていな光ファイバーの事。auひかり、NURO光はダークファイバーを利用した光回線。

  • 【auひかり】関東は自前回線、あとはダークファイバー
  • 【NURO光】ダークファイバー
  • 【電力系の光回線】独自の電力線網

速い光回線を契約したいのであれば、ダークファイバー、電力系というワードがポイント。

電力系光回線はスマートフォン携帯電話割引サービス「auスマートバリュー」が適用できるのでauユーザーに特にオススメ。

おすすめ!実体験と口コミで選ぶ速い光回線トップ3

速い光回線選びの参考にしてね

わたしはフレッツ光、auひかり(関東)、NURO光の利用経験があります。

これらの光回線はそれぞれ別の種類の回線を利用したもの。

通信速度重視で光回線を選ばれるあなたの参考になれば、とてもうれしいです。

紹介する光回線は次の3つ

  • NURO光
  • auひかり
  • 電力系光回線

3番目のドコモ光は電力系の光回線にしたかったのですが、なるべく広範囲の方の参考になるように、プロバイダGMOとくとくbbの評判のよいドコモ光にしました。

電力系光回線が利用でる地域の方は、そちらも検討されてください。

ドコモユーザーのために「番外編」として後半にドコモ光をご紹介いたいますので、最後まで、ごらんくだいさい。

NURO光

速い光回線を使いたいのであればNURO光一択といってもいいでしょう。

NURO光の速い理由は他社が採用していない通信技術を採用しているからです。

他社光回線の通信方式はGE-PON。一方NURO光の通信方式は「G-PON」という通信技術。

PONというのは、一本の光ファイバーを利用者でわける技術の事。

光回線を利用者ごとに光ファイバーを一本づつ提供すると莫大なコストがかかり現実的ではないために、光回線にはPONという技術が採用されています。

GEPON
(Gigabit Passive Optical Network)
GPON
(Gigabit Ethernet-Passive Optical Network)
最大1.25Gbps最大2.488Gbps

GPONという通信技術でNURO光は通信速度下り最大2gbpsという他社を圧倒する速さを実現しています。

通信速度は速くても月額基本料金は安いという、うれしい矛盾もあったりするので、NURO光は人気の光回線となっています。

「NURO光?聞いたことないんだけど..」といういう人もいらっしゃるでしょう。

家電大手ソニーグループが提供する光回線なので安心して契約することができます。

ここで、ちょっと注意してほしいのがNURO光から無料レンタルされるWi-Fi(無線LAN)ルーター内蔵のONU。

このONUは通信速度1Gbpsまでの対応となっているので、実際の利用環境では1Gbps以上の速度がでる事はありません。

となると2Gbpsという通信速度が意味のないように思えますが、複数で光回線に接続したときも速度が安定しやすいというメリットがあります。

わたしは現在利用しているのがNURO光なのですが、乗り換えたときに通信速度は速いと感じました。

「せっかく通信速度が2Gbpsなのに残念だな~」

って感じませんでしたか?わたしはそう感じるんですよね。

NURO光はオプションサービスで通信速度2.5Gbps対応のONUをレンタルできるサービスをおこなっています。

月額700円でONUだけでなく、Qrio Lockというスマートフォンを利用してカギの開閉ができる機器も一緒にレンタルしてもらえるのでお得感のあるオプション。

この高速ONUとQrio Lockがセットになったオプション「NURO光スマートセット」は、一旦契約しても、ある程度の期間利用すれば解約できるので、安心。

通信速度を求めすぎて10Gプランを契約すると違約金が高額になるので、速い光回線をお求めのあなたに、ピッタリなサービスが「NURO光スマートセット」

スマートセットの申し込みは、エリア確認ごのオプション選択画面で、チェックを入れだけ!

速くて安い光回線

NURO光 戸建てタイプの料金プラン(税抜)
NURO光 G2VNURO光 G2
月額基本料金4,743円7,124円
基本工事費40,000円(実質無料)
契約事務手数料3,000円
契約期間2年間 自動更新なし
契約解除料9,500円0円
申し込み特典複数の特典から一つ選択なし
ひかり電話東日本:500円/月
西日本:300円/月
備考
  • プロバイダ料金も込み(So-Net)
  • 無線LAN内蔵ONU 無料レンタル
  • セキュリティーソフト(最大5台まで)

ソフトバンクのスマートフォンをご利用でしょうか?

NURO光はソフトバンク「おうち割」が電話サービスを一緒に申し込むことで適用となります。
家族全員のソフトバンクの携帯電話から割引がうけられるので、とってもお得!

申し込み特典も充実していて、人気のキャッシュバックも豪華。

最新公式NURO光 選べる申し込み特典
申し込み特典キャッシュバック月額料金980円!ワンコイン体験
特典内容43,000円→45,000円1年間の期間限定最大3カ月500円
備考開通日翌月15日にSo-Netから送付される案内メールに従って手続き工事費無料
設定サポート無料
開通月を含む3カ月以内の解約は違約金、工事費の残債の請求なし
おすすめ
オプション
2.5G-BASE-TのLANポート搭載のソニー製onuとカギの開閉がスマホできるQrio LockがセットになったNURO光スマートセットが月額770円!新規契約者のみのサービス。
NURO光でんわは、東日本550円/月、西日本330円/月

auひかり

通信速度の速い光回線、2番目にご紹介させてもらうのは「auひかり」

知名度が高いので、あなたもご存じでしょう。

auひかりの通信速度は上下最大1Gbps。フレッツ光をはじめ、他社の一般プランはほぼ1Gbps。

なぜ、おなじ1Gbpsの光回線なのに「auひかり」は通信速度が速いのでしょうか?

これは、さきほど説明した「独自回線」がキーワードになります。

契約者が多いのはフレッツ光回線。

フレッツ光回線を利用しているのはドコモ光、ソフトバンクなど、さまざま。回線が込み合ってしまうのも無理がありません。

auひかりはフレッツ光とは別回線でNTTの利用しない光ファイバー(ダークファイバー)を利用しているので、auひかりだけで光ファイバーを占有できます。

通信速度はフレッツ光と同じ1Gbpsでも比較すると回線混雑が発生しづらい状況なので、結果通信速度が速くなる傾向になります。

わたしは関東住まいでフレッツ光からauひかりに乗り換えた経験がありますが、体感ベースだと「なんかはやいのかも..」そういった印象が正直なところ。

しかしネットの口コミをみていみると、フレッツ光からの乗り換えで通信速度が向上したという意見も多いです。

auひかりの通信速度に関しては、みなさんの口コミの方が参考になりますね。

auスマートバリューでスマホがお得!

もし、あなたがauのスマートフォンを利用中なのであれば光回線は「auひかり」が絶対お得!

auひかりなら、毎月のスマートフォン料金から割引が受けられます!!

わたしもauのスマホをつかっていた時はauひかりを契約していました。

auひかりは5年間利用させてもらいましたが、通信速度も快適でトラブルも一切ありませんでしたよ。

auひかり 
ホームタイプ
(ずっとギガ得プラン)
マンションタイプV
(お得プランA)
ネット料金5,100円(1年目)3,800円
ひかり電話500円/月
「au ひかり」申し込み先。公式サイト、代理店の比較表
キャッシュバック
ネット+電話
入金時期適用条件
有料オプション
総合評価
NNコミュニケーションズ47,000円
ネットのみ
40,000円
最短翌月末12か月間の継続利用、指定プロバイダ契約5 out of 5 stars
公式サイト10,000円約半年後加入の必要なし1.5 out of 5 stars

↓↓↓↓↓優良代理店でお得に安心確実!高額キャッシュバック↓↓↓↓↓

電力系光回線

電力系光回線はオススメ!

電力系は独自の電力網を利用して光回線サービスを提供しています。

電力系光回線の特徴は通信速度も出やすいですが、もともと各電力会社がもっている回線を利用するので月額基本料金も安い傾向にあります。

電力系光回線はとくにauユーザーにオススメ。

電力系光回線一覧表
 提供企業提供エリア
中部電力系列静岡県、愛知県、岐阜県、三重県、長野県
関西電力系列大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県、福井県
中国電力系列広島県、岡山県、鳥取県、島根県、山口県
四国電力系列高知県、香川県、愛媛県、徳島県
九州電力系列福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県

auひかりを提供するKDDIは各電力会社と提携しているのでauのスマホがお得い使える「auスマートバリュー」というスマートフォン携帯電話の割引サービスが適用できます。

コミファ光 中部電力グループ 

コミュファ光

コミファ光は「中部テレコミュニケーション株式会社」が提供する光回線サービス。

提供エリアは東海地方(静岡、愛知、岐阜、三重)と長野県

通信速度5Gbps、10gbpsのプランもあるので一般的な1Gbpsではものたりない方へもオススメ!

他社の光回線と比較するとマンションタイプの料金が高めになっているのがデメリットかも…

コミファ光セットプラン1G(プロバイダ コミファ光)
提供エリア静岡県、愛知県、岐阜県、三重県、長野県
戸建てタイプ料金5,550円
マンションタイプ料金
契約期間2年
事務手数料700円
工事費無料
対応エリア東海エリア(三重・岐阜・愛知・静岡・長野)
違約金2012年6月以降の契約で2年以内の解約:27,000円
2019年4月以降の契約で2年以内の解約:10,000円
他にも違約金項目がたくさんあるので、正直わかりづらい!
違約金は高額になる可能性大!

eo光 関西電力グループ

eo光

関西エリア(大阪・兵庫・京都・滋賀・和歌山・福井) で利用できる光回線。

5Gbps、10Gbpsの超高速プランも受け付け中!

eo光はキャンペーン「暮らしスタート割」で回線開通から1年間、毎月の月額基本料金から2,000円も割引してもらえます。

eo光 1G
提供エリア大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、福井県、和歌山県
戸建てタイプ料金4,953円
マンションタイプ料金3,524円

メガエッグ光 中国電力グループ

メガエッグ

中国電力グループ「株式会社エネルギコミュニケーションズ」が提供する光回線。

提供エリアは中国地方(広島県、岡山県、山口県、島根県、鳥取県)

メガエッグ 1G 
提供エリア広島県、岡山県、山口県、島根県、鳥取県
戸建てタイプ料金4,200円
マンションタイプ料金3,200円

ピカラ光 四国電力グループ

Pikara

四国(香川県、愛媛県、徳島県、高知県)で利用者の満足度が高い光回線。

「株式会社STNet」が提供するサービスでセキュリティーソフトが無料で利用できます。

ピカラ光 1G 
提供エリア香川県、愛媛県、徳島県、高知県
戸建てタイプ料金5,200円
マンションタイプ料金4,000円

ビビック光 九州電力グループ

BBIQ

対応エリアは九州地方( 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県 )

ウィルス対策ソフトが端末5台まで、無料。メールアドレスも5個まで作ることができます。

最低利用期間が2年間とされていて、その期間の違約金が高め。

しかし、ビビック光を契約してから2年をすぎれば、いつ解約しても違約金は発生しません。

 ビビック光 1G
提供エリア福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県
戸建てタイプ料金5,000円
マンションタイプ料金4100円~

番外編:ドコモ光 GMOとくとくbb

ドコモユーザーのために、番外編として評判の高いプロバイダ「GMOとくとくbb」をしょうかいしておきます。

インターネット回線の速度の低下の原因のほとんどが回線かプロバイダの混雑によっておこります。

ドコモ光は20社以上のプロバイダから選べるようになっているのですが、その中で通信速度の評判が高いのが「GMOとくとくbb」

GMOとくとくbbの通信速度の評判が高い理由は、V6プラスという通信技術にあります。

従来の通信方式はIPv4(PPPoE)方式。そして次世代の通信方式がIPv6(IPoE)
IPv6(IPoE)のウェブサイトはIPv4(PPPoE)で閲覧することができませんでした。

IPv4(PPPoE)のウェブサイトもIPv6(IPoE)の通信速度で利用できるようにしたものが、V6プラス。

ようするにv6プラスは速いという事。

詳しくしりたい方は、下の記事を参考にしてください。

docomoならやっぱりドコモ光

ドコモのスマートフォンをおお使いでしょうか?

ドコモユーザーがお得な光回線がドコモ光。

ドコモ以外の人が契約しても特別メリットがあるわけではないので大半がドコモユーザー。

プロバイダも20社以上から選ぶことができるので、今あなたが契約しているプロバイダと契約することでメールアドレスを引き継ぐこともできます。

選ぶプロバイダによって月額基本料金がかわります。

「ドコモ光」料金(定額プラン)
申し込みプランタイプA(オススメ)タイプB
「ドコモ 光」対応プロバイダドコモnet・plala・gmoとくとくbb・@nifty・DTI・BIGLOBE・andline・so-net・Tigers-net.com・エディオンネット・excite・hi-ho・SIS・ic-net・SYNAPSE・Rakutenブロードバンド・@ネスク・TTukituki・01光コアラOCN・@Tcom・TNC・Asahi Net・wak wak・@ちゃんぷるネット
一戸建てにお住まいの方
2年定期契約(自動更新)
月額5,200円月額5,400円
マンションにお住まいの方
2年定期契約(自動更新)
月額4,000円月額4,200円

↓↓↓↓↓ おすすめプロバイダでお得にドコモ光↓↓↓↓↓

おすすめ光回線

まとめ:速い光回線を選ぶコツは、混雑しづらい光回線を選ぶ事

  • インターネット回線の通信速度の低下は、プロバイダや回線の混雑が大きな原因のひとつ。
  • 通信速度が遅いと感じた場合、パソコンなどの端末のスペックやWi-Fi(無線LAN)の状況が原因のこともある。
  • 電力系光回線はauユーザーにオススメ!
  • 通信速度重視ならNURO光

一般的な光回線を通信速度でえらぶなら、NURO光一択。ソフトバンクユーザーなら迷う必要ありません。

わたしは、格安スマホにしてNURO光を利用しています。

格安スマホ+NURO光はコスパ最強!

タイトルとURLをコピーしました