ADSL廃止!光回線に乗り換え前チェックしたい料金と通信速度

現在あなたが使っているインターネット回線ADSLはサービスの終了が決まっています。

通信速度の速い光回線の契約者数が伸びて、ADSLを利用する人は減少した事が原因。

光開園が利用できない一部の地域では、ADSL終了期日を過ぎても、そのまま利用できますが、ほとんどの地域でADSLは廃止となってしまいます。

こんにちは。インターネット回線案内人「だっく」です。

ADSLが終了するのは決まってしまったので問題は、ADSLが終了した後インターネット回線をどうするか?

おおくの人はADSL終了後には光回線に乗り換える事でしょう。

あなたも光回線に乗り換える派のお一人ではないでしょうか。

ADSLから光回線に乗り換える前に、ADSLと光回線の料金や通信速度などの違いを確認しておきましょう。

予備知識があれば抵抗なく光回線に乗り換えることができるはず。

先にいっておきますが、ADSLより光回線の月額料金は高くなります。

これまで、動画視聴やオンラインゲームで通信速度の遅さでイライラした事はありませんか?

光回線に乗り換えると、たしかに料金はあがることがデメリットかもしれません。

しかし、価格差以上に光回線は速い!

光回線はコストパフォーマンスが良いインターネット回線といえます。

ADSLは2024年3月末には使えなくなる

残念だけどホントだよ..

冒頭にも、おはなししましたが、光回線が利用できない一部地域をのぞいてADSLは終了します。ADSL終了の時期は下の表のとおり

ADSL廃止、終了時期
Yahoo! BB ADSLフレッツADSL
サービス終了時期2020年3月より順次
2024年3月末に終了
2023年1月31日終了
終了するサービスYahoo! BB ADSL
Yahoo! BB ホワイトプラン
Yahoo! BB バリュープラン
SoftBank ブロードバンド ADSL
SoftBank ブロードバンド ステッププラン
ホワイトBB
BBフォン単独サービス
モアスペシャル
モア40
モア24
モア
8Mプラン
1.5Mプラン
問い合わせ先0800-111-820(10時~19時)0120-116-116(9時~17時)

インターネットに通信速度を求めないユーザーにとってADSLは料金が安くてよかったのですが残念ですね。

光回線が開通したら、きっと「あ~よかった光回線に乗り換えて!」と思うはず。

ADSLが使えなくなったら光回線に乗り換えるべき?

ADSLが廃止になったからといって「必ず光回線に乗り換えなければならない」という事はありません。

もし、あなたの住いにインターネット回線が必要ないのであれば光回線を契約する必要はないです。

いまスマートフォンが普及しているので、固定回線がいらないという人もいるでしょう。

自宅で高画質動画視聴やオンラインゲームをストレスなく楽しみたいのであれば、通信速度が速く通信が安定している光回線が向いています。

乗り換え前にADSLと光回線を比較してみる

通信速度なら光回線

まづADSLと光回線のメリットとデメリットをわかりやすく表にしたのでごらんください。

 メリットデメリット
ADSL
  • 利用料金が安い
  • 回線工事が簡単
  • 初期費用が安い
  • Yahoo!BBのADSLならソフトバンク携帯から割引がある
  • 通信速度が遅い
  • 基地局からの距離で速度が左右される
  • そもそも新規申し込みはできない

 

光回線
  • 通信速度が速く安定している
  • 光電話の料金が500円程度と安い
  • 新規契約で豪華特典ドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話から割引きサービスがある
  • 開通までに時間がかかる
  • ネット利用料金が高め
  • 工事費が高い(実質無料)

ADSLと光回線のおもな違いは通信速度と料金面。

ADSLは安いけど遅い。光回線は高いけど速い。

光回線は電話料金が500円程度で利用できネット+電話で大手3大キャリアのスマートフォン携帯電話からの割引サービスがあります。

今お使いのアナログ固定電話料金は1,500円程度でしょうか?

光電話は月額料金も安いのですが通話料もずっと安いんですよ。

ネット+電話+スマホ携帯割引で考えると、ADSLと光回線の料金差は、契約内容にもよりますが1,000円程度の差になることが多いでしょう。

ADSLと光回線の料金を比較

ADSLの料金は2,000円~5,000円。
あなたがご利用のADSLの料金明細を用意して、比較してみてください。
表は戸建てタイプの料金。

ADSLと光回線の月額料金比較表
ADSL2,000円~5,000円
auひかり4,900円~5,200円
ドコモ光5,200円~5,400円
ソフトバンク光5,200円
NURO光4,743円

やはり光回線は割高と感じましたか?この次は通信速度を比較しますが、

「光回線ってそんなに速いの!」と驚かれることでしょう。

ADSLと光回線の通信速度を比較してみる

これだけ普及している光回線なので、通信速度の速さはADSLと比較すると、圧倒的に速いのはご存じかと思います。

通信速度比較表
ADSL最大50Mbps弱
光回線最大1Gbps(1000Mbps)

光回線の一般的なプランの通信速度は最大1Gbps。現在は10Gbpsのプランを提供している光回線業者もいくつかあります。

ADSLは最大でも50Mbps弱。あくまで理論値ですが、光回線は約20倍の通信速度。

光回線が開通したら感動すると思います。

大きいファイルのダウンロードで感動してください。ADSLと比較すると「あっという間!」と感じるはず。

お値段以上です。光回線は。時間が買えます。

ADSLから乗り換えたいオススメ光回線

あなたにピッタリの光回線をご案内!

多くの人が契約している通信速度1Gbpsのタイプをご案内!(NURO光は下り最大2gbps)

スマートフォン、携帯電話の割引サービスは光電話も一緒に契約することが条件ですが、光電話は月額料金も500円程度、通話料も安いので、一緒に契約する方がお得な場合が多いですよ。

あなたが今お使いの固定電話の番号を引き継ぐことも、もちろんできます。

光回線に乗り換えて、オンラインゲームや高画質動画視聴をストレスなく楽しんでくださいね。

docomoユーザーなら一択!ドコモ光

docomoならやっぱりドコモ光

ドコモのスマートフォンをおお使いでしょうか?

ドコモユーザーがお得な光回線がドコモ光。

ドコモ以外の人が契約しても特別メリットがあるわけではないので大半がドコモユーザー。

プロバイダも20社以上から選ぶことができるので、今あなたが契約しているプロバイダと契約することでメールアドレスを引き継ぐこともできます。

選ぶプロバイダによって月額基本料金がかわります。

「ドコモ光」料金(定額プラン)
申し込みプランタイプA(オススメ)タイプB
「ドコモ 光」対応プロバイダドコモnet・plala・gmoとくとくbb・@nifty・DTI・BIGLOBE・andline・so-net・Tigers-net.com・エディオンネット・excite・hi-ho・SIS・ic-net・SYNAPSE・Rakutenブロードバンド・@ネスク・TTukituki・01光コアラOCN・@Tcom・TNC・Asahi Net・wak wak・@ちゃんぷるネット
一戸建てにお住まいの方
2年定期契約(自動更新)
月額5,200円月額5,400円
マンションにお住まいの方
2年定期契約(自動更新)
月額4,000円月額4,200円

↓↓↓↓↓ おすすめプロバイダでお得にドコモ光↓↓↓↓↓

auユーザーはauスマートバリュー適用光回線から選ぼう

auスマートバリューでスマホがお得!

もし、あなたがauのスマートフォンを利用中なのであれば光回線は「auひかり」が絶対お得!

auひかりなら、毎月のスマートフォン料金から割引が受けられます!!

わたしもauのスマホをつかっていた時はauひかりを契約していました。

auひかりは5年間利用させてもらいましたが、通信速度も快適でトラブルも一切ありませんでしたよ。

auひかり 
ホームタイプ
(ずっとギガ得プラン)
マンションタイプV
(お得プランA)
ネット料金5,100円(1年目)3,800円
ひかり電話500円/月
「au ひかり」申し込み先。公式サイト、代理店の比較表
キャッシュバック
ネット+電話
入金時期適用条件
有料オプション
総合評価
NNコミュニケーションズ47,000円
ネットのみ
40,000円
最短翌月末12か月間の継続利用、指定プロバイダ契約5 out of 5 stars
公式サイト10,000円約半年後加入の必要なし1.5 out of 5 stars

↓↓↓↓↓優良代理店でお得に安心確実!高額キャッシュバック↓↓↓↓↓

低価格で高速通信といえばNURO光

速くて安い光回線

NURO光 戸建てタイプの料金プラン(税抜)
NURO光 G2VNURO光 G2
月額基本料金4,743円7,124円
基本工事費40,000円(実質無料)
契約事務手数料3,000円
契約期間2年間 自動更新なし
契約解除料9,500円0円
申し込み特典複数の特典から一つ選択なし
ひかり電話東日本:500円/月
西日本:300円/月
備考
  • プロバイダ料金も込み(So-Net)
  • 無線LAN内蔵ONU 無料レンタル
  • セキュリティーソフト(最大5台まで)

ソフトバンクのスマートフォンをご利用でしょうか?

NURO光はソフトバンク「おうち割」が電話サービスを一緒に申し込むことで適用となります。
家族全員のソフトバンクの携帯電話から割引がうけられるので、とってもお得!

申し込み特典も充実していて、人気のキャッシュバックも豪華。

最新公式NURO光 選べる申し込み特典
申し込み特典キャッシュバック月額料金980円!ワンコイン体験
特典内容43,000円→45,000円1年間の期間限定最大3カ月500円
備考開通日翌月15日にSo-Netから送付される案内メールに従って手続き工事費無料
設定サポート無料
開通月を含む3カ月以内の解約は違約金、工事費の残債の請求なし
おすすめ
オプション
2.5G-BASE-TのLANポート搭載のソニー製onuとカギの開閉がスマホできるQrio LockがセットになったNURO光スマートセットが月額770円!新規契約者のみのサービス。
NURO光でんわは、東日本550円/月、西日本330円/月

まとめ:ADSL終了は光回線に乗り換えるイイ機会かも!

フレッツADSLは2023年1月末で終了。
Yahoo!BBのADSLは2024年3月末に終了。

フレッツADSLをつかっていた人は、ながれでフレッツ光を契約しがちですが、フレッツ光は月額基本料金が高め。

ドコモ光やソフトバンク光もおなじフレッツ光回線を利用したサービス。
お使いのスマートフォンあわせた光回線を申し込むほうがフレッツ光よりお得に利用できます。

おつかいのスマートフォン、携帯電話会社とおなじ光回線を申し込むことで、スマートフォン、携帯電話から毎月割引がうけられます。

  • ドコモユーザーならドコモ光。
  • auユーザーならauひかり、eo光、ビッグローブ光などのauスマートバリュー適用される光回線。
  • ソフトバンク、格安SIMユーザーならNURO光かソフトバンク光
最後まで、ありがとうございました!!
タイトルとURLをコピーしました