NURO光の訪問営業がしつこい!申し込みはネットで

超高速インターネット「NURO光」
わたしも利用している低価格で高速なネット回線なので

NURO光サービス提供エリア内にお住まいの方にイチオシしている光回線です。

こんにちは。インターネット回線案内人「だっく」です。

このNURO光。サービス内容は申し分がないのですが、営業方法が問題にされていたりします。

詐欺まがいの訪問営業であったり、しつこい電話勧誘であったり。。

注意していただきたいのが、訪問営業や電話勧誘での契約。

口頭でまくしたてられ、「気づいたら契約していた!」なんてことになる可能性だってあります。

NURO光を申し込むなら公式サイトからの申し込みが一番です。

あなたじゃなくても家族の誰かが、こういった営業の口車に乗せられて契約していまった状況も考えられますよね?

そういった万が一の事態でも、So-netに問い合わせをする事で契約を解除することができます。

万が一契約してしまっても、キャンセルできるんだね!

だっく
だっく

キャンセルは契約した代理店ではなく、So-Netに直接問い合わせをしてね。

 

全貌!NURO光!あなたの知りたいNURO光のすべて!

NURO光の営業マンが自宅にくる理由は成果報酬

強引な営業に気を付けて!

NURO光はSo-netが提供しているインターネット回線。So-netは自社のサービスを広めるために、さまざまな販売促進活動を行います。

この販売促進活動で外部委託されるものが、電話営業や訪問営業をしてくる販売代理店になります。
これらのNURO光の営業がしつこい理由はズバリ成果報酬にあります。

こういった販売代理店はSo-netと契約関係にありますが、別会社で、So-netから依頼を受けて販売促進に一役かっています。

販売代理店はNURO光の契約をしてもらうために、訪問営業や電話営業をするのですが、これが強引だったりします。強引=必死。

契約が取れないことには販売代理店は売り上げがあがりません。

こういった販売代理店はSo-netと直接契約する元受代理店が下請けの代理店に依頼して利益をあげようとします。

2次請けになれば当然元受けより成果報酬の条件が悪いので、さらに契約をとるのに必死になります。その下の3次請けになってくると、もっと厳しい条件に。

こういった販売代理店は階層構造になっていて下に行けば下に行くほど厳しい条件になっていきます。

NURO光の契約をとって成果報酬をもらわなくては、販売代理店はつぶれてしまいます。こういった背景があるので代理店は、生きるか死ぬかの瀬戸際。営業も強引になってしまうのです。

我が家にもNURO光の営業が

我が家にもNURO光の訪問営業の方がこられました。インターホン越しの会話からインターネット回線の営業だということがわかったので、玄関をあけて直接対応する事に。

インターネット回線には、もちろん興味があるので、話のネタにでもなればと。。

この営業の青年は胸からぶら下がった身分証明を私に見せて、
「ソニー関連の会社です」と言ってきました。

 

だっく
だっく

ソニー..なんだか微妙な言い回しだな…

NURO光はSo-Netが提供するサービスでソニー関連の企業ですが、販売代理店はソニー関連といってしまっていいのか疑問でした。遠い会ったこともない親戚てきな???

NURO光営業「自宅にパソコン何台ありますか?」

だっく
だっく

4台ですけど。。

NURO光営業「だったらNURO光にすると速くなりますよ。」

この当時はauひかりを利用していて、NURO光には興味があったのですが、もちろん訪問営業で契約するつもりは、まったくありません。

だっく
だっく

全く、必要ありません!ご苦労様でした。

契約するつもりもないのに引き留めても営業の人の時間がもったいないですし、巧妙な話術で契約させられる可能性もなくはないので、早々にお引き取りねがいました。

このように、きっぱりと断ることがトラブルを未然に防ぐ防衛策となります。

NURO光 営業のキャッシュバックにだまされないで

NURO光の営業はキャッシュバックを餌に契約をしてもらおうとしてきます。この辺りも言った言わないのトラブルになる要因。

「キャッシュバックの条件や金額が違った」なんて事もあったりします。

こういったNURO光の販売代理店は人を多く使っているので、人権費がかかります。

他意にも会社運営には固定費が発生するので、利益を確保する必要があります。

そういう図式なので、NURO光の契約者に多くの金額を渡すわけにはいかない構造になっているのです。

悪質な訪問営業を行う代理店ばかりでは、ないはずですが、どうしても目立ってしまうのが悪い評判。

NURO光の契約を検討しているのであれば、ネット型の代理店がオススメ。
NURO光の公式サイトからの申し込みが一番安心できます。

注意!訪問営業、電話営業での契約はメリットありません

最新公式NURO光 選べる申し込み特典
申し込み特典キャッシュバック月額料金980円!ワンコイン体験
特典内容43,000円→45,000円1年間の期間限定最大3カ月500円
備考開通日翌月15日にSo-Netから送付される案内メールに従って手続き工事費無料
設定サポート無料
開通月を含む3カ月以内の解約は違約金、工事費の残債の請求なし
おすすめ
オプション
2.5G-BASE-TのLANポート搭載のソニー製onuとカギの開閉がスマホできるQrio LockがセットになったNURO光スマートセットが月額770円!新規契約者のみのサービス。
NURO光でんわは、東日本550円/月、西日本330円/月

NURO光をもっと知りたいあなたへ!

NURO光の訪問営業から万が一契約してしまってもキャンセルできる

解約はSo-Netで

しつこい営業に根負けして契約していまうケースも考えられます。あなた本人でなくても同居する家族が契約してしまう場合もあるでしょう。
そういった場合は

So-netに連絡することで、キャンセルに対応してくれます。

  • 電話番号:0120-65-3810
  • 営業時間:9:00~18:00(メンテナンス日と1月1日、2日を除く)

代理店にキャンセルの問い合わせをしても、ひきとめ等、面倒な状況もかんがえられますので、So-netに直接連絡してNURO光の契約をキャンセルするようにしてください。

まとめ:NURO光の営業から契約はメリットなし!公式サイトからの申し込みをするのが一番お得!

今回は、わたしの経験を元にNURO光の訪問営業の事を中心にお伝えしましたが、この販売代理店の体制はNURO光に限った事ではありません。

他社のインターネット回線でも、おなじような事がおこなわれれているので、契約する際には注意が必要です。

NURO光は公式サイトでの申し込みがお得で安心。

他社回線は公式サイトからの申し込みだとキャッシュバック金額が少なかったりする事もあるので、優良代理店での契約をオススメします。

NURO光 代理店比較表
受け取り条件
NURO光G2v
キャッシュバック受取時期、申請
公式サイト

なし45,000円開通月から2カ月後
アウンカンパニー

ネット+電話
ネットのみ
40,000円
35,000円
開通日翌月末
ライフサポート

なし36,000円開通日から30日以内にFAX
フルマークス

ネット+電話
ネットのみ
58,000円
42,000円
So-Net開通月6カ月後に申請
サイト開通月8か月後に申請
スローダイニング

ネット+電話
ネットのみ
42,000円
53,000円
開通から6ヶ月目末までに
申請手続き(電話)。他
Life Bank

ネット+電話+テレビ
ネット+電話
ネットのみ
50,000円
30,000円
20,000円
開通月から12か月後
価格ドットコムなし41,370円開通月から11か月後

NURO光をもっと知りたいあなたへ!

タイトルとURLをコピーしました