北海道でNURO光 10Gs!一般的な2Gがオススメな理由

2020年NURO光が北海道の札幌市を中心としたエリアで利用できるようになりました。

札幌・小樽・石狩の3市 では世界最速NURO光10Gsも提供されます。

大半の北海道の方がNURO光を契約するときに選ぶのが2Gbpsのプランでしょう。

わたしもこの2Gbpsのプランを契約していますが、嘘偽りなく、神に誓って通信速度は速いと感じます。

他社のネット回線からの乗り換えだったのですが、ほんとにNURO光にしてよかったと思ってる最中。

2Gbpsでもダウンロード(下り)速いと感じてますが、10Gbpsって、どんな世界なんでしょうね?

10Gbpsって、どれくらい速いんだろうね~

だっく
だっく

So-netいわく「異次元の速度」

異次元の速度って…体感したくなりますね…

北海道でNURO光 10Gs/6Gsがつかえる地域の方は、ひょっとして、この2つのプランで迷うかもしれませんが、わたしは、一般的なプランである2Gbpsで十分だと思います。

この記事は、NURO光 10Gs/6Gsはどんなネット回線なのか?わたしがNURO光2gbpsをオススメする理由は?
という内容になっています。

NURO光 10Gs/6Gs北海道の他にはどこで利用できる?

NURO光の10GbpsのプランにはNURO光 10Gsの他にも「NURO光10G」がありますが、この二つのプランは利用できる地域が異なっています。

北海道では「NURO光10G」は今のところ契約できません。

NURO光 10Gs/6Gs 対応地域
北海道エリア札幌・小樽・石狩
関東エリア東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
東海エリア静岡県・愛知県
関西エリア大阪府・兵庫県・奈良県
九州エリア福岡県

上記地域の一部でサービスが提供されます。

お住まいの住居によっては契約できない

北海道の方々の多くが契約されるNURO光2GbpsのプランとNURO光 10Gs/6Gsでは契約できる建物のタイプも少々変わってきます。

NURO光2Gbpsでは集合住宅の階数制限はないのですが、NURO光 10Gs/6Gsでは5階以下の建物に限定されています。

NURO光 10Gs/6Gsが契約できるのは、戸建て住宅と5階以下のマンション。

NURO光2GとNURO光 10Gs/6Gsを比較してみる

NURO光2GbpsとNURO光 10Gs/6Gsの比較表
 NURO光2GbpsNURO光10GsNURO光6Gs
月額基本料金4,743円5,743円5,243円
最大速度下り 2Gbps
上り 1Gbps
10Gbps6Gbps
初期工事費用40,000円60,000円
契約年数2年間3年間
途中契約解除料9,500円20,000円
キャッシュバック高額なし
NURO光ひかり電話契約できる契約できない

NURO光を新規契約すると高額キャッシュバックがあるのをご存じの方は多いとおもいますが、NURO光 10Gs/6Gsの申し込み特典にキャッシュバックはありません。
NURO光でんわも契約できないので、ソフトバンク「おうち割光セット」も適用できません。

通信技術XGS-PONで超高速通信を実現

XGS-PONって聞きなれなり言葉ですよね?個々では少しだけ技術的な事に触れますので興味がない人は読みとばしてください。
「XGS-PONというのは最新技術で10gpbsの通信ができる」このくらいの知識で十分。

わたしが以前利用していたネット回線であるフレッツ光やauひかりはGE-PONという技術を採用しています。

この技術は上り下りの最大1.25Gbpsの通信が可能。実際にネット回線のサービスとして提供される時には1Gbpsとなっています。

NURO光2Gbpsは「G-PON」という技術を採用して下り2Gbpsと実現しています。

ちょっとなんの事だかわかりませんよね?どれも最後に「PON」がついています。

PONってなに?

だっく
だっく

このPONとは一本の光ファイバーを分け合って利用する技術の事だよ

光ファイバーを個人宅に一本づづ引き込むとなると莫大な費用がかかってしまいます。
そこで複数の人で一本の光ファイバーを利用できるようにした技術が「Passive Optical Network
その頭文字をとって「PON」と呼ばれています。

XGS-PONとは、上り下り最大10Gbpsを可能とするPONということになります。

光ファイバー自体は10Gbpsの通信速度に対応できるように余裕をもって作られているので、「PON」の違いがわたしたちに提供される時の通信速度にかかわってくるという事になりますね。

NURO光 10Gs/6Gsはおうち割が適用できない

NURO光 10Gs/6Gsでは適用できない!

画像引用元:Softbank

これまで、ソフトバンク光を利用していた人は注意。

北海道にNURO光がサービスを開始したことで乗り換える人も多いでしょうが、このNURO光10Gsという超高速プランは、NURO光でんわが契約できせん。

ソフトバンクの携帯電話料金が安くなる「おうち割光セット」

この割引サービスは、NURO光でんわを契約する事で適用となるので、NURO光10Gsの契約を検討しているソフトバンクユーザーは注意が必要。

よほどNURO光 10Gs/6Gsにこだわりがなければソフトバンクの携帯電話を使っている人はNURO光2gbpsの方を検討された方がいいでしょう。

NURO光 10Gs/6GsはLANカードが必要

画像引用元:So-Net

NURO光 10Gs/6Gsの工事がおわり回線が開通すれば、普通にインターネットを利用する事ができます。

しかし、これだけでは世界最速10Gbpsの速度は発揮できません。

インターネットを接続する端末が10Gbpsに対応している必要があるのです。

あなたのパソコンは10Gに対応していますか?わたしのパソコンは対応していません。
現在出回っているパソコンの多くが10Gには対応していないはず。

そこで、パソコンのLANポートを10Gに対応させるために必要となってくるのが「10G対応のLANカード」

もしくはUSB3.0LANアダプターが必要になります。

NURO光 10Gs/6Gsの速度を発揮するのに、見落としがちなのが、ONUとパソコンをつなぐLANケーブル。
このLANケーブルは規格があって、古いものだと速度がでません。

10Gの速度に対応している「CAT6A」以上のものを使う必要があります。

LANケーブルについてのもっと詳しくしりたい方は下の記事にまとめてあります。

NURO光は2Gbpsと10Gs/6Gsどっちがオススメ?

速度重視なら10Gだけど…

わたしは実際に10Gbpsは体験したことがありません。しかし2Gbpsで十分満足しています。

申し込み特典のキャッシュバックもあり月額料金も安いです。

コストパフォーマンスが高いのは2Gbpsのプランですね。

ソフトバンクの携帯電話をつかっている人にとって「おうち割光セット」が適用にならないNURO光 10Gs/6Gsは選択しずらいでしょう。

こういったセット割のような割引サービスは大いに活用するべきだと、わたしは考えています。月々の支払いの差額は年間にすると結構な金額になっていしまいます。

NURO光 10Gs/6Gsには、わたしも非常に興味はあります。

しかし、実際長く利用するインターネット回線なので、高額キャッシュバックがあって、NURO光でんわが利用料金できるNURO光は2Gpbsのプランを北海道住まいのあなたにオススメします。

NURO光10Gちょっとまった!高速ONUレンタルサービス

SONY製ONU「NSD-G1000T」がレンタル!

NURO光2Gで無料レンタルされるONUのLANポートは1000BASE-Tとなっていて1Gbpsまでの速度に対応したもの。

NURO光は下り2Gbpsといわれてますが実際の利用環境だと通信速度1Gbpsを超えることはありません。
わがやで800Mbpsでていればいい方。

それでも十分速いんですが、これをご覧のあなたは通信速度重視の方のはず。

通信速度10Gがどうしても必要、体感してみたい方は10Gプランを申し込むべきですが、せっかくのNURO光2Gのポテンシャルを最大に発揮させれば、10Gにはおよばないにしても、かなり速いといえる通信速度になります。

NURO光の高速通信を可能にした技術G-PONの最大通信速度は2.48Gbps。

NURO光2Gの実力を最大限に発揮させてみたいと思いませんか?
わたしは思います。

そういった方向けに「NURO光スマートセット」というオプションでSONY製ONU「NSD-G1000T」がレンタルできます!

わたしも申し込みたいのですが新規契約者限定のサービス…

このONUは、さすがに10Gとはいきませんが、通信速度2.5Gbpsまで対応。

スマートセットはNURO光2G申し込み特典高額キャッシュバックとの併用もできますよ。

詳しくは下の記事にまとめてありますので、ぜひご覧になってみてください。

最後に

北海道でNURO光 10Gs/6Gsを対応している地域の方々はの中には、NURO光の一般的な2Gbpsのプランと迷う人もいるでしょう。

個人的には下り(ダウンロード)最大2Gbpsで十分だと思っています。

キャッシュバックなど契約するメリットも大きいですし月額料金も安いです。

2Gbpsは二年契約型で途中解約金は9,500円。一方NURO光 10Gs/6Gsは3年契約となり、途中で解約すると20,000円もの違約金を支払う必要があります。

初期工事費もNURO光 10Gs/6Gsは60,000円と2Gbpsのプランより20,000円も高くなっているので、分割払いになっている工事代金を解約時に支払う事を思うと、ちょっとリスキー。

まづNURO光2Gbpsを利用して、どうしても通信速度に満足できないのであれば、NURO光 10Gs/6Gsを契約するというのはどうでしょうか?

それでは、北海道のみなさま、最後まで、ありがとうございました。
「NURO光」で快適なインターネットライフを。
インターネット回線案内人「だっく」がお送りいたしました。

タイトルとURLをコピーしました