NURO光はなぜ速い?速い理由とソニー製ONU

インターネット回線って速い方がいいですよね?

あなたが光回線えらぶのにNURO光を候補にあげているということは、通信速度重視の方でしょうか?

わたしはコスパのよい商品が好きなので、通信速度が速くて、しかも料金もリーズナブルなNURO光に乗り換えました!

オンラインゲームや高画質動画視聴をストレスなく楽しみたいのであれば、光回線を選ぶときに通信速度重視になりますよね。

こんにちは。インターネット回線案内人「だっく」です。

「NURO 光」が速いというのは口コミなどの情報でご存じだと思います。

では、なぜ速いのか?

それは、アクセス区間に「G-PON」を採用しているからです。

ちょっと聞きなれない言葉ですよね?

技術的な面にも触れながら、わかりやすく解説していきます。

最後まで読んでいただければNURO光の速について理解していただけます。

それでは、お付き合いのほど、よろしくお願いします。

そもそも「NURO光」とは??

この超高速光回線を導入する前ににちょっと「NURO 光」についてかるくおさらい。
この回線を利用するには絶対条件として、あなたの住いがサービス提供エリアである必要があります。

公式ページより簡単に確認ができるので、ご自宅がエリアに入っているかどうか、わからない方は、なにわともあれ確認してみてください。

お引越しの先で「NURO 光」を利用したい方も、お引越し先の住所を入力する事により、対応地域かどうかを確認できますよ。

速くて安い光回線

NURO光 戸建てタイプの料金プラン(税抜)
NURO光 G2VNURO光 G2
月額基本料金4,743円7,124円
基本工事費40,000円(実質無料)
契約事務手数料3,000円
契約期間2年間 自動更新なし
契約解除料9,500円0円
申し込み特典複数の特典から一つ選択なし
ひかり電話東日本:500円/月
西日本:300円/月
備考
  • プロバイダ料金も込み(So-Net)
  • 無線LAN内蔵ONU 無料レンタル
  • セキュリティーソフト(最大5台まで)

ソフトバンクのスマートフォンをご利用でしょうか?

NURO光はソフトバンク「おうち割」が電話サービスを一緒に申し込むことで適用となります。
家族全員のソフトバンクの携帯電話から割引がうけられるので、とってもお得!

申し込み特典も充実していて、人気のキャッシュバックも豪華。

最新公式NURO光 選べる申し込み特典
申し込み特典キャッシュバック月額料金980円!ワンコイン体験
特典内容43,000円→45,000円1年間の期間限定最大3カ月500円
備考開通日翌月15日にSo-Netから送付される案内メールに従って手続き工事費無料
設定サポート無料
開通月を含む3カ月以内の解約は違約金、工事費の残債の請求なし
おすすめ
オプション
2.5G-BASE-TのLANポート搭載のソニー製onuとカギの開閉がスマホできるQrio LockがセットになったNURO光スマートセットが月額770円!新規契約者のみのサービス。
NURO光でんわは、東日本550円/月、西日本330円/月

NURO光が速い理由

冒頭でアクセス区間について触れました。「NURO 光」の通信回線はNTTの利用されていない光ファイバーを使っています。

この光ファイバーの事を「ダークファイバー」といいます。
もうこの名前だけで、速そうですね。

アクセス区間とは、通信回線のもととなるNTTの設備から、あなたのお住まいまでを指します。
この区間の光ファイバー接続方式のひとつが「NURO 光」で採用されている「G-PON」になります。

NURO光が速い理由は「G-PON」という技術にある!

光ファイバーを通信事業者の中継局から利用者のところまで直接引き込む方式をFTTHといいます。Fiber To The Homeの頭文字をとっています。
現在普及しているのがこの方式。

その中のひとつの接続方式が「NURO 光」で採用されている「G-PON」になります。

FTTHには大きくわけると、二つの方式にわける事ができます。
ひとつは、中継局と利用者の間を一本の光ファイバーで1対1でつなぐ方式(占有型)

もうひとつは、中継局から出た1本の光ファイバーが分岐ポイントで複数にわけられ、各利用者に分配される方式(共有型)

SS
(占有型)

Single Star

通信事業者から利用者までを1本の光ファイバーでつなぐ方式。

一般家庭向きではない。

PON
(共有型)

Passive Optional Network

一本の光ファイバーを複数の利用者で分け合う方式。

一般家庭向き。

「G-PON」は共有タイプになります。占有タイプはコストがかかるので一般家庭向きではありません。
NTTやKDDIは「GE-PON」という方式。

同じ共有タイプの「G-PON」と「GE-PON」違いは期待できる転送速度にあります。

インターネット回線の速度に興味をお持ちのあなたはご存じでしょうが、KDDIの「auひかり」などは下り最大1Gbpsですが、「NURO 光」は2Gbpsですよね?

「GE-PON」の最高速度の理論値は「1Gbps」で、「G-PON」は「2Gbps」というFTTHの方式が背景にあるのです。
これが「NURO光」が速い理由になります。

NURO光の速さの理由はONU

F660AとHG8045Q

「G-PON」については多少なりともご理解いただけたでしょうか?
別にわからなくても、まったく問題ないです。実際利用してみて速さは実感できますので。

この方式「G-PON」を使うのには専用の設備が必要になってきます。その一つが「NURO光」からレンタルされるONU。

専用設計になっていて無線LANも内蔵されています。

しかしながら無料レンタルされるONUは通信速度1Gbpsまでの対応となっています。ONUまでは約2Gbpsできているのですが、ONUによって制限がかかります。

そこで、そのONUによる1Gpbsの制限をなくし、NURO光の真価を発揮するONUがオプションでレンタルできます。

そのONUはSONY製ONU「NSD-G1000T」で2.5Gbpsまでの通信速度に対応しており、最新のWi-Fi規格IEEE 802.11axにも対応している優れもの!

月額700円ほどプラスになりますが、高速ONUにくわえてQrio Lockがついてきます。

このNURO光のオプションはスマートセットというもの。くわしくは下の記事にまとめてありますので、ごらんください。

NURO光が速い理由 応答速度pingについて

インナーネット通信の快適さは回線の速さだけで語りきれない部分があります。それがpingという「応答速度」の値。

連続してリアルタイムに通信を行う対戦型オンラインゲームなどでは、応答速度pingは重要な要素です。IP電話などもそうですね。

pingの値の単位は「ms(ミリセカンド)」で表されます。この値が50ms以下であれば、まづ快適にインターネットを利用する事ができます。数値が低くなるほど速い値。

ping値の目安
1~15爆速
~35速い
~50普通
~100遅い
100以上遅すぎる

NURO光でping値を計測したときに、「爆速」以外の値は出たことがありません。
わたしだけの計測だと信憑性にかけるので、ネットの評価を見てみましょう。

「NURO光」pingについての口コミ

速いNURO光をお得に申し込もう!

最新公式NURO光 選べる申し込み特典
申し込み特典キャッシュバック月額料金980円!ワンコイン体験
特典内容43,000円→45,000円1年間の期間限定最大3カ月500円
備考開通日翌月15日にSo-Netから送付される案内メールに従って手続き工事費無料
設定サポート無料
開通月を含む3カ月以内の解約は違約金、工事費の残債の請求なし
おすすめ
オプション
2.5G-BASE-TのLANポート搭載のソニー製onuとカギの開閉がスマホできるQrio LockがセットになったNURO光スマートセットが月額770円!新規契約者のみのサービス。
NURO光でんわは、東日本550円/月、西日本330円/月

まとめ:NURO光の速さの理由は企業努力!

NURO光に速さを体感中のわたしですが、その速さの秘密は通信事業所の中継局から利用者間の光ファイバー(FTTH)の接続方式にありました。

他社一般光回線が1Gbpsのところを2Gbpsの高速通信が可能なわけは「G-PON」という方式がもたらすもの。

対戦型オンラインゲームは回線速度だけでなく、応答速度も重要になります。
NURO光は、この応答速度ping値も優秀。
e-sportsに採用されるインターネット回線というのもうなずけます。

最後までありがとうございました。
NURO光で快適なインターネットライフを!
インターネット回線案内人「だっく」がお送りいたしました┏○))ペコ

光回線を速さで選ぶなら

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 20200401-093556-682-1024x576.jpg です
高速通信で快適インターネット!

おなじ光回線なら少しでも速い方がいい!

といっても10Gbpsを契約するほどでもないし...10Gプランは料金も高し...

タイトルとURLをコピーしました