NURO光は分譲マンションで使える?超高速!充実マンションライフ!


分譲マンションでNURO光の契約ってできるの?

だっく
だっく

NURO光は分譲マンションで問題なく利用できますよ!

 

こんにちは、インターネット回線案内人「だっく」です。

分譲マンションに他社のインターネット回線が入っていても大丈夫?

だっく
だっく

NURO光はマンションに他社回線が入っていても契約できるよ!

 

あなたのお住まいの分譲マンションがNURO光の提供エリア内であれば契約は簡単!

「NURO光」サービス提供エリア
北海道エリア札幌市・恵庭市・江別市・小樽市・石狩市・千歳市
関東エリア東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県
東海エリア愛知県・静岡県・岐阜県・三重県
関西エリア大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県
九州エリア福岡県・佐賀県

順次エリア拡大中!

NURO光のマンションのプランは2つ。

だれでも簡単に契約できる「NURO光マンションミニ」

マンション自体にNURO光の設備が導入されていないと契約できない「NURO光forマンション」

まづは、このマンション向けの2つのプランの違いから見ていきましょう。

NURO光

ーーー速い!安い!NURO光ーーー

☆月額5,217円!
(プロバイダ料金、無線LAN、セキュリティ込み)

☆下り最大2Gbps!

☆高額キャッシュバック!

☆対応エリア:北海道、関東、東海、関西、九州

NURO光 マンションタイプ2つの料金プラン

NURO光 マンションタイプ2つの料金プラン

NURO光のマンションタイプは「NURO光マンションミニ」「NURO光forマンション」とふたつが用意されています。

この2つのタイプの違いは、あなたのお住まいの建物にNURO光の設備が導入されているかどうかです。

お住まいんのマンションにNURO光の設備が導入されているのであれば「NURO光forマンション」を契約することができます。
このプランの月額料金は1,900~2,500円。

一方「NURO光マンションミニ」の月額基本料金は4,743円と戸建てと同額。

「NURO光forマンション」のメリットは利用料金が安く済むという点。デメリットはマンション内の回線をNURO光の契約者で共有するので通信速度面が不安という点。

NURO光の設備が導入されている分譲マンションはあまりないので「NURO光forマンション」を契約できる方は限られます。

そのような理由で、あなたが契約できるプランは「NURO光マンションミニ」になります。

分譲マンションでも高額キャッシュバック! 比較!最新NURO光特典!キャッシュバックはホントにお得?

分譲マンションにおすすめプランは「NURO光マンションミニ」

NURO光マンションミニの特徴
  • 月額基本料金4,743円!
  • 個別契約なので安定した高速通信!
  • だれでも簡単に契約できる!

分譲マンションにお住まいのあなた向けのプランは「NURO光マンションミニ」

他社のネット回線設備がマンション導入されていても、NURO光を契約することができます。

以前は建物の階数制限が設けられていたのですが現在は撤廃。

月額基本料金は戸建てタイプと同じ4,743円。

申し込み特典であるキャッシュバックも戸建て同様で高額です。

月額基本料金4,743円
最大通信速度2Gbps
利用条件建物がエリア内であれば利用可能
セキュリティーソフト無料
キャッシュバック戸建て同様。高額。
回線速度個別に光ケーブルを配線するので安定した高速通信が見込める。

サービス内容としては戸建てタイプと同等になっています。

分譲マンションのような集合住宅でも、NURO光の最大の魅力である下り最大2Gbpsの通信速度を満喫したい人には、うってつけのプラン。

最新公式NURO光 選べる申し込み特典
申し込み特典キャッシュバック月額料金980円!ワンコイン体験
特典内容43,000円→45,000円1年間の期間限定最大3カ月500円
備考開通日翌月15日にSo-Netから送付される案内メールに従って手続き工事費無料
設定サポート無料
開通月を含む3カ月以内の解約は違約金、工事費の残債の請求なし
おすすめ
オプション
2.5G-BASE-TのLANポート搭載のソニー製onuとカギの開閉がスマホできるQrio LockがセットになったNURO光スマートセットが月額770円!新規契約者のみのサービス。
NURO光でんわは、東日本550円/月、西日本330円/月

NURO光forマンション

このプランの特徴はNURO光をよりリーズナブルに利用できる点です。
ただしこのプランを利用できる方は限られます。

このプランを利用するには、お住まいの建物にNURO光の設備が導入済みであることが条件になります。
設備が導入済みであっても、おなじ建物内に利用者の方が4人以上いないと利用できません。


わたしはリフォーム業に携わっているので、こういったマンションのインターネット回線事情を小耳にはさむことがあります。

あるマンションでNURO光の設備を建物に設置しようとしているのですが、管理組合や住人の意見が、まとまらず、なかなか話が先にすすんでいないところもありました。

そのような理由から多くの方が分譲マンションでも個別に契約できる「NURO光マンションミニ」を選ばれています。

月額利用料金1,900円~2,500円
最大通信速度2Gbps
利用条件NURO光の設備が導入されている建物のみ
セキュリティーソフト月額500円
キャッシュバックマンションミニと比較すると少ない。
回線速度状況により速度低下が懸念される。

月額利用料金は、建物にお住まいのNURO光の利用者数によって、かわってきます。
10人以上の利用者が集まれば最安値の1,900円/月で利用できるので、割安感がありますね。

ただし、「NURO光マンションミニ」ではセキュリティーソフト(カスペルスキー)は無料ですが、「NURO光forマンション」では500円/月の料金がかかります。

分譲マンションでは「NURO光forマンション」の契約は困難!?

NURO光の集合住宅向けのプランは「NURO光マンションミニ」「NURO光forマンション」のふたつ。

NURO光 集合住宅向け料金プラン
月額基本料金4,743円1,900円~2,500円
基本工事費40,000円
契約事務手数料3,000円
契約期間2年間 自動更新
契約解除料9,500円
申し込み特典複数の特典から一つ選択キャッシュバック10,000円
備考
  • 戸建てプランど同等の内容
  • NURO光設備が建物に未導入でも契約可能
  • 月額料金は契約者の人数によって変わる
  • NURO光設備導入すみ物件のみ契約可能

NURO光の設備が導入されている建物にお住まいであれば問題なく「NURO光forマンション」を契約できます。工事も宅内工事のみになるので1日で完了します。

しかしながら、あなたがお住まいの分譲マンションにはNURO光の設備は導入されていないはず。

分譲マンション全体でNURO光が使えるように設備を導入するのは、不可能ではありませんが時間もかかり面倒な作業となるでしょう。

「NURO光forマンション」プランは設備導入済みであったとしても4人以上の利用者が必要!

引っ越しなどの理由から「NURO光forマンション」の利用者が4人以下になったばあいNURO光が使えなくなってしまいます。

  • 理事会の承認が必要になる
  • 利用者が4人以上いなくてはならない
  • NURO光設備導入には時間がかかる

NURO光マンションミニ工事の内容とながれ

マンションにNURO光や他の回線を導入する場合、直接電柱からの光ケーブルをあなたのお部屋まで配線するわけではありません。

電柱からの光ケーブルはマンション内のMDF室という所に一旦ひきこまれます。そしてそこから、各階に配線され、あなたのお部屋まで届くという方式をとっています。

NURO光 マンション工事の内容
NURO光マンション工事

画像引用元:NURO 光

工事自体は2日にわけて行われます。どちらも必ず在宅が必要になってきます。
この2日の工事の
1回目は宅内にONUの設置とMDF室からお部屋までの光ケーブルの配線。
1回目の工事を終えると、2回目の工事の日取りを調整します。
2回目の工事は、電柱からMDF室まで光ケーブルを配線する工事になり、完了すれば、すぐにNURO光を利用できます。


お住まいの建物のMDF室が利用できない場合には、一回目の工事の際に光キャビネットを外壁に設置します。

そして二回目の工事の際に電柱から光ケーブルを光キャビネットまで配線します。

休日でも可能!? NURO光の工事を休日でやっつける!土日祝日も工事OK!

実際の工事の模様 NURO光の工事はどんな感じ?2日の工事を実体験をもとに解説

NURO光forマンションの工事内容とながれ

  1. NURO光の設備をマンションに導入する
  2. 宅内工事日の調整と実施

1.NURO光の設備をマンションに導入

マンションの建物にNURO光の設備を設置する工事ですが、立ち合いは不要です。もともとNURO光の設備があるマンションではこの工事は必要ありません。

2.宅内工事日の調整と実施

マンションにNURO光の設備が設置されると、契約者に連絡がくるようになっています。そこで宅内工事の日程を調整。

工事予定日の前日までに訪問時間の目安を伝えてくれます。

宅内工事は在宅が必要なので予定を空けておく必要があります。

実際の工事時間は約1時間くらいを目安にしておけばいいでしょう。

宅内工事がおわれば、すぐにNURO光が利用できます。

分譲マンションでNURO光を契約する時の注意点

NURO光にデメリット!?

NURO光は低料金で高速の光回線。

提供エリアにお住まいの方は、まず一番に検討するべき光回線でしょう。

NURO光はメリットばかりに思えますが、実はデメリットも存在します!

そのデメリットというのは、

NURO光は開通までの期間が長い!

ということ。

NURO光にデメリット!? NURO光にデメリット?6つのメリットはデメリットを凌駕する!

分譲マンションでは、NURO光の申込みから開通まで1ヶ月から3ヶ月くらいの期間をみておく必要があります。

現在インターネット環境がない方は、モバイルルーターの活用を検討してください。

NURO光では契約者の方にむけて、モバイルルーターを格安レンタル中!

これは助かる! 解決!NURO光工事が長い!モバイルWi-Fiレンタルだ!

NURO光の電話サービスも一緒に使うとお得!

NURO光でんわは、これまでの固定電話と同じように使えて基本料金も通話料も安いのでオススメです。
電話番号も引き継げますし、発信者の番号がわかるオプションも用意されています。

ソフトバンクのスマホを使っている方であればNURO光でんわの契約が「おうち割」の条件。

毎月のスマホ料金が安くなる「おうち割」は家族のスマホに適用されるので、ぜひ利用したい割引サービス。

NURO光申し込み先と特典!

NURO光の申し込み先はいくつもあるので、ちょっと迷うかも…

わたしは、代理店で申し込みをしましたが、当時は代理店の方がキャッシュバックの条件がよかったから。

現在は公式サイトNURO 光が特典も充実しているので、公式サイトからの申し込みをオススメします。

絶対お得! NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!

簡単!NURO光マンションミニ申し込み完了までながれ

NURO光の申し込み自体はとても簡単。名前や住所の入力に慣れている人であれば、申し込み完了まで10分もかからないはず。

  1. 公式サイトの申し込みボタンをクリック
  2. 郵便番号を入力して対応エリア確認
  3. 規約をよんで、同意にチェックを入れる
  4. 名前住所など必要事項を入力
  5. 申し込み完了
  6. 工事日予約

申し込みが完了しても、屋外工事予定日の前日より前であればキャンセルができるようになっています。

NURO光の屋外工事までは日にちがけっこうあるので、申し込み後もじっくり考えることができます。
万が一気がかわったときにはキャンセルも対応してくれるので安心して申し込むことができますね。

わたしもNURO光を利用しているのですが、申し込みから工事完了、回線開通までは3カ月近くかかりました。

以下はNURO光マンションミニの特典。NURO光forマンションのキャッシュバック金額はマンションミニと比較すると少なめに設定されています。

最新公式NURO光 選べる申し込み特典
申し込み特典キャッシュバック月額料金980円!ワンコイン体験
特典内容43,000円→45,000円1年間の期間限定最大3カ月500円
備考開通日翌月15日にSo-Netから送付される案内メールに従って手続き工事費無料
設定サポート無料
開通月を含む3カ月以内の解約は違約金、工事費の残債の請求なし
おすすめ
オプション
2.5G-BASE-TのLANポート搭載のソニー製onuとカギの開閉がスマホできるQrio LockがセットになったNURO光スマートセットが月額770円!新規契約者のみのサービス。
NURO光でんわは、東日本550円/月、西日本330円/月

我が家のNURO光明細を下の記事にて公開中!
我が家は戸建て向けのプランですが、マンションミニは同等のサービスで料金も一緒なので参考になるはず。

まとめ:分譲マンションでもNURO光は契約できた!

お住まいの分譲マンションがNURO光の提供エリア内の地域であれば簡単に申し込みが可能。

NURO光のマンション向けのプランは2つ。

個別に簡単に申し込みができる「NURO光マンションミニ」

マンションにNURO光の設備が必要な「NURO光forマンション」

NURO光の魅力は高速通信&低料金。

マンションでも動画やゲームがストレスなく楽しめますよ

NURO光が開通した翌月には、高額キャッシュバックも受け取れるので家族サービスに利用されてはどうでしょうか。

NURO光みんなの評判

NURO光のみんなの評判を記事にまとめていますので、いますぐチェックしてみてくださいね!
中には、悪い評判も!?

タイトルとURLをコピーしました