NURO光の契約期間は2年!実質4年?無料で解約したい!

NURO光を契約する人の多くが選ぶのが2年契約のプラン。

月額基本料金も安くて、高額キャッシュバックなどの特典もあるので、当然といえば当然。

もちろんわたしも2年しばりのプランを利用中。

こんにちは。インターネット回線案内人「だっく」です。

光回線の契約ってだいたい2年しばりですよね?

スマートフォンなんかだと、しばりなし!というスタイルが出始めているので、そのうち自宅のネット回線もしばりなし!になっていくはず!

と、しばいりなし!に関しては、わたしが思ってる&願ってるだけで、現実を直視するとやはり、2年契約…が主流。

この契約期間は、百歩譲って受け入れるとして、問題はNURO光の回線工事費用にあるのです。

回線工事費用が問題ってどうして?

だっく
だっく

NURO光の工事費用は実質無料になるけど、30回の分割払いんになっているんだ。

30回払いということは、2年と6か月だよね?契約期間オーバーだ!

だっく
だっく

そうなんだよ。NURO光を契約してはじめの2年の更新月には、工事費用はまだ完済できてないことになるんだ。

NURO光は2年毎の契約更新月以外で解約をすると9,500円の違約金がかかります。

しかし契約してから2年後に解約しようと思っても、違約金はかからないのですが工事費の残債を支払う必要があるんです。

だっく
だっく

ん~解約しないで少しでも長くつかってもらいた企業の気持ちはわかるんだけど…

NURO光の料金プラン別契約期間

NURO光 戸建てタイプの料金プラン(税抜)
 NURO光 G2VNURO光 G2
月額基本料金4,743円7,124円
基本工事費40,000円(実質無料)
契約事務手数料3,000円
契約期間2年間 自動更新なし
契約解除料9,500円0円
申し込み特典複数の特典から一つ選択なし
備考
  • プロバイダ料金も込み(So-Net)
  • 無線LAN内蔵ONU 無料レンタル
  • セキュリティーソフト(最大5台まで)

契約期間が設定されていないプラン「NURO光G2」では、契約解除料はないでので、いつ解約しても違約金を支払う必要はありません。

しかし月額料金も高く、申し込み特典である高額キャッシュバックもうけとることができません。

この表を作成していて「NURO光G2」契約する人ってどんな状況の人?と疑問にかんじましたね。

あなたなら、どっちを契約しますか?.

NURO光 集合住宅向け料金プラン
月額基本料金4,743円1,900円~2,500円
基本工事費40,000円
契約事務手数料3,000円
契約期間2年間 自動更新
契約解除料9,500円
申し込み特典複数の特典から一つ選択キャッシュバック10,000円
備考
  • 戸建てプランど同等の内容
  • NURO光設備が建物に未導入でも契約可能
  • 月額料金は契約者の人数によって変わる
  • NURO光設備導入すみ物件のみ契約可能

NURO光の集合住宅向けのプランも契約期間は2年。

NURO光の工事費用は2年の契約期間内では払えない!

ここから今回のテーマの本題!核心にふれていきますよ~!

おおまかには冒頭でまとめてふれましたが、おさらいをかねてもう少し詳しくみていきましょう。

まづはNURO光の工事費用が実質無料になるしくみはご存じでしょうか?

初期工事費用は40,000円と高額なので無料になるんだったら、そりゃ~ありがたい!

この実質無料というからくりは、工事費用は分割で毎月支払うけども新規契約割引で工事費用相当分を割り引くというもの。

ちょっと、わかりづらいな…

だっく
だっく

じゃ~我が家のNURO光の料金明細(ホンモノ!)を特別に公開するよ!

工事費用の実質無料のしくみは、こういった内容になってます。

NURO光工事費用は30回の分割払い。

ということは2年契約であるNURO光の最初の更新月である25か月目には、

「まだ工事費用の支払いが残っている!」

がーん

NURO光の一回目の契約期間に解約すると工事費の残債

NURO光だけではないですが、2年契約の場合2年ごとに設けられた更新月いがいで解約をすると契約途中解約金をとられます。

わたしは幾度もこの違約金とよばれるものを支払ってきました…スマートフォン、携帯電話で5社、ネット回線で2社.どこも違約金は1万円くらい…

ネット回線やスマートフォンの乗り換えは、わたしは違約金を支払ってでも、すぐに乗り換えるタイプです!

実際NURO光に乗り換えるのに、これまえ使っていた光回線を違約金を支払い途中解約しました。NURO光が安いし速く乗り換えた方が、お得ですしね。

NURO光の契約更新月以外での解約は9,500円。

NURO光は契約期間は2年間なので更新月は下の図のようになります。

画像引用元:ライフサポート

2年の契約が満了して、次の契約がはじまる月がタイミング。

結局、無料で解約するには、どうしたらいいの?

ここまで読んでいただいたならお察しでしょうが、NURO光を無料で解約できるのは開通してから4年後、2回目の更新月ということになってしまいます。

わたしは戸建て住いなので、おうちのネット回線は長く利用します。
フレッツ光もauひかりも5年くらいは使っていましたし。
今回のNURO光も愛用する予定。

しかし、お引越し予定のある方であれば解約をせまらる事になります。

その解約のタイミングがNURO光の更新月と重なるという幸運な方は選ばれし者。

多くの方が解約の際には違約金を支払う事になります。

更新月以外での契約金は9,500円、さらに30回払いの工事費も残債が…そういったケースになる事も想定されているでしょう。

しかし光回線って新規契約で高額キャッシュバックがあるとことがあります。

NURO光、auひかりなどは高額ですね。

引越し先でもNURO光を利用したい場合は名義人を変えてしまえば新規で特典うけれます(偽名はだめですよ!同居人で!)

キャッシュバックで違約金はまかなう事ができるので、このあたりは心配なさらずに!

最新公式NURO光 選べる申し込み特典
申し込み特典キャッシュバック月額料金980円!ワンコイン体験
特典内容43,000円→45,000円1年間の期間限定最大3カ月500円
備考開通日翌月15日にSo-Netから送付される案内メールに従って手続き工事費無料
設定サポート無料
開通月を含む3カ月以内の解約は違約金、工事費の残債の請求なし
おすすめ
オプション
2.5G-BASE-TのLANポート搭載のソニー製onuとカギの開閉がスマホできるQrio LockがセットになったNURO光スマートセットが月額770円!新規契約者のみのサービス。
NURO光でんわは、東日本550円/月、西日本330円/月

まとめ:NURO光を一番はやく無料で解約するタイミングは4年後!

NURO光を無料で解約するには最低でも4年利用する必要があります。

わたしはこれを書いている時点でNURO光を利用して1年くらい。まったく問題ないので解約の予定はないです。

もっと速くて安いコスパの良いネット回線があらわれれば乗り換えを考えますが、いまのところNURO光が非常に気に入っておりますので、長い付き合いになるかと。

お引越しなどでNURO光をしかたなく解約する場合も、高額キャッシュバックのある光回線を選択することで違約金にあてることができます。

NURO光みんなの評判

NURO光のみんなの評判を記事にまとめていますので、いますぐチェックしてみてくださいね!
中には、悪い評判も!?

最後まで、ありがとうございました!!
タイトルとURLをコピーしました