インターネット回線って一時休止できるの?建て替えリフォーム

一戸建ての建て替えや、マンションの大規模なリフォームを行う場合、仮住まいを確保する必要があります。

リフォームであれば、それほど期間を必要としませんが、建て替えとなると数カ月の時間が必要です。

その間、利用中のインターネット回線は、どうするのがベストなのでしょうか。

こんにちは。インターネット回線案内人「だっく」です。

わたしは、住宅リフォーム業(外壁塗装)の経験があるので、住いに関して一般の方より知識が豊富です。

プロの知識でお得に! 現役プロが伝授!お得に外壁塗装

さて本題のインターネット回線ですが、数カ月利用できない状況の場合、一時休止して月額料金を抑える事ができるのでしょうか?

携帯電話の場合は、しばらく利用しない場合、少額の月額料金で一時休止できるので、ネット回線もできそうな気がしますが実際はどうなのでしょうか。

インターネット回線って一時休止できるの?

 

だっく
だっく

一時休止というのは、どこのネット回線でもやっていないんだ。

わたしは、フレッツ光、auひかり、NURO光と利用してきたのですが、どこも一時休止というサービスはありません。

それじゃ数カ月の間ネット回線はどうするの?

だっく
だっく

そのまま何もしないで、利用料金を支払うか、一旦解約するかになるね。

 

ネット回線はいいとしても、固定回線を仮住まいでも使いたいんだけど、どうすればいい?

だっく
だっく

電話サービスのオプション機能「着信転送」が便利だよ。

 

ネット回線の休止は無理!どうする?2つの対処方

快適な住まいになるといいですね。

住いの建て替え、リフォーム、他にも事情があってしばらく自宅を離れる場合など、使わないインターネット回線は、どうすればいいのが気になるところ。

こういった場合の対処法ですが

  • インターネット回線は解約してしまう。
  • これまで通り料金を支払う。

この2つが現実的な対処方法になります。

インターネット回線は移転の手続きもできるのですが、数カ月の為に移転の手続きをするのは、ちょっと面倒に感じる人のほうが多いでしょう。

現在利用中のインターネット回線は解約してしまう

解約には違約金がかかることも…

ご利用中の回線にこだわりがなければ、解約してしまうのも、一つの手段。

光回線の新規契約で高額キャッシュバックキャンペーンを実施しているところがあります。

思い切って今のネット回線を解約して、他社の光回線に乗り換えることも視野に入れてください。

インターネット回線の解約には費用が発生する状況がほとんどといってもいいでしょう。

多くの人がこの契約自動更新型のプランでネット回線を利用していますが、このタイプは更新月以外で解約すると、契約途中解約金を支払わなくてはなりません。

こういった解約にともなう費用は、さきほどお話した、

光回線の新規申し込み特典であるキャッシュバックでまかなえます。

高額キャシュバックなら 光回線で高額キャッシュバック!注意点はココ!乗り換え、新規でお得に契約

解約しないで、これまで通り料金を支払う

マンションのリフォームでれば、一般的な4LDKタイプであれば、わたしの経験上1ヶ月程度で完成します。

キッチン、お風呂、トイレなどの入れ替え、壁紙の張替、建具の交換、間仕切りの変更などのフルリフォームで、一ヶ月程度。

そのくらいの期間であればインターネット回線は、放置でもよいのではないでしょうか。

利用しなくても利用料金を支払う必要があるのですが、この短い期間に解約して、また新規にインターネット回線を申し込むというのは、ちょっと慌ただしいですよね。

戸建ての建て替えとなると、マンションのリフォームと比べると工事期間が長くなります。

一般的な住宅であれば解体から、完成まで3~4ヶ月くらいです。

このくらいの長い期間になると、利用できないインターネット回線に料金を支払うのは、もったいないと思って当然。

しかしインターネット回線の一時休止はないので、解約しないのであれば、そのまま利用料金を支払う必要があります。

このような場合、他社の光回線に乗り換えてしまった方がお得。

仮住まいでのインターネット回線は必要?

建て替えや、大規模なリフォームとなると仮住いに住む事になります。

そうなると困るのインターネット回線。

いままでネット回線のWi-Fiでスマホを利用している家族や、オンラインゲームなどをしている家族にはネット回線は必須でしょう。

しかし、借り住いで新規に固定ネット回線を契約する事は考えられません。

光回線は工事が必要なため申し込めば、すぐに利用できるわけではないため。

工事日は実質無料のところでも、途中解約の場合、工事費用の残債を支払う必要があります。

それにくわえて、途中解約金も発生しますので、仮住まいに固定のネット回線を導入するというのは得策ではありません。

仮住まいでネット回線が必要な場合

あなたは、借り住いで、固定ネット回線が、どうしても必要でしょうか?

固定ネット回線は申し込みから開通まで時間がかかります。

下手をすると借り住いのネット回線が開通する前に、リフォームが完成してしまうかもしれません。

仮住まいで賃貸マンションに住まわれる方は、インターネット回線の利用が無料の物件が運よくあればいいのですが、あなたの条件にあった物件は、なかなか見つからないでしょう。

このようなインターネット回線無料の賃貸物件があったとしても、ネットが無料でも家賃、管理費などに料金が上乗せされている可能性もあります。

インターネット無料のマンションで手ごろな仮住まいが、見つからない場合、
モバイルルーターの利用をおすすめします。

モバイルルーターには、二年契約などの縛りがないもがあるので、そちらを利用すると解約するときに契約途中解約金が発生する事がありません。

借り住いには、こういったモバイルルーターが便利です。

もう迷わない! モバイルルーターならGMOとくとくBB

テザリング。仮住まいでも、たまにはパソコンを使いたい

自宅でパソコンをよく使われる方にとって、インターネット回線は必須ではないでしょうか?

オフラインの作業だけ行う人は、少数派でしょう。

わたしは毎日パソコンを使うために、インターネット環境はなくてはならないものになっています。

仮住まいでも、ちょっとパソコンは使いたいな..

だっく
だっく

たまに使う程度ならスマホのテザリング機能で十分だよ。

 

テザリングとはスマホ等を利用して、パソコンなどの端末をインターネット接続できる機能。

わたしは、外出先でパソコンの作業をする際に、よくスマホのテザリング機能を利用しています。テキスト入力が主な作業内容だったりするので、通信速度も気になった事がありません。

仮住いで固定ネット回線が必要ないと思っている方であればスマホのテザリング機能が便利。

Android端末 テザリング設定方法

わたしが利用しているスマホは格安スマホのンドロイド端末。テザリングにはWi-Fi、USB、 Bluetooth と3つの接続方法があって、それぞれ特徴があります。

わたしが、よく使うのがUSBで接続する方法です。

Wi-Fi接続だと、バッテリーの消費が激しいのですが、USBだとパソコンと接続した場合、パソコンから充電しながらテザリングできるので、お気に入りの接続方法になっています。

設定方法は、

「設定」から「無線とネットワーク」>「テザリングとポータブルアクセス」>
「ポータブルWi-Fiアクセスポイント」の順にタップ

仮住いで、現在利用中の電話番号を使う方法

インターネット回線と一緒にIP電話サービスを利用していませんか?

月額料金が500円程度なので、頻繁に固定電話を利用するわけではないのですが、わたしも契約しています。

さて建て替え、リフォームで仮住いで生活する数カ月、固定電話が利用できないと困りますよね。

携帯電話があれば十分だという人は特になにもする必要がありません。

わたしも、電話の発信着信はスマートフォンがほとんどなのですが、やはり固定電話もないと不便に感じるでしょう。

仮住いで、固定電話を使いたいんだけど…

だっく
だっく

だったら、着信転送サービスが便利だよ。

フレッツ光だと「ボイスワープ」という名称で提供されている固定電話への着信を指定の電話番号に転送してくれるサービスです。

フレッツ光に限らず、auひかり、NURO光などなど、光電話のオプションで同じようなサービスがあります。

この着信転送サービスを利用して、携帯、スマートフォンを固定電話のように利用できます。

現在使用している家族のたれかの携帯電話、スマートフォンに転送してもいいのですが、それだと固定電話っぽくならないですよね?

家族の誰に着信転送するのが一番いいのか悩むな..

だっく
だっく

着信転送用の携帯電話を新規に1台契約するといいよ。

 

契約に縛りのない格安SIMを契約して、それを固定電話のように仮住いで利用するというのが、わたしが思いつく、仮住まいで固定電話を利用する解決策ですが、いかがでしょうか?

使っていないSIMフリーの端末があれば、リーズナブルに仮住いで固定電話番号が利用できるようになります。

番外編:思い切って光回線を見直してみる!

あなたは、さまざまな事情でインターネット回線の一時休止を望んでいますよね?

リフォームや建て替え工事がおわり、あたらしい環境での暮らしは、とても気分のよいものになるはずです。

いまのところ、あたらしい環境でも、これまでと同じネット回線のご利用予定だと思いますが、この機会にネット回線の見直しも同時にされてはどうでしょうか?

通信速度が遅かったり、料金がちょっと高く感じているなら、ネット回線を乗り換えるイイ機会といえます。

光回線選びはスマホとセットが基本!

もしADSLを利用してらっしゃるなら、実はADSLは廃止が決定していますので頭にいれておいてください。光回線の選び方はご利用中のスマホとセットにすること。

セット割
スマホ
料金
キャッシュバック
(最大)
戸建てマンション
auひかり
au5,100円3,800円60,000円
NURO光
ソフトバンク4,743円1,900円~4,743円45,000円
ソフトバンク光
ソフトバンク5,200円3,800円33,000円
ビッグローブ光
au4,980円3,980円26,000円
ドコモ光
docomo5,200円4,000円20,000円+5,000pt

光回線の乗り換えはキャッシュバックも豪華なので乗り換え費用にあてることもできます。快適な暮らしと同時に快適なインターネットライフはいかがでしょう?

下のページは、あなたの光回線えらびの参考に必ずなります。是非ご覧ください。

最後に

自宅の建て替え、リフォームでお忙しい最中、本記事をご覧いただいて、まことにありがとうございます。

インターネット回線の一時休止というサービスはなく、使っていない間の料金を支払うのがもったいないような気がしますが、各種手続き、解約金など考えると、そのまま月額利用料金を支払っていた方が手間が省けます。

ただ、インターネット回線を乗り換えたいと思っている人にとっては、チャンス!

安くて速い!?全貌!NURO光!あなたの知りたいNURO光のすべて!

ひかり電話を利用している方は、オプションの着信転送機能で、新規に契約した格安スマホに固定電話あてにかかってきた電話を転送するという方法が便利。

最後まで、ありがとうございました。
仮住まいでも、快適なインターネットライフを。
インターネット回線案内人「だっく」がお送りいたしました。

タイトルとURLをコピーしました