悲報!ADSLいつまで使える?ADSL廃止、終了時期は?

ADSLが廃止になるってホントなの?

だっく
だっく

残念ながらホントなんだ…

そっか..じゃ~ADSLはいつまで使えるの?

だっく
だっく

2024年3月末にはADSLは廃止になるよ。

 

あなたがお使いのネット回線ADSLは廃止、終了に向かっています。これは事実です。

一部フレッツ光が対応できない地域はそのまま存続されますが、基本的に2024年にはADSLは廃止、終了となります

こんにちは、インターネット回線案内人「だっく」です。

これをご覧になっているということは、ADSL終了、廃止についてはご存じだった事でしょう。

あなたは、ADSLがおわってしまう事実を不安におもってらっしゃるでしょうか?

人ってわからない事を不安に感じる生き物なので、ここで、ADSLがいつ廃止、終了するのかわかれば少しは気持ちが落ち着くのではないでしょうか。

前半にADSL終了について、後半にADSL終了後の対処方法についてまとめています。

ADSLはいつまで使えるの?廃止、終了はいつ?

ADSL終了時期を早めに知って早めに解決!

インターネット回線といえばADSLという時代がありました。

しかしながら現在は光回線時代。ADSLは新規申し込みの受付をやっているところも、もうありません。

残念ながら、ADSLが廃止、終了するのは事実。

それをご理解いただいたとすれば、つぎに気になるのが、

「ADSLいつまでつかえるの?」

という廃止、終了時期の事ではないでしょうか。

ADSL廃止、終了時期
 Yahoo! BB ADSLフレッツADSL
サービス終了時期2020年3月より順次
2024年3月末に終了
2023年1月31日終了
終了するサービスYahoo! BB ADSL
Yahoo! BB ホワイトプラン
Yahoo! BB バリュープラン
SoftBank ブロードバンド ADSL
SoftBank ブロードバンド ステッププラン
ホワイトBB
BBフォン単独サービス
モアスペシャル
モア40
モア24
モア
8Mプラン
1.5Mプラン
問い合わせ先0800-111-820(10時~19時)0120-116-116(9時~17時)

通信速度をそれほど求めない方にとってADSLは安い料金でインターネット回線が利用できて便利だったことでしょう。

NTT電話に加入していれば3,000円くらいでインターネットが利用できるのですから、それは終わってほしくないサービスですよね。

ADSLが終了する理由

どうしてADSLは廃止になっちゃうの?

だっく
だっく

光回線におされて利用者が少なくなったからなんだよ。

 

あなたもわたしも、み~んなADSLとういう時代もあったのですが、いまやインターネット回線といえば光回線。

あれほど普及したADSLも通信速度の速い光回線にとってかわりました。

そのためADSLの利用者は減少し、サービスを提供する回線業者は、設備の維持や関連機器保守にコストがかかるので、採算があわなくなったために廃止、終了というながれになったのです。

地域によってはインターネット回線はADSLしか利用できないところもあります。

そういった地域まで廃止になるのでしょうか?そうだとしたら光回線が契約できない地域の人は困ってしまいますよね。

一部地域ではADSLは廃止にならない

地域によっては光回線が利用できないところもあります。

こういった地域でADSLの提供をストップしていまうと、自宅等にインターネット回線を導入できないことに。

そういった問題をさけるために光回線が利用できない地域ではADSL廃止、終了時期を過ぎても、そのまま利用することができるようになっています。

ADSLが廃止、終了するまえにやっておくことはある?

ADSLに限ったことではないのですが、プロバイダがかわるとメールアドレスが変わるので、プロバイダのメールアドレスをメインに利用している人は注意してください。

  • インターネット回線の利用状況を把握しておく
  • 事前に回線業者とプロバイダに確認してみる。
  • メールアドレスの移行

インターネットの利用状況を把握しておく

これまでADSLを利用していて動画視聴やオンラインゲームなど通信速度が遅くてストレスに感じた事はありませんか?

そういった方は、光回線に早めに乗り換えましょう。

ADSLより光回線の方が何倍も高速!

インターネットをほぼ使っていない。スマートフォンなどを自宅でWi-Fi接続していない。していてもほぼ使わない。

そこにお住まいのあなた以外の方も、こういったようにADSLをほぼ利用していないのであれば、わざわざADSLより高い光回線を契約してもメリットは少ないといえるでしょう。

事前に回線業者、プロバイダに連絡してみる

どっちにしてもADSLは解約する事になります。

その前に解約方法など、わからない点を回線業者、プロバイダに連絡してきいてみましょう。

解約金がかかる場合もあるので、解約にどれくらいの料金がかかるのかきいておくといいですね。

メールアドレスの移行

フリーメールなら問題なし!

プロバイダのメールアドレスをメインで利用している場合、解約するとメールアドレスが利用できなくなります。

どうしてもメールアドレスを残したいのであれば、プロバイダに毎月数百円程度しはらうことでメールアドレスをのこせます。

わたしも以前プロバイダのメールアドレスをメインに利用していたのですが、はじめてインターネット回線を乗り換えるときに、

「メールアドレス引き継ぎできなくて面倒だな~」

って思っったことがきっかけで今はG-Mail、ヤフーメールを利用しています。

プロバイダがいくらかわってもメールアドレスのことで困ることは一切ありませんよ。

ADSL終了、廃止後の対応策は3つ!

ADSLが終わってしまうことを、なげいても仕方ないので、それぞれの状況にあった対応策を考えてみましょう。

  • もう固定ネット回線はいらないので、そのまま解約する
  • 光回線に乗り換える
  • モバイルルーターを契約する

ADSLは解約して、もうネット回線は解約しない

これまでADSLを利用されていたのでまったくインターネットを利用していないという状況ではないですよね?

あまり使っていないけど解約がこれまで面倒だし料金も安いのでとりあえずADSLを契約していたという人もいるでしょう。

現在はスマートフォンが普及しているので利用状況によってはインターネットの固定回線は必要ないという人も中にはいるでしょう。

こういった場合は光回線など契約しなくてもスマートフォンなどの端末だけで、間に合ってしまうのではないでしょうか?

たまにパソコンを開くくらいの利用状況であれば、スマートフォンのテザリング機能でインターネットに接続できます。

光回線に乗り換える

おおくの方がADSLを解約した場合、光回線を契約するでしょう。

この情報時代、やはり自宅に固定ネット回線は必要だと、わたしは思っています。

なので個人的にも一番オススメとなるのが光回線の契約です。

ADSLの契約内容によりますが、月額料金は光回線にすると2,000円くらい高くなる人が多いのでしょう。参考までに、わたしが今使っているNURO 光は光電話と合わせて毎月5,000円代をキープしています。

これは契約する光回線によってかわるので、あくまで目安です。

料金は確かに高くなりますが、通信速度は何倍にもなります!お値段以上なのが光回線。

モバイルルーターを契約する

モバイルルーターは回線工事の必要がないので、すぐに利用できるようになります。

一人暮らしで、通信の安定性がそこまで気にならない人に向いています。モバイルルーターは外に持っていける事が最大のメリット。

しかし、通信速度や安定性では光回線には、およばないのでオンラインゲーム、高画質動画視聴などには光回線がむいています。

わざわざモバイルルーターを契約するより、スマートフォンのギガ数を増やしててテザリングしたほうが経済的な場合もあるので、あなたのインターネットの使いかたで判断してみてください。

ADSL終了、廃止後にオススメの光回線

光回線に乗り換えるようと思っているあなたにオススメなところを紹介します。

光回線は今つかっているスマートフォン、携帯電話の会社と合わせるのが基本。

ネット回線とスマートフォンをセットにすると、毎月の携帯電話料金から割引がうけられます。

ドコモのスマホならドコモ光

docomoならやっぱりドコモ光

ドコモのスマートフォンをおお使いでしょうか?

ドコモユーザーがお得な光回線がドコモ光。

ドコモ以外の人が契約しても特別メリットがあるわけではないので大半がドコモユーザー。

プロバイダも20社以上から選ぶことができるので、今あなたが契約しているプロバイダと契約することでメールアドレスを引き継ぐこともできます。

ドコモ光 月額基本料金
 一戸建てプランマンションプラン
タイプA5,200円4,000円
タイプB5,400円4,200円

選ぶプロバイダによって月額基本料金がかわります。

↓↓↓↓↓ おすすめプロバイダでお得にドコモ光↓↓↓↓↓

ドコモ光については下の記事にまとめてありますので参考にしてみてください。

auのスマホならauひかり、eo光など

auスマートバリューでスマホがお得!

auのスマートフォンをお使いでしょうか?

auユーザーなら「auスマートバリュー」が適用できる光回線を選ぶことで、毎月のスマートフォン料金から割引サービスが受けられます。

auスマートバリュー対象サービスはauひかりだけでなく、関西エリアで評判のEO光、東海地方ではコミュファ光があります。

これら光回線の対応地域に入っていない場合はビッグローブ光がおすすめ。

auひかり 月額基本料金
ホームタイプ
(ずっとギガ得プラン)
マンションタイプV
(お得プランA)
5,100円(1年目)3,800円

↓↓↓↓↓auひかりは優良代理店で確実に高額キャッシュバック↓↓↓↓↓

auひかりについて下の記事にまとめてあるので、ご覧になってみてください。

関西で評判!

ソフトバンクのスマホならソフトバンク光、NURO光

速くて安い光回線
NURO光 戸建てタイプの料金プラン(税抜)
NURO光 G2VNURO光 G2
月額基本料金4,743円7,124円
基本工事費40,000円(実質無料)
契約事務手数料3,000円
契約期間2年間 自動更新なし
契約解除料9,500円0円
申し込み特典複数の特典から一つ選択なし
ひかり電話東日本:500円/月
西日本:300円/月
備考
  • プロバイダ料金も込み(So-Net)
  • 無線LAN内蔵ONU 無料レンタル
  • セキュリティーソフト(最大5台まで)

ソフトバンクのスマートフォンをご利用でしょうか?

NURO光はソフトバンク「おうち割」が電話サービスを一緒に申し込むことで適用となります。家族全員のソフトバンクの携帯電話から割引がうけられるので、とってもお得!

申し込み特典も充実していて、人気のキャッシュバックも豪華。

最新公式NURO光 選べる申し込み特典
申し込み特典キャッシュバック月額料金980円!ワンコイン体験
特典内容43,000円→45,000円1年間の期間限定最大3カ月500円
備考開通日翌月15日にSo-Netから送付される案内メールに従って手続き工事費無料
設定サポート無料
開通月を含む3カ月以内の解約は違約金、工事費の残債の請求なし
おすすめ
オプション
2.5G-BASE-TのLANポート搭載のソニー製onuとカギの開閉がスマホできるQrio LockがセットになったNURO光スマートセットが月額770円!新規契約者のみのサービス。
NURO光でんわは、東日本550円/月、西日本330円/月

ソフトバンク光はフレッツ光回線を利用したサービスなので対応エリアが広いです、一方NURO光はソフトバンク光とくらべると対応エリアがひろいとはいえません。

NURO光は独自回線なので通信速度が速いです。

料金も安いのでNURO光の対応エリアにお住まいであればNURO光の方がオススメ。

まとめ:ADSLがいつまで使えるの?答えは2024年3月末。早めに対処するのが吉

いま現在気に入ってADSLを利用しているあなたにとっては悲しいおしらせですよね。

まさかのADSL廃止、終了。

この情報を耳にしたときには、さぞかし驚かれたことでしょう。

残念なことに、ADSLのサービスが終わってしまう事は事実です。

おそくとも2024年にはADSLは終了します。

そのときまで、いまのままADSLを使いつづけるのも、もちろんいいと思います。

もし、あなたが今のADSLの通信速度にストレスを感じているのであれば、早く光回線に乗り換えた方がお得だと思います。

料金面では光回線にすると、たしかに高くなりますが、通信速度の速い光回線は通信速度が遅くて動画がとまるといた状況は少なくなります。

こういったストレスから解放されて快適なインターネット生活をおくれるのであれば、光回線の料金は決して高額なものではないと思います。

最後まで、ありがとうございました!!

光回線を速さで選ぶなら

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 20200401-093556-682-1024x576.jpg です
高速通信で快適インターネット!

おなじ光回線なら少しでも速い方がいい!

といっても10Gbpsを契約するほどでもないし...10Gプランは料金も高し...

タイトルとURLをコピーしました