NURO光の最新ONU!Wi-Fi同時接続できる台数は何台?

NURO光は申し込みをして回線工事がおわればすぐに無料でWi-Fi(無線LAN)が利用できます。レンタルされるONUはWi-Fi(無線LAN)ルーター機能一体型!

特にあなた自身でWi-Fi(無線LAN)ルーターを用意する必要がないので、スマートフォンやタブレット、ノートパソコンなどの端末の設定をするだけで、NURO光が開通したその日から快適なWi-Fi(無線LAN)通信がおこなえますよ。

NURO光のONUって無線LAN内蔵だよね?

だっく
だっく

そうだよ!別に無線LANルーター用意しなくても、回線工事開通したらすぐにWi-Fi使えるようになるよ!

ところで、NURO光のONUってWi-Fiに同時に接続できる端末って何台までなの?

だっく
だっく

なかなか玄人ごのみな質問だね..
同時接続台数は、ONUの機種よって違うけど、最新のONUは32台まで同時接続できるよ!

 


提供エリアも順調に拡大し、いまや安くて速い光回線の代名詞となったNURO光

そんな「NURO 光」を快適に利用中のインターネット回線案内人「だっく」です。

スマホやタブレットやパソコン、そして家電まで、Wi-Fi接続する機器って考えてみると結構ありますよね?

そうなると、ご家族でWi-Fiを利用されるあなたにとっては、NURO光のWi-Fi同時接続台数は、どうしても気になってしまうところ。
申し込み前に確認しておいたほうが安心ですよね。

NURO光の宅内工事の際に、工事担当者が持ってきてくれる最新ONU2機種と、旧型ONU3機種のWi-Fi同時接続台数をまとめてみました。

NURO光で無料レンタルされるONUの他に次世代のWi-Fi(無線LAN)規格11axに対応したSONY製のONUも新規加入者限定で利用できるので、そちらもあわせてごらんください。

NURO光のONUはWi-Fiの同時に接続できるのは何台?

NURO光のONUには無線LANが内臓されているので、自分で無線LANルーターをあえて用意する必要はありません。

回線工事が終われば、すぐにWi-Fiがつかえるようになります。

わたしは回線工事が終わってすぐにスマホをWi-Fiに接続してみました。

「NURO 光」は無線LANも料金に含まれいるのがうれしいところ。
月額料金プロバイダ料込で戸建てプラン4743円。
セキュリティーまでついてこのお値段。しかも速い!新規申し込みならキャッシュバックも豪華!

サービス提供エリアにお住まいであれば、イチオシ光回線。

「NURO光」サービス提供エリア
北海道エリア札幌市・恵庭市・江別市・小樽市・石狩市・千歳市
関東エリア東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県
東海エリア愛知県・静岡県・岐阜県・三重県
関西エリア大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県
九州エリア福岡県・佐賀県

順次エリア拡大中!

「NURO 光」から無料レンタルされるONUは5台の中から選ばれます。

NURO光 無料レンタルONU。機種別Wi-Fi同時接続台数

NURO 光のONUは、2019年中旬の現在、下記表の5台の中から設置されます。
すべて中国製(ファーウェイ・ZTE)でNURO 光専用製品。一般販売されていません。

NURO 光のONU 最新機種と旧型機種 
ONU最新ONU旧型

無線LAN同時接続(最大)32101032
無線LAN速度(下り最大)1.3Gbps450Mbps
無線LAN規格「IEEE802.11ac」に対応「IEEE802.11ac」対応していない。

このように同時接続台数には差があり、「HG8045Q」は最大32台のデバイスを同時接続可能。一方「ZXHN F660A」は最大10台

あなたの家で10台同時接続されることってありますか?

我が家は4人家族ですが、10台も同時接続したことはありません。

2019年7月現在、「NURO 光」から提供されるONUは5台。うち3代は古いタイプ。

あなたが旧型のONUを使っていて回線速度が遅くなったと感じる場合はONUが問題かも。

最新のONUに交換してもらいましょう。交換はサポートに連絡すると対応してくれます。

これからNURO光を契約される方は、最新の2機種「F660A」または「HG8045Q」のどちらかがレンタルされます。

残念ながら、選ぶことはできませんが、ONU交換には応じてくれます。

ここでNURO光のすべてがわかる!

NURO光の最新ONU HG8045Q ZXNURO光のHN F660A

F660AとHG8045Q

「NURO 光」を契約するとその後に回線工事を行うのですが、この工事は宅内、屋外と二日にわけて行われます。

宅内工事の際にONUを担当の業者さんに持ってきていただくのですが、機種を選ぶ余地はありませんでした。選ぶ余地がなかったというのは、わたしの情報不足で、事前に希望のONUを伝えれば、その機種をもってきてくれます。

「NURO 光」を申し込みした後に確認の電話が申し込み先からかかってくるので、その時にONUの希望機種があれば伝えると対応してくれます。

ちなみにわたしは、訳あって、この最新2機種をどちらも体験してます。

NURO光の最新ONUは「IEEE802.11ac」に対応。

「IEEE802.11ac」って??

「IEEE802.11ac」とは無線LANの国際的な規格の一種。

11acは現在もっとも普及している規格。
よびやすいようにWi-Fi5と呼ばれています。11ac=Wi-Fi5

Wi-Fi5(11ac)は5GHzの周波数帯を利用します。
これにより高速無線LAN通信が可能になります。
NURO光のONUは従来の2.4GHzも使えるので環境により選択できます。

 2.4GHz5GHz
メリット電波が障害物に強い。
5GHz比べて遠くまで電波が届く。
無線LAN専用の周波数帯なので家電等の電波の干渉をうけにくい。そのため安定した通信が望める。通信速度の向上も期待できる。
デメリット同じ周波数帯を使用する家電等の機器が多いので電波の干渉をうけやすい。そのため通信が不安定になりやすい。速度の低下も危惧される。電波が障害物に弱い。
2.4GHz比べて電波が届く範囲がせまい。

2019年から利用されれはじめた最新のWi-Fi規格は11ax(Wi-Fi6)
これからWi-Fi6の対応端末が増えていくと予想されるので、時代はWi-Fi6の時代になっていくでしょう。

Wi-Fi(無線LAN)比較表
規格IEEE802.11ac(Wi-Fi5)IEEE802.11ax(Wi-Fi6)
最大通信速度(理論値)6.9Gbps9.6Gbps
周波数帯5GHz2.4GHz・5Ghz
高速通信可能な
同時接続台数
4台8台

ひかりTV for NUROを利用するなら

「NURO 光」の最新ONUの2機種を選ぶ際に気を付けたいのが、ひかりTV。
地デジ・BSはもちろん豊富な専門チャンネルとビデオオンデマンドが楽しめるテレビサービス。

このテレビサービスを使いたい!興味がある!そのうち使うかも!
そんなあなたは「HG8045Q」を選んでください。

「ZXHN F660A」は、テレビサービスに対応していません。わたしがONUを交換してもらう際にサポートの方に教えていただいた情報です。

NURO光オプション料金700円/月で爆速ONUをレンタルしよう!

ここまで紹介してきたNURO光のONUは無料でレンタルされるもの。

対応Wi-Fi(無線LAN)規格は11ac。この規格も通信速度が以前より速い!とされていたのですが、さらに次世代の規格11axに対応したONUが有料オプションではあるんですがレンタルできるようになっています。

このオプションサービスは「NURO光スマートセット」月額700円なのですが、最新SONY製ONUに加えてQrio Lockも一緒にレンタルできてしまいます!

ただし残念ながらこのオプションサービスNURO光スマートセットを申し込めるのはNURO光G2V、G2の新規契約者のみに限定されています。

NURO光スマートセットについては下の記事にまとめていますのでご覧になってみてください。

このスマートセットはNURO光の申し込み特典と併用可能!
人気特典の高額キャッシュバックまでうけとれて、超高速ONU+Qrio Lockがレンタルしてもらえます。
これからNURO光にする人がうらやましい…

今ならNURO 光がお得!?

NURO光のONUの設置場所はどこにする?

あなたがお家の中のどこにいても快適にWi-Fiを利用したいなら、ONUはできる限り家の中心あたりに置くのが望ましいです。

多くはONUの設置場所は固定電話の近くになるでしょう。
光ケーブルが電話線の配管を利用して宅内に引き込まれる事がを多いからです。

それに、ONUは電源を必要とするので近くにコンセントがある場所でないと設置するのが難しくなるためです。

万が一Wi-Fiが届かない場所があるなら


たとえば「お子さんの部屋だけWi-Fiが届かない!」
という場合、無線LANの中継機というものが販売されているので、それで解決できます。

わがやでは、一階リビングに電話配管を利用して光ケーブルを通してあるので、そこにONUをおいてあるのですが、一部屋だけ(わたしの部屋)Wi-Fi(無線LAN)がとどかない!!

そういった事情なので実際にWi-Fi(無線LAN)中継器で対処してます。

あとデスクトップのパソコンは長いLANケーブルをつかって、対処してます。
興味のある方は下の記事に詳しい内容をまとめていますので、ごらんください。

NURO光の申し込みなら公式サイト

公式サイトからの申し込みは、特典が充実しているうえに安心、簡単!

最新公式NURO光 選べる申し込み特典
申し込み特典キャッシュバック月額料金980円!ワンコイン体験
特典内容43,000円→45,000円1年間の期間限定最大3カ月500円
備考開通日翌月15日にSo-Netから送付される案内メールに従って手続き工事費無料
設定サポート無料
開通月を含む3カ月以内の解約は違約金、工事費の残債の請求なし
おすすめ
オプション
2.5G-BASE-TのLANポート搭載のソニー製onuとカギの開閉がスマホできるQrio LockがセットになったNURO光スマートセットが月額770円!新規契約者のみのサービス。
NURO光でんわは、東日本550円/月、西日本330円/月

簡単!NURO光公式サイトからの申し込みのながれ

  1. 公式サイトの申し込みボタンをクリック
  2. 郵便番号を入力して対応エリア確認
  3. 規約をよんで、同意にチェックを入れる
  4. 名前住所など必要事項を入力
  5. 申し込み完了
  6. 工事日予約

今ならNURO 光がお得!?

まとめ:NURO光の最新ONUのWi-Fi同時接続台数は32台

「NURO 光」の最新ONUは「HG8045Q」と「ZXHN F660A」の2機種。

Wi-Fi最大同時接続台数は

  • 「ZXHN F660A」最大10台
  • 「HG8045Q」最大32台

一般家庭でWi-Fiに10台同時に接続する状況って、ほとんどないんじゃないでしょうか。

テレビサービスを利用したいのであれば、「HG8045Q」一択。

先日NURO光の提供元から電話があり、テレビサービスをすすめられました。今後設置されるONUはHG-8045Qがメインになっていくでしょう。

NURO光について、もっとしりたい!

NURO光

ーーー速い!安い!NURO光ーーー

☆月額5,217円!
(プロバイダ料金、無線LAN、セキュリティ込み)

☆下り最大2Gbps!

☆高額キャッシュバック!

☆対応エリア:北海道、関東、東海、関西、九州

タイトルとURLをコピーしました