NURO光 実は遅い?NURO光が遅い3つの原因とソニー製ONU

NURO光は通信速度が速く月額料金も安く設定されているので、人気の光回線。

しかも新規契約すると魅力的な金額のキャッバックまであります。

わたしも他社光回線から乗り換えて現在利用中!実際に通信速度は速くなりました。

こんにちは。インターネット回線案内人「だっく」です。

NURO光が気になるあなたは、通信速度と料金を重視している光回線を利用したいと思っている方だと思います。わたしもそれを知って他社光回線から乗り換えました。

回線工事が完了して速度を測定したときに「NURO光思ってたより通信速度が遅い…」と思われる方もいらっしゃいます。

利用開始後にそういった思いをしないために、まえもってNURO光の通信速度について理解しておきましょう。

わが家で契約しているんNURO光は戸建て向けの2Gプラン。通信速度を測定すると400Mbps~800Mbpsの間の事が多いです。

だっく
だっく

我が家のNURO光の通信速度は400Mbps~800Mbpsくらいだよ。

 

あれ?NURO光って下り最大2Gbpsっていってるけど?

だっく
だっく

最大通信速度下り2Gbpsっていわれてるけど実際は1Gbpsしかでないんだ..

え?どうして??

だっく
だっく

NURO光から無料レンタルされるONUが1Gbpsまでしか対応していないからなんだ

NURO光を契約するとWi-Fi(無線LAN)ルーター内蔵のONUが無料レンタルされます。

このONUは実のところ通信速度1Gbpsまでしか対応できません。

そのためONUがボトルネックになって本来NURO光がもつ実力である2Gbpsの速度がでないのです。

とはいえ我が家でのNURO光通信速度は400Mbps以上でている事がほとんどなので、通信速度が遅くて困るということは感じたことがないですね。

4kストリーミングでも30Mbpsもあれば視聴できるので400Mbps以上であれば十分な速度がでているといえますね。

NURO光の利用開始で速度が思っていたより遅い2Gってうそ?とかんじるならONUが原因。

有料オプションになるのですが「スマートセット」月額700円を契約することでONUの問題は解決できます。高速ONUがレンタルできるので速度重視の方にはオススメのサービス。
わたしも申し込みたいのですが、現在新規契約者限定になってるんです…

「スマートセット」について下の記事にまとめてありますので興味ある方はご覧になってみてください。

「2Gなのに、思ってたより遅い」ということ以外でNURO光の通信速度が遅い場合、考えられる原因は主に3つあります。

今ならNURO 光がお得!?

NURO光が遅い原因は主に3つある

NURO光は速いはずだけど…

ネット回線が遅いとき、ほとんどの場合プロバイダ、回線が混雑している事が原因。

他にも通信速度に対応したLANケーブルを使っていたり、端末が高速通信に対応していなかったりという事も考えられるので、チェックしてみることをおすすめします。

  • 回線が混雑している
  • LANケーブルや接続する端末が高速通信に対応していない
  • NURO光で通信障害がおこっている

回線が混雑していて通信速度が遅くなっている

回線が混雑していると通信速度は遅くなります。

これはNURO光に限ったことではなくネット回線全般にいえる事。

ネット回線が混雑する時間帯は休日や夕方から夜にかけてといった、おおくの人が自分の時間を楽しんでいる時ですね。

わがやの場合はこういった時間帯でもNURO光の通信速度が極端に遅くなるということはありません。

平日の日中よりは速度はでませんが、それでもネット回線が遅いと感じる速度まで落ちた事はないですね。

大容量ファイルをダウンロードしたりするような必要がある時は、平日の日中に行った方が時間短縮になるでしょう。

LANケーブルや接続する端末が高速通信に対応していない

LANケーブルには規格があるよ。

光回線で安定した高速通信を行いたいのであれば有線LAN接続がおすすめ。

無料レンタルされるONUは現在HUAWEI製でHQ8045QとF660Aの2機種。

背面の3つのLANポートのうちLAN1(1000BASE-T)に接続することで高速通信が可能になります。

この際にLANケーブル規格が古いものや、パソコンが1000BASE-Tに対応していないものだと、通信速度は遅くなります。

NURO光のONUはWi-Fi(無線LAN)ルーター内蔵で11acという広く普及している規格に対応しています。11acは高速無線通信が可能な規格。5Ghz帯に接続することで利用できます。

2.4GHz5GHz
メリット電波が障害物に強い。
5GHz比べて遠くまで電波が届く。
無線LAN専用の周波数帯なので家電等の電波の干渉をうけにくい。そのため安定した通信が望める。通信速度の向上も期待できる。
デメリット同じ周波数帯を使用する家電等の機器が多いので電波の干渉をうけやすい。そのため通信が不安定になりやすい。速度の低下も危惧される。電波が障害物に弱い。
2.4GHz比べて電波が届く範囲がせまい。

Wi-Fi(無線LAN)が遅いとかんじる場合は、接続する周波数帯を変えてみることで改善される事もあります。

パソコンが1000BASE-Tに対応しているか調べる方法

  • Macの場合

はMac OS X以降の端末であれば基本1000BASE-T対応。

  • Windows10の場合
  1. Windowsボタンから設定をクリック
  2. デバイスをクリック
  3. デバイスマネージャーをクリック
  4. ネットワークアダプターの左にある【>】をクリック
  5. 表示されたLAN機器をクリックして確認

LANケーブルは高速通信対応のものを利用する。

LANケーブルって見た目は同じようなので気づかれな方も多いですが、LANケーブルには規格があります。
これが古い規格だと高速通信に対応していません。

規格はLANケーブルに表示されています。

万が一規格が表示されていない場合は古い規格の可能性が高いですね。

NURO光に適切なLANケーブルはカテゴリ5e以上のもの。
これ以下の規格のLANケーブルを使うと本来のNURO光の通信速度がでません。

LANケーブルについて、まとめた記事がありますので、詳しく知りたい方はご覧ください。

NURO光で通信障害がおこっている可能性

NURO光の回線が遅い!つながらない!というときには、NURO光で通信障害が発生している可能性があります。

わたしはNURO光を一年以上利用していますが通信障害にあったことはないのですが、過去には発生したこともあります。

LANケーブルや端末に問題なく、混雑している時間帯でもないのに、通信速度がやたら遅い、つながらない場合は、一度ONUをリセット(いったん電源を切り10秒くらいまって入れなおす)と改善される場合もあります。

それでも通信速度が遅い、つながらない場合はNURO光の通信障害を疑ってみましょう。

このNURO光側の通信障害は、わたしたちには、どうする事もできません。

LANケーブルや端末のように自分でできる対象方法がないので、おとなしく通信の普及を待つほかないですね。

NURO光利用中のわたしがこの1年間で通信障害を経験していないので、めったにおこる事ではないはずです。

今ならNURO 光がお得!?

NURO光が遅い!下り2Gbpsのはずなのに!

NURO光は2Gbpsでない?

NURO光が遅いというより、NURO光利用者の中には「思っていたより遅い」と感じる人もいる事でしょう。

NURO光は2Gbpsだと思っていたのに、実際は1Gbpsもでない..そう思うのも無理はありません。

NURO光の通信速度2Gbpsがウソというわけでは決してないので安心してください。

NURO光を契約すると無料でONUがレンタルされます。ONUというのは宅内に引き込まれた光ケーブルの光信号をスマートフォンやパソコンなどの端末が読み取れるような信号に変換する機器。

このONUが1Gbpsまでの対応なので、この状況ではNURO光は1Gbps以上の通信速度がでることはありません。

解決方法としてはONUを高速通信対応のものに変更する事。

NURO光のオプションサービス「スマートセット」で高速ONUはレンタルできるようになっています。

ただしNURO光G2、G2v新規申し込み者だけが利用できるオプションサービス。

今ならNURO 光がお得!?

NURO光が遅い?もっと速く!高速ONUをレンタルしよう

これは、にくいオプションだ!

NURO光2Gは実際に速いと感じる光回線。

ただ無料レンタルされるONUは1Gbpsなのでそれ以上の速度は出ないようになっています。

これって意味がないように思うかもしれませんが、複数人で接続した時にメリットがあります。2Gbpsの実力はあるので複数人で利用しても速度が安定しやすかったりします。

そうはいってもNURO光は通信速度が2Gとなっているので、その通信速度2Gbpsをフルにつかいたいですよね?

わたしは、そのように思うのですが、あなたはどうでしょうか?

NURO光はG-PONという技術によって高速通信を可能にしています。

このG-PONの通信速度の理論値は最大2.48Gbps。NURO光には、これほどの実力を隠しもっているのです。

まさに羊の皮を被ったおおかみ。

NURO光はオプションでSONY製ONU「NSD-G1000T」がレンタルできます。

そのONUは2.5Gbpsの通信速度に対応した有線LANポート1つを装備!

それにくわえWi-Fi6(11ax)対応のルーターまで内蔵した次世代のONU。

このONUを利用することでNURO光が羊の皮をやぶり、おおかみの牙をむく事に!

ちょっとまわりくどい言い方になってしまいましたが、要するにSONY製ONU「NSD-G1000T」を利用することでNURO光が本来の実力を発揮できる。

つまりNURO光が速くなるということ。

まとめ:NURO光は正しく使えば遅くない!もっと速くしたいならオプションのSONY製ONU「NSD-G1000T」をレンタルしよう!

NURO光が遅いと感じた場合にまづ疑っていみるのが次の3つの事

  • 回線が混雑している
  • LANケーブルや接続する端末が高速通信に対応していない
  • NURO光で通信障害がおこっている

NURO光は2Gといわれますが、実際の利用環境では無料レンタルしてもらえるONUが1Gbpsまでの対応なので、それ以上の速度はでないようになっています。

しかしこれでもNURO光は十分速いとわたしは感じていますが。

あなたが、もしこれからNURO光の申し込みをするのであれば、SONY製ONU「NSD-G1000T」がレンタルできるスマートセットの契約をおすすめしておきます。

必要なければ、スマートセットは後で解約できますし、NURO光を新規契約するときしか申し込めないサービスですで。

ちょっとおおげさな表現をしてしまいましたが、最高1Gbpsから最高2.48Gbpsの速度がでる可能性があるONUがNURO光ではレンタルできます(スマートセット月額700円)

NURO光みんなの評判

NURO光のみんなの評判を記事にまとめていますので、いますぐチェックしてみてくださいね!
中には、悪い評判も!?

タイトルとURLをコピーしました