ネット回線が遅い!7つの原因と通信速度改善方法!

「サイトがなかなか表示されない…」
「動画がクルクル~途中でとまる…」
「オンラインゲームの動作がカクカク…」

仕事でも遊びでもネット回線が遅いというのは、本当にストレスに感じますよね?

時間も無駄に消費してしまうので、通信速度は速いに越したことはありません。

こんにちは。インターネット回線案内人「だっく」です。

ネット回線の通信速度が遅い場合、考えられる原因いくつかあるのですが、その多くがプロバイダや回線自体の混雑によっておこります。

たとえば「夜だけ通信速度がでない」「休日の通信速度が遅くなりがち」といった場合の原因はプロバイダや回線が混雑している状況でしょう。

こういった場合は、ちょっと簡単に改善する事はむずかしくなります。

プロバイダや、ネット回線自体を速いものに変更することで改善される可能性はありますが。

あなたが利用中のネット回線が遅い場合、まづ簡単にできる改善方法から試してみるのがいいでしょう。

  • ONU(ルーター)の電源を入れなしてみる
  • 古いLANケーブルなら新しいLANケーブルと変える
  • パソコンなど接続する端末が古いものなら買い替える

パソコンを新しいものへ買い替えるとうのは出費もかさむので、簡単とはいいづらいですが、ONU(ルーター)の電源の入れなおしは、すぐにでもできるので、まづは試してみてください。

「ネット回線が遅い」というはなしは、よく聞きますが、そもそも、どのくらいのスピードが出ていればストレスなくインターネットが楽しめるのか、まづは見てみましょう。

ネット回線が遅い?まづは速度測定してみよう

通信速度を措定してみよう

ネット回線の測定方法は簡単です。
わたしがよく利用しているスピードテストは「fast.com

用途必要な通信速度の目安
ウェブサイト、メール、LINE1Mbps
YouTube(720p)3Mbps
YouTube(1080)5Mbps
4K動画視聴、オンラインゲーム25Mbps

あなたの目的にあった回線速度がでていましたか?

サイトの閲覧や低画質動画の再生では、ごらんのように、そこまで速い通信速度は必要ありません。

ネット回線が遅いと感じるのは、やはりあなたが大好きな高画質動画視聴やオンラインゲームを楽しんでいるときではないでしょうか。

ネット回線が遅いときの原因は複数考えられます。自分自身で簡単にできるチェック項目もあるので、まづは試してみてくださいね。

次にネット回線が遅いときの改善方法を7つの項目にわけて解説しますので、ご覧ください。

ネット回線が遅いときに考えられる7つの原因と改善方法

ネットが遅いとストレス…

ネット回線の通信速度が遅いときに考えられる原因は主に7つ。

これらの原因は大きく2つにわけることができます。

自宅内の状況によるもの

  • 古い規格のLANケーブルを使っている
  • 端末が古く高速通信に対応していない。
  • Wi-Fi(無線LAN)ルーターの能力不足
  • ONU(モデム)の設置場所がわるい
  • ADSLを使っている

ネット回線業者側によるもの

  • 回線提供元の通信障害
  • プロバイダや回線が混雑している

ネット回線が遅いときには、まづあなたが簡単にできると思う順番で試してみると効率的。

ネット回線業者によるものは、簡単に対処できるような問題ではないので、速い光回線業者に乗り換えることも、かんがえてみましょう。

古い規格のLANケーブルを使っていてネット回線が遅い場合

古い規格のLANケーブルは速度でないよ

LANケーブルには規格があるのをご存じでしょうか?

一般的な光回線の最大通信速度は1Gbpsのところがほとんど。

LANケーブルはあなたが契約している回線の通信速度に対応したものを選ぶ必要があります。

長年同じLANケーブルを使っている人は、これが原因かも!LANケーブルには規格が表示されているので、確認してみてください。

1Gbpsの光回線であればカテゴリ5e以上のLANケーブルを利用する事。

パソコンなど接続する端末が古い場合、ネット回線が遅くなる

古いパソコンは高速通信できない…

自宅で固定ネット回線を契約するなら、いまや光回線一択という状況。

光回線の一般的なプランの通信速度は1Gbpsと高速になっています。

この高速通信を行うにはパソコン側も1Gbpsの速度に対応しているLANポート(1000BASE-T)の必要があります。最近のパソコンであれば、ほぼ対応しているはずですが、確認方法を載せておきます。

パソコンが1000BASE-Tに対応しているか調べる方法

  • Macの場合

はMac OS X以降の端末であれば基本1000BASE-T対応。

  • Windows10の場合
  1. Windowsボタンから設定をクリック
  2. デバイスをクリック
  3. デバイスマネージャーをクリック
  4. ネットワークアダプターの左にある【>】をクリック
  5. 表示されたLAN機器をクリックして確認

LANポートが1000BASE-Tではなかった場合の対処方法

1000BASE-T対応のLANカードをパソコンに取り付ける方法もありますが、そもそも1000BASE-Tに対応していない端末という時点で、パソコンが古いので、あれこれ対応策を考えるより新しいパソコンに買い替えた方が、これからの事を考えてもお得。

Wi-Fi(無線LAN)が遅い場合はWi-Fiルーターが古い規格かも

Wi-Fi(無線LAN)接続は有線接続と比較すると通信速度が環境に左右されやすくなります。

Wi-Fi(無線LAN)ルーターから離れた場所で使っていると通信速度が低下しがち。あと古いル-ターを大切に使っている人は、それが原因でネット回線が遅くなっているのかも。

現在Wi-Fi(無線LAN)接続で主流となっている規格は11ac。

この上の規格11axは、さらに高速通信が可能なのですが現時点では、それほど普及しているとはいえません。

Wi-Fi(無線LAN)ルーターって高価なので、ずっと使いたいですよね?

わたしも実は数年ほどつかっていました。今はNURO光を利用していてWi-Fi(無線LAN)ルーター内蔵ONUなので問題なし。

Wi-Fi(無線LAN)規格最大通信速度周波数帯時期
IEEE 802.11a54Mbps5GHz1999年
IEEE 802.11b11Mbps2.4GHz1999年
IEEE 802.11g54Mbps2.4GHz2003年
IEEE 802.11n600Mbps2.4GHz/5GHz2009年
IEEE 802.11ac6.9Gbps5GHz2013年
IEEE 802.11ax9.6Gbps2.4GHz/5GHz2019年

もし古い規格にWi-Fi(無線LAN)ルーターをつかっているなら新しい規格に対応したWi-Fi(無線LAN)ル-ターに交換することで、通信速度が改善される可能性があります。

ONU(モデム)が設置場所が適切ではない

ONU(ルーター)は電磁波の影響をうける

ONU(モデム)とは信号をパソコンなどの端末が読み取れる信号に変換する機器。この機器は電源が必要となるでコンセントの近くに設置する事になることがほどんどでしょう。

ONU(ルーター)は電磁波の影響をうけやすいので、電子レンジの近くは特に好ましくない設置場所。ほかにもコードレス電話機などの近くもオススメできません。

こういった電化製品の電磁波とONU(ルーター)の電波は干渉しやすいので、設置場所がネット回線の速度が遅い原因になっている事も考えられます。

ほかには、湿気の多い水回りもONU(ルーター)設置には向いていませんね。

なかなか水回りに設置するひとは思いますが、湿気や誇りで機器が傷みやすくなる事も考えられますので、長く快適にONU(ルーター)を使うためにも、適した場所へ設置しましょう。

いまだにADSLを使っている

時代は光回線

もしADSLを利用しているなら、ちょっと失礼な言い方(いまだに)になってしまって、申し訳ございません。

ADSLでも利用用途や状況によって快適に利用されている人もいるでしょう。

しかしながらADSLは遅くとも2024年3月にはADSLの提供は終了します。

月額料金が安いので、ネット回線をそれほど利用しない人には向いてるかもしれませんが通信速度が気になるのであれば、この先ずっと遅いネット回線で我慢するより、はやめに光回線への乗り換えをオススメします。

ネット回線の乗り換えとか面倒に感じるかもしれませんが、実際の申し込みはウェブからの申し込みなら5分程度で終わります。

表示される案内にしたがって選択したり、必要事項を入力していくだけです。

光回線の申し込みにほんの5分つかうだけで、近い将来ネット回線が遅いイライラから解消されます。

サックサクなインターネット回線を想像してみてください!それだけでワクワクしませんか?

回線やプロバイダの混雑でネット回線が遅い場合

「夜だけネット回線が遅い!」

という場合は、プロバイダや回線が混雑している状況でしょう。利用者が多い時間だと、どうしても通信速度が低下しがち。

こういった事がおこりやすいのがフレッツ光回線を利用している人たち。光コラボとよばれるドコモ光やソフトバンク 光なども、フレッツ回線を利用したサービス。

お気づきになったでしょうか?

フレッツ回線を利用している人は、とても多いのです。どうしても混雑しやすい状況にあるわけです。

ここからちょっと技術的にな話を少し。

従来の通信方式は「IPv4 PPPoE」と呼ばれる方式。くわしくは説明しませんが、この方式での接続は混雑している道をはしっている状態。通信速度は遅くなりがち。

IPv4 PPPoE 画像引用元:IO-DATA
IPv6 IPoE 画像引用元:IO-DATA

一方新しい通信方式「IPv6 IPoE」では、混雑しやすいところを通らない方式なので通信お速度が改善されます。
プロバイダが対応していないと利用できないので注意。

ドコモ光であれば「GMOとくとくBB」などが対応しています。

IPv4かIPv6どちらに接続しているか確かめる方法

サイトにアクセスするだけで、IPv6接続状況がわかるので確認してみてください。

IPv4とかIPv6はIPアドレスの規約なので、IPv6だから速いというわけではなく、IPv6だとIPoE接続できるから速いという事。

ネット回線が遅いと感じるなら思い切って速い光回線に乗り換える

インターネットを利用する目的によって必要な通信速度はかわってきますが、高速かつ低料金の光回線があれば、それを利用するにこしたことはありません。

通信速度が速いと評判の光回線は「auひかり」「eo光」「NURO光」

これらの光回線はフレッツ光回線でないので通信速度が安定しやすい光回線。

ただどちらも提供エリアが限られています。

「eo光」関西電力系の光回線で提供は関西のみですが、通信速度の評判はなかなか。

いま使っているスマートフォン電話と同じ業者が提供する光回線を選ぶのが基本。

格安スマホ利用者はセットでスマホ料金がやすくなるようなサービスは少ないので自由に光回線業者を選ぶことができますね。

auひかり

auひかりはauユーザーがお得に使える光回線。
「auスマートバリュー」の対象なので毎月auの携帯電話、スマートフォンから割引をうけることができます。

auひかりは独自回線でサービスを提供しているので回線速度も定評があります。わたしも数年間利用していましたが、トラブルはまったくありませんでしたよ。

わたしがauひかりを使っていたときは、ここまでの通信速度がでることはなかったです。
通信速度は環境に左右されるところがあるのですが、それにしても速い!

auスマートバリューでスマホがお得!

もし、あなたがauのスマートフォンを利用中なのであれば光回線は「auひかり」が絶対お得!

auひかりなら、毎月のスマートフォン料金から割引が受けられます!!

わたしもauのスマホをつかっていた時はauひかりを契約していました。

auひかりは5年間利用させてもらいましたが、通信速度も快適でトラブルも一切ありませんでしたよ。

auひかり 
ホームタイプ
(ずっとギガ得プラン)
マンションタイプV
(お得プランA)
ネット料金5,100円(1年目)3,800円
ひかり電話500円/月
「au ひかり」申し込み先。公式サイト、代理店の比較表
キャッシュバック
ネット+電話
入金時期適用条件
有料オプション
総合評価
NNコミュニケーションズ47,000円
ネットのみ
40,000円
最短翌月末12か月間の継続利用、指定プロバイダ契約5 out of 5 stars
公式サイト10,000円約半年後加入の必要なし1.5 out of 5 stars

↓↓↓↓↓優良代理店でお得に安心確実!高額キャッシュバック↓↓↓↓↓

NURO光

いまや安くて速い光回線の代名詞となっているNURO光。わたしも利用している光回線です。

ソフトバンクユーザーは携帯電話、スマートフォンからの割引をうける事ができる「おうち割光セット」の対象サービス。

キャッシュバックも豪額で、オプションで高速ONUがレンタルできるので、通信速度重視の方にオススメの光回線です。

NURO光で無料レンタルしてもらえるONUはWi-Fi(無線LAN)内蔵!11acという規格に対応しているから無線でも速いですね~

eo光

eo光は関西エリア 大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県・福井県 で契約できる関西電力グループ「オプテージ」が提供する光回線サービス。

eo光も「auスマートバリュー」対象なので関西のauユーザーはとくにお得。

ドコモ光

ドコモユーザーがお得に使えるドコモ光。プロバイダは20社以上から選べるのですが、こだわりがなければ「GMOとくとくbb」をおすすめします。

docomoならやっぱりドコモ光

ドコモのスマートフォンをおお使いでしょうか?

ドコモユーザーがお得な光回線がドコモ光。

ドコモ以外の人が契約しても特別メリットがあるわけではないので大半がドコモユーザー。

プロバイダも20社以上から選ぶことができるので、今あなたが契約しているプロバイダと契約することでメールアドレスを引き継ぐこともできます。

選ぶプロバイダによって月額基本料金がかわります。

「ドコモ光」料金(定額プラン)
申し込みプランタイプA(オススメ)タイプB
「ドコモ 光」対応プロバイダドコモnet・plala・gmoとくとくbb・@nifty・DTI・BIGLOBE・andline・so-net・Tigers-net.com・エディオンネット・excite・hi-ho・SIS・ic-net・SYNAPSE・Rakutenブロードバンド・@ネスク・TTukituki・01光コアラOCN・@Tcom・TNC・Asahi Net・wak wak・@ちゃんぷるネット
一戸建てにお住まいの方
2年定期契約(自動更新)
月額5,200円月額5,400円
マンションにお住まいの方
2年定期契約(自動更新)
月額4,000円月額4,200円

↓↓↓↓↓ おすすめプロバイダでお得にドコモ光↓↓↓↓↓

まとめ:ネット回線が遅い原因はさまざま。速い光回線に乗り換えるのもあり!

ネット回線が遅いときの原因は主に次の7つでした。

  • 古い規格のLANケーブルを使っている
  • 端末が古く高速通信に対応していない。
  • Wi-Fi(無線LAN)ルーターの能力不足
  • ONU(モデム)の設置場所がわるい
  • ADSLを使っている
  • 回線提供元の通信障害
  • プロバイダや回線が混雑している

あなたが簡単におこなえるところからチェックしてみましょう。

ネット回線利用者が多い時間帯での混雑は、どのネット回線でもおこりうる事。

とくにフレッツ光回線の場合、速度の低下が起こりやすい状況。

どうしても通信速度が改善されないのであれば、思い切って速いといわれる光回線に乗り換えるというのはどうでしょうか?

ADSLを利用しているのであれば、2024年3月にはサービスが終わってしまいます。

それまで我慢するのもいいとは思いますが、はやめに光回線に乗り換え、はやめにストレスから解消される方が、わたしはいいと思うのですが、あなたはどうでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました