東京新生活!ネット回線どこがいい?東京ネットはこの3回線!

東京で新生活をはじめるけどネット回線はどれにすればいいの?

だっく
だっく

東京で一人暮らしを始める君のためにオススメのネット回線を紹介するよ!

こんにちは。インターネット回線案内人「だっく」です。

春から新生活を迎えられるあなた。

まづはおめでとうございます!

わたしも地方から東京へ引っ越してきて一人暮らしを数年経験しました。

友人も知り合いもいない中、新しい生活に期待で胸がおどる半面、ちょっと面倒な事も一人ぐらしにはあったりします。

ネット回線の契約も、ちょっと面倒にかんじる事のひとつかもしれません。

東京で提供されているネット回線はいくつがありますが、大きく3つにわける事ができます。

  • auひかり
  • NURO光
  • フレッツ光回線を利用した光コラボ業者

NURO光はサービス提供エリアが限られているので東京に引っ越してきたばかりのあなたは聞きなれないネット回線かもしれませんね。

NURO光はわたしも利用しているネット回線で、高速かつ低料金なのが特徴。

東京で新生活をはじめたあなたのお住まいはアパートでしょうか?それともマンション?

あらたに一人暮らしをはじめるとなると、おおくの方が賃貸の集合住宅に住まわれます。

お部屋でインターネットを使い放題にできる固定ネット回線を利用するには、これからお住まい予定、または現在住まわれている建物のネット回線事情が影響してきます。

賃貸のマンション、アパートのネット回線設備の導入状況は?

現代社会はインターネットとはきってもきれない世の中になっています。

そういった背景があるので、賃貸住宅でも、おおくの建物がネットの設備を導入しています。

賃貸物件を契約する際に「ネット環境」重視される人も、どんどん増えてきています。

賃貸アパートや賃貸マンションのインターネット設備の導入状況というのが、賃貸の集合住宅によってさまざまなのが現状です。

このあたりを理解している方は多くないと思われるので、まづは賃貸集合住宅によくある、ネット回線設備の方式をみていきましょう。

  • インターネット対応
  • インターネット設備完備
  • 光ファイバー対応

賃貸物件をさがしていると、こういったインターネット設備に関することばが目につきますよね。

実は、このインターネット設備の導入状況の言い回しで、建物のネット回線の設備の状況に差があったりします。

インターネット対応などと、書かれているとインターネットがすぐに使えると思うかもしれませんが、実はあなたがネット回線を契約しなければ使う事ができなかったりします。

インターネット対応とは?

マンションでインターネット回線を利用する場合、まづはマンションの建物のMDF室という共有スペースに外から配線します。

そして利用者の各部屋へと配線される方式をとっています。マンションの電話回線もこの方式。

「インターネット対応」というと、マンションの建物まではネット回線がきている状態を指すことが多いです。

実際にネット回線を契約してから、MDF室から利用される人の部屋までネット回線の配線をするというながれになります。

インターネット対応といっても、回線の種類はADSLといった時代遅れのネット回線の事も多いのが現状ですね。

ADSLは通信速度が遅いので、高画質動画視聴やオンラインゲームなどでの利用は、できない!とはいいませんが、ちょっと厳しいかもしれません。

可能であれば、光回線対応のところを選ぶべきですね。

インターネット完備とは?

「完備!」完全に備わっているという意味ですね。その名のとおり、ネット回線がすぐに利用できる状態の建物であるということですね。

パソコンとお部屋のLANコンセントをLANケーブルで接続すれば、すぐにインターネットが利用できます。

プロバイダも契約済なので、わずらわしいネット回線の契約をする必要がないので、手間が省けるのが特徴。

しかしながら、インターネットが無料で利用できてお得に感じるかもしれませんが、ネット料金が管理費などに上乗せされている可能性もあります。

あなたの好きなネット回線、プロバイダを選べないのが、「インターネット完備」のデメリットになります。

東京の一人暮らしで利用したいネット回線が決まっているのであれば、「インターネット完備」の物件はさけた方がよさそうです。

「インターネット完備」の建物で、好きなネットが契約できたとしても、住まいにかかる家賃とネット代金が相場より高くなってしまう可能性があります。

光回線対応とは?

「インターネット対応」の光回線バージョンと思ってください。

かさねて解説しますと、建物近くまできている光ファイバーを共有スペースであるMDF室という外からの配線を一旦引き込みます。

この配線に光ファイバーを利用しているのが「光回線対応」

あたらしいマンションや、これから建設される建物は光回線対応が多くなっていくでしょう。

インターネット回線選びの基本

これからはじまる東京での新生活ひとり暮らし。

あなたは快適に利用できるネット回線を少しでも安く利用したいはず。

ネット回線を安く利用するには、お使いのスマートフォンとセットにするのが基本的なネット回線の選び方。

実際にはネット回線が安くなるわけではなく、セットでスマートフォンの料金が割引になります。

au、ソフトバンク 、docomoの3大キャリアはセットで割引サービスを受けられるキャリア。

  • auのスマートフォンならauひかり
  • docomoのスマートフォンならドコモ光
  • ソフトバンク のスマートフォンならNURO光

格安スマホがネットとセットで割引になるサービスは現状ありません。

もともと基本料金が安いので割引サービスがなくてもお得に利用できるのが格安スマホ。

セット割があるネット回線がないということは、お好きなネット回線を契約できるという事にもなります。

格安スマホはわたしも使っていてネット回線はNURO光を使っています。

格安スマホ+NURO光が東京では最強!だとわたしは思って、みなさんにオススメしています。

スマホとセット割は電話サービスを契約する必要がある

ネット回線とスマホをセットにするとスマホ代から毎月一定額の割引がうけられるサービスですが、各社の電話サービスも一緒に契約する事が割引サービスの適用条件となっています。

NURO光、ドコモ光、auひかりの電話サービスの利用料金は月額500円。

固定電話が必要な方は通話料も安いので電話サービスも一緒に契約するほうがお得になります。

スマホの契約プランによってセット割の額が違います。

固定電話が必要のない方がセット割のために電話サービスも一緒に契約しても、スマホの契約プランによっては、お得にならない場合もありますので注意してくださいね。

申し込む前に、大家さんに一言

あなたのアパート、マンションを管理しているところに、ネット回線を契約したいという事を一言事前に伝えて許可を得ておきましょう。

直接建物のオーナーが管理されている場合は、オーナー(大家さん)の許可をもらいます。

このインターネット時代なので、まづ断られることはないはず。

大家さんもあなたに快適に過ごして欲しいはずですからね。

NURO光は工事が1回目が宅内工事、2回目が屋外工事と2日にわけておこなわれます。

キャンセルは2回目の屋外工事の2日前まであれば無料でキャンセルできるので、遅くともそれまでには、管理会社や大家さんの許可を得ておきましょう。

許可を得るのに特に書類などないので、口頭で伝えておけばいいだけです。

auスマホ使ってるなら auひかり

auのスマホをつかっているならauひかりを一緒に使うことで、au携帯電話の料金から割引を受けられるサービス「auスマートバリュー」が適用対象となります。

auひかりの集合住宅向けのプラン「マンションギガ」はお住まいの建物にauひかりの設備が導入されている事が条件。

賃貸アパート、マンションではauひかりは利用できないのか?というと条件はありますが利用できます。

3階建て以下の小規模ばアパートのような建物であれば、auひかりの戸建て向けのプランである「ホームタイプ」の申し込みができます。

auひかり料金 

おすすめ[auひかりホーム」ずっとギガ得プラン 1Gbps
(auスマートバリュー対象)
月額利用料
ネット+電話
1年目2年目3年目
5,600円5,500円5,400円
3年単位の契約自動更新。ご利用から3年以内に契約解除またはプラン変更すると、
契約解除料として15,000円がかかります。
3年間「auひかり」を利用して4年目の自動更新を迎えた月とその翌月は契約解除料はかかりません。

(例、ご利用月から37ヶ月目、38ヶ月目、73ヶ月目、74ヶ月目に契約解除する場合には契約解除料はかかりません。)

「au ひかり マンションギガ」お得プランA
(au スマートバリュー適用)
ネット+電話4,550円
ネット+電話+テレビ5,050円~
二年単位の契約自動更新。お得プランAとは、インターネット回線、機器レンタル、プロバイダ料金に加えて「お家トラブルサポート」が加わったプランになります。
「お家トラブルサポート」とは、水周り、カギ、エアコン、建具(扉が開けにくいなど)などの日常生活での緊急を要するトラブルに24時間365日対応。利用回数は無制限のサービスになります。標準プランでオプションにすると月額400円。

auひかりのマンションタイプは、建物内のネット回線の配線方式によって料金がかわってきます。

下の記事に、お得な申し込み先と料金などを詳しく、まとめていますのでauひかり検討される方は、ご覧になってみてください。

ドコモのスマホならドコモ光

東京での一人ぐらしでdocomoのスマホを使っているなら、ネット回線はドコモ光。

ドコモ光は独自回線ではなく、フレッツ光の回線を利用してサービスを提供しています。契約先がドコモ光で回線自体はフレッツ光。

ドコモ光のマンションタイプは、建物が光回線に対応している事が条件です。

小規模なアパートの場合、戸建て向けのプランが契約できる可能性があります。

ドコモ光の料金

ドコモ光の料金はお住まいの建物とプロバイダによってかわります。

「ドコモ光」料金(定額プラン)
申し込みプランタイプA(オススメ)タイプB
「ドコモ 光」対応プロバイダドコモnet・plala・gmoとくとくbb・@nifty・DTI・BIGLOBE・andline・so-net・Tigers-net.com・エディオンネット・excite・hi-ho・SIS・ic-net・SYNAPSE・Rakutenブロードバンド・@ネスク・TTukituki・01光コアラOCN・@Tcom・TNC・Asahi Net・wak wak・@ちゃんぷるネット
一戸建てにお住まいの方
2年定期契約(自動更新)
月額5,200円月額5,400円
マンションにお住まいの方
2年定期契約(自動更新)
月額4,000円月額4,200円

ドコモdカードはもっていますよね?

ドコモのサービスを利用するのなら、ぜったいお得なdカード。

ドコモサービスの料金の支払いでドコモポイントがたまります。

オススメはdカードGOLD。

ポイントの還元率が高いので、年会費を支払っても元をとれる可能性が大いにあります。

ドコモ光のオススメ申し込み先

ドコモ光のプロバイダは20社以上。

この中で、月額料金も安く速度面、申し込み特典面で評判なのが「GMOとくとくBB」というプロバイダ。

ソフトバンク 格安SIMならNURO光

東京で新生活をはじめるならネット回線はNURO光!

わたしは東京住いですが現在進行中で利用している光回線になります。

NURO光オススメのポイントを一言であらわすと「安くて速い!」

わたしはコスパが高いと思う商品が大好きなのでNURO光は、かなりお気に入り。

auひかりもフレッツ光も利用経験があるのですが、NURO光は通信速度が速いです。

最大通信速度下り2Gbpsなので、他社の倍の数値。ファイルのダウンロードが気持ちいいくらい速いですね。

オンラインゲームや高画質動画視聴もストレスなく楽しめます。

NURO光は利用できる建物の制限がないので、あなたが利用できる可能性が高い光回線です。

NURO光の料金

プランNURO光 G2V
(戸建て向け)
NURO光
マンションミニ
NURO光
forマンション

NURO光G2

月額料金4,743円(税別)1,900円~2,500円
(税別)
7,124円
(税別)
契約解除料9,500円なし
基本工事費40,000円(1,333円×30カ月)
実質無料
事務手数料3,000円
契約期間2年間(自動更新型)なし
申し込み特典ありなし
備考工事費相当額を毎月割引NURO光の設備がない建物でも契約できる。内容は戸建て向けのサービスと同じ。建物にNURO光の設備がど導入されていないと契約できない。 

NURO光電話がおうち割の条件

固定電話が必要な人は月額500円で(税別)NURO光でんわが契約できます。

ソフトバンクのスマホを使っているなら、ネットと電話を一緒に契約しておくと「おうち割」の適用で毎月のソフトバンクのスマホ料金から割引がうけられます。

NURO光でんわは一般の固定電話と同じように利用できるので、わたしも契約しています。

NURO光デメリット

ネット回線を新たに利用するときに、多くの場合が回線工事が必要になります。

NURO光の工事料金はキャンペーンにより実質無料。

工事費が実質無料なのはありがたいのですが、申し込みから工事完了までの期間が長いのがデメリットといえるかもしれません。

NURO光の工事は屋外工事、宅内工事と2日にわけて行われるので、開通まで2か月以上かかる可能性もあります。

少しでも、NURO光を早く開通させるには、2日の工事を1日で完了させるオプションサービスを利用するか、とにかく早く申し込む事です。

NURO光は人気の光回線なので工事が順番待ち状態。多くの方が新生活をスタートするこの時期だと申し込みも殺到するでしょう。

NURO光は安くて速い光回線なのですが、開通までに時間がかかる事を覚えておいてください。

ソフトバンク光じゃだめなの

ソフトバンク光もドコモ光と同じくフレッツ光の回線利用した光コラボといわれるサービス。

フレッツ光の最大通信速度は1Gbps。この速度がでていれば、それほど困る状況は考えにくいのです。

しかしフレッツ回線の利用者は数が多いために速度の低下が心配。。


料金もNURO光のほうが安く、通信速度も速いので、あえてソフトバンク光を利用するメリットはないといえますね。

NURO光のお得な申し込み先は公式サイト

NURO光は申し込み特典が充実しているのも魅力です。

NURO光の販売代理店も数社ありますが、公式サイトからの申し込みが一番オススメ!

最新公式NURO光 選べる申し込み特典
申し込み特典キャッシュバック月額料金980円!ワンコイン体験
特典内容43,000円→45,000円1年間の期間限定最大3カ月500円
備考開通日翌月15日にSo-Netから送付される案内メールに従って手続き工事費無料
設定サポート無料
開通月を含む3カ月以内の解約は違約金、工事費の残債の請求なし
おすすめ
オプション
2.5G-BASE-TのLANポート搭載のソニー製onuとカギの開閉がスマホできるQrio LockがセットになったNURO光スマートセットが月額770円!新規契約者のみのサービス。
NURO光でんわは、東日本550円/月、西日本330円/月

この特典の中で一番人気でお得なのがキャッシュバック!NURO光のキャッシュバックは高額!開通後に簡単な手続きで受け取ることができます。

キャッシュバックで、あなたのお部屋に必要な物が買えるのではないでしょうか?

申し込みのながれ

NURO光の申し込みはとても簡単!

  1. 公式サイトの申し込みボタンをクリック
  2. 郵便番号を入力して対応エリア確認
  3. 規約をよんで、同意にチェックを入れる
  4. 名前住所など必要事項を入力
  5. 申し込み完了
  6. 工事日予約
今ならNURO 光がお得!?

番外編:モバイルWi-Fiルーターでもいいんじゃない?

モバイルWi-Fiルーターのデータ通信無制限プランは、おおよそ4,000円くらい。

光回線より基本料金が安いので一人暮らしをはじめる方は気になるところでしょう。

工事もないので、すぐに利用開始でき、どこでも持ち運びができるのがメリット。

ネット回線の利用状況によっては、モバイルWi-Fiルーターが向いている人もいるでしょう。

しかしモバイルWi-Fiルーターは固定ネット回線とちがって無線なので通信が不安定になることが考えられます。

固定ネット回線の最大のメリットは安定した通信が使い放題という点

通信速度が安定しなくてイライラする時間は、もったいないです。

モバイルWi-Fiルーターのメリットは外出先で利用できる点です。

しかし東京ではWi-Fiを利用できるところも増えてきています。

Wi-Fiが利用できない場合、わたしはスマホのテザリング機能を使っています。

外でパソコンを利用するときは、テキスト入力やWEB検索が主なので、テザリングで十分なんですよね。

最後にまとめ:東京での新生活は光回線でスタート!

東京での新生活あらためて、おめでとうございます。

仕事にも遊びにもネット回線は必需品。

これからのコンテンツはますます大容量化していくと予想されます。こういった時代に遅いネット回線では対応できません。

遊びも、仕事もサクサク効率よく、東京での一人暮らしを満喫してくださいね。

この時期のネット回線の申し込みは混み合います!お急ぎであれば、いますぐの申し込みをオススメします!

光回線を速さで選ぶなら

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 20200401-093556-682-1024x576.jpg です
高速通信で快適インターネット!

おなじ光回線なら少しでも速い方がいい!

といっても10Gbpsを契約するほどでもないし...10Gプランは料金も高し...

タイトルとURLをコピーしました