eo光の工事は無料ってホント?eo光タイプ別工事内容

eo光の工事費が無料ってホントなの?

だっく
だっく

工事費相当額を割引してくれるキャンペーンで回線工事費用は実質無料になるよ!

eo光の標準工事費用は27,000円

支払方法は、分割払いでも一括払いでも、あなたの好きな方を選ぶことができます。

こんにちは。インターネット回線案内人「だっく」です。

インターネット回線を新しく契約する時に、特に気になるのが回線工事の事ではないでしょうか。

eo光も利用するには回線工事をおこなう必要があります。

工事内容も気になるところでしょうが、回線工事にかかる費用がまづ気になるところではないでしょうか?

eo光の工事費用は「eo光暮らしスタート割」という割引サービスで実質無料になります。

実質無料のeo光の工事費は分割と一括が選べる!

冒頭でお話ししたとおり工事費は分割と一括から選ぶことができます。

分割払いと一括払い、どっちがお得かな?

だっく
だっく

どっちを選んでも、工事費は実質無料だよ

eo光 工事費用
 分割払いの場合一括払いの場合
初期費用契約事務手数料:3,000円契約事務手数料:3,000円
標準工事費:27,000円
標準工事費分割払い900円/月×30カ月なし
キャンペーン割引900円引き/月×30カ月900円引き/月×30カ月
解約時回線工事費の分割払い中に解約する場合は、工事費の残債を一括で支払うキャンペーン適用中に解約した場合、以後割適用なし

eo光の回線工事費用を分払いにした場合は、eo光を解約するときに工事費の残債を一括で支払う必要があります。

eo光 契約タイプ別 工事内容

eo光の標準工事費は実質無料でした。

次にネット回線の工事の内容ではないでしょうか?

お住まいの住居のタイプによって工事の内容が若干かわってきます。

しかし工事といっても、そんなに気にするような大規模な工事ではなく、光ケーブルの配線作業であったり、eo光のサービスを利用するのに必要な機器の設置が主になっています。

事にかかる時間は1時間~2時間くらいが目安。

 戸建ての場合の開通工事

  1. 宅内調査実施
  2. お住まいの近くの電柱より建物まで光ケーブルを配線
  3. 光ケーブルを宅内まで配線
  4. 回線終端装置など必要機器の設置
  5. 完了

1. 宅内調査実施

申し込み後にeo光の提供元である「オプテージ」より電話連絡があるので宅内調査をする日程を調整します。
宅内調査の内容は

  • 光ファイバーの引き込みルート確認
  • 工事内容、追加工事が必要かどうかの確認
  • ONU設置場所の確認
  • 宅内機器の設置場所の確認
  • 調査完了後の「工事内容承諾書」を確認

この宅内調査には立ち合いが必要で、時間は1時間程度になります。

2.お住まいの近くの電柱より建物まで光ケーブルを配線

近くの電柱から光ケーブルを引き込みます。高所作業車を使っての作業になります。

我が家では3回ほどネット回線の工事を行いましたが、3回とも高所作業車での工事でした。

電柱から引き込まれた光ケーブルは、お住まいの建物に器具をつかって固定されます。

固定する際はビス止めになりますが小さな穴なので雨漏りの心配はありません。

あなたのお住まいが電柱から遠い場合、電柱からの配線を直接建物に引き込むには配線が長くなるため、電柱と建物の間に引き込み用もポールを立てて、そこへ一旦各配線を固定しているはず。

この引き込みポールから宅内までの配線を地中に通したい場合は、自信で地中配管(内径22ミリ以上)を用意する必要があります。(eo光では配管設備工事はやっていません)

もともと電話線などの各配線が地中を通してあれば、見た目がスッキリしますね。

3.光ケーブルを宅内まで配線

電柱からお住まいの外壁に固定された光ケーブルを電話線の配管などを利用して宅内のeo光の機器設置場所まで配線します。

ほとんどの場合、電話配管など既存の屋内配管を利用するとおもわれますが、屋内配管がない場合は外壁をつたって光ケーブルを機器設置場所まで引き込みます。

この際に、光ケーブルを室内に引き込む為の適当な穴がない場合には外壁に小さな穴(ボールペンほどの大きさ)をあけ、そこから引き込まれます。

4.5.回線終端装置など契約した必要な機器を設置

申し込み時に契約したサービスに必要な機器を希望の場所に設置します。

宅内に引き込まれた光ケーブルと回線終端装置を接続。その他契約したサービスに必要な機器を接続します。

工事が完了すれば、サービスが利用できるようになります。

各種設定でわからない事があれば、開通2か月以内であれば訪問サポート初回1回が無料となっているので利用しましょう。

電話サポートは9:00~21:00(年中無休)で無料対応しているので安心してをeo光を申し込む事ができます。

メゾンタイプの工事内容

提供されるサービスはeo光戸建てタイプど同様のもので料金も同じなのがメゾンタイプ。

このメゾンタイプとは比較的小規模(1棟30戸未満)向けの集合住宅向けのプラン。

お住まいの建物にeo光の設備が導入済でないと利用することができません。

戸建てタイプと同様に宅内調査を行いますが、メゾンタイプの場合は開通工事と同じ日におこなわれます。

メゾンタイプでは、近くの電柱から光ケーブルが建物に設置された光カプラに配線されて、そこから利用者の部屋へ分配されます。

マンションタイプの工事内容

大規模な集合住宅向けのプランになります。

こちらもメゾンタイプと同様で建物にeo光の設備が導入済であることが利用できる条件となっています。

マンションタイプには建物内のネット回線の方式によって3タイプに分類されています。

  • ADSL方式
  • イーサネット方式
  • 光配線方式

どのタイプもマンション近くの電柱からマンションの共有部の回線終端装置までは光ケーブルで接続されます。

それから各部屋への配線方式で工事内容がかわります。

ADSL方式

電話回線を利用した方式になります。

宅内工事の際にVDSLモデムを設置して接続、開通確認が終わればeo光のサービスが利用できるようになります。

イーサネット方式

マンション内の共有部の通信装置からLANケーブルで各部屋に配線する方式になります。

このイーサネット方式は工事の必要がありません。

LANコンセントにパソコンを接続して初期設定を自分で行えばeo光ネットが利用できるようになります。

光配線方式

光ファイバーでマンション内の各部屋まで配線する方式になります。

光配線方式が一番現代的といえるでしょう。

通信速度もADSL、イーサネット方式と比較すると断然速いのが光配線方式。

宅内工事が必要で、回線終端装置などの機器を設置、接続確認がおわれば、eo光のサービスを利用できるようになります。

eo光回線工事で事前にあなたがやっておく事

  • 回線終端装置など必要な機器の設置場所をきめておく。
  • eo光の機器に必要な電源の確保
  • 賃貸住宅であれば、大家さんや管理外者に回線工事の許可を得る

eo光の機器の設置場所を決めておく

マンションなどでは、情報コンセントの近くに機器を設置する事になるでしょう。

戸建て場合も固定電話が設置してある近くにする方が多いでしょう。

設置条件を満たしているので一番の設置場所ではないでしょうか。

そうはいっても一番利用する部屋に機器を設置するのが一番なので、機器は一階だけでなく、2階にも設置する事ができます。

eo光の機器の電源の確保

eo光のサービスの契状況にもよりますが、機器の数だけの電源が必要になってくるので、コンセントの数が足りない場合は、電源タップを用意する必要があります。

賃貸住宅なら大家さんの許可が必要

あなたのお住まいが賃貸住宅であれば、事前に大家さん、管理会社に回線工事の許可をもらっておく必要があります。

まれに外壁に光ケーブルを通すのにボールペンくらいの穴をあけなくては、ならない場合があります。

退去時に回線の撤去を求められるかもしれませんが、小さい穴なので壁と同色のコーキング等で埋めておけば、大丈夫かと(わたしはリフォーム経験者ですが、あくまで個人的見解になります。)

万が一、このように建物に穴をあける事になった場合は、オーナー様に所定の書面にて承諾書をだす必要があります。

賃貸の集合住宅ではeo光の設備を大家さんや管理会社が許可をして設置しているので、室内工事を断られるということは、まづないでしょう。

eo光10ギガ・5ギガ 超高速コースへ変更の場合の工事内容

eo光ネットはホームタイプ、メゾンタイプの通常プランの通信速度は最大上下1Gbps。

この速度では、満足できない方の為のプランがeo光超高速コース。

eo光 超高速コースへ変更する場合
 変更事務手数料変更工事費
10ギガ/5ギガコース

3,000円(税抜)

5,000円(税抜)

この5ギガ、10ギガの超高速コースに変更する場合には、回線終端装置の変更が必要になります。この回線終端装置の交換はeo光担当者によっておこなわれます。

eo光の申し込みから工事完了までのながれ

開通までの流れ(図)
画像引用:オプテージ

申し込みをして受付が完了すると、上の表のながれで利用開始まですすんでいきます。

受付完了から利用開始までは、約1~2カ月くらいの時間を見ておいてください。

eo光 工事 口コミ

eo光の工事ってキャンセルできるの?

eo光は申し込み後のキャンセルも受け付けてくれるので、安心して申し込むことができます。

開通工事のキャンセルってできる?

だっく
だっく

できるよ!開通工事までだったら無料だよ

いざeo光の申し込みをしたものの、事情があってキャンセルしなくてはいけない場合もあるでしょう。

そういった場合は、eo光の提供会社である「オプテージ」にすみやかに連絡してください。

工事キャンセルの連絡方法はチャット窓口からになっており9時から21時まで対応しています。

ャンセル費用については、開通工事前であれば無料なので安心です。

ただし、開通工事が終わった後のキャンセルというのは、「解約」扱いになるので解約費用を支払う必要があります。

解約の手続きは、電話のみの対応になっています。

eo光の申し込み先

eo光の申し込みはとても簡単です!

eo光は公式サイトの他にも申し込み先がいくつかあります。

eo光を代理店でわざわざ申し込んでもメリットがありません。

「この代理店だとキャッシュバックが高額」というような代理店独自のキャンペーンを展開しているところがないからです。

eo光申し込みは迷わず公式サイト!

いますぐ申し込んで、10,000円分の商品券をうけとってくださいね。

注意

これまで利用していたネット回線の解約はeo光開通後におこなってください。eo光電話サービスを一緒に契約される方は電話番号の切り替え工事が完了してから、これまでのネット回線を解約するようにしてください。

最後にまとめ:eo光の工事費は実質無料だった

eo光は月額基本料金も安く回線速度も速い人気の光回線、超高速コース(5ギガ、10ギガ)も提供しているので、あなたのネットライフに合わせて選ぶ事ができます。

現在キャンペーン中につき、1ギガコースと5ギガコースの値段が最初の一年間は同額となっています。超高速コースの体験をするチャンス。

こんなeo光は関西住い方だけが利用できる。関西限定のネット回線。

工事は毎月工事費分割払い相当額を30回にわけて値引きしてもらえるので、実質無料!

タイトルとURLをコピーしました