auがお得!eo光の評判はこんな5つの理由にあった!

関西に住むあなたにおなじみのネット回線「eo光」

auスマートバリューが適用できるのでauのスマートフォンを使っている関西の人にオススメなeo光。

通信速度の速さも評判となっています。

こんにちは。インターネット回線案内人「だっく」です。

eo光は通信速度も評判なのですが、料金の安さも魅力となっています。

速くて安い高コスパのネット回線といえるでしょう。

関西で速いインターネット回線といえば「NURO光」もありますが、auスマホとのセット割がないので、auスマホを使っているのであれば、auスマートバリューが適用となりスマホ料金が安くなる「eo光」があなたにピッタリのネット回線です。

あなたは、eo光の契約を検討中でしょうか?

eo光の申し込み前に参考となる、お役立ち情報をまとめてありますので最後までごらんください。

目次をクリックすることで、あなたの興味のある見出しまでとべるようになっていますので、必要なところだけでもご覧になれるようになっています。

  1. eo光が評判になっているメリットは5つ
    1. eo光は月額料金が安いのが評判!
      1. eo光暮らしスタート割
    2. eo光は通信速度が速くて評判!
    3. eo光はauスマートバリュー対象サービスなのでauユーザーに評判!
    4. eo電気とあわせてネット代金が500円割引!
    5. eo光は、申し込み特典が評判!
      1. eo光 1ギガコースが最大1年間2,953円/月
      2. eo光は他社違約金を現金還元だから負担が少ない!
      3. 標準工事費27,000円が実質無料!
  2. 悪い評判。eo光には、こんなデメリットが…
    1. eo光はキャッシュバックが少ない?
    2. eo光のマンションタイプは通信速度が遅い??
    3. eo光の営業がしつこい理由
  3. eo光の評判は?:ネット上の評判をまとめてみた!
    1. eo光の評判の良い口コミ
    2. eo光の評判のわるい口コミ
  4. eo光が安心して契約できる3つの理由 
    1. eo光は関西電力系列の「オプテージ」という企業が提供するサービス。
    2. オリコン顧客満足度®調査5年連続1位を受賞!
  5. eo光の基本情報
    1. 提供エリア
    2. 戸建ての料金
    3. マンションの料金
  6. eo光は1ギガ・5ギガ・10ギガのプランがあるけど、どれがいいの?
  7. eo光の申し込みから開通までは、こんなながれ
    1. step1~step2 公式サイトから申し込み~書類提出
    2. step3 宅内調査
    3. step4~step5 工事実施~利用開始
  8. 今すぐ公式サイトから申し込んで特典ゲット!
    1. eo光開通後の注意点
  9. まとめ:eo光の評判は全体的に高評価!関西でauスマホ使っている人には特にオススメできる光回線だった!
  10. eo光がエリア外だった場合はビッグローブ光

eo光が評判になっているメリットは5つ

  • eo光はなんといっても月額料金が安い
  • eo光は通信速度が速いのでゲームや動画に最適
  • 家族みんなのauスマホがやすくなる!一台につき最大2000円の割引!
  • eo電気を一緒に使って毎月500円の割引!
  • eo光は特典が充実している

あなたがeo光を利用するメリット5つを順番に解説していきます。

eo光は月額料金が安いのが評判!

ネット回線の料金は毎月支払う必要がありますよね?

毎月の支払いは安いにこした事はありません。

安くても使えないものでは仕方ないですがeo光は。そんな心配はご無用。

eo光ネット「ホームタイプ」「メゾンタイプ」の通常料金は4,953円
利用開始してから一年間は月額基本料金より2000円が割引!(暮らしスタート割)
eo光利用開始から3年目以降は4,795円。6年目以降は4,543円と長く使うとお得(長割)

eo光暮らしスタート割

あたらしい住居に引っ越しをすると、最初なにかと必要なものにお金がかかりませんか?

引越し前は予想もつかなかった出費もあったりするでしょう。

わたしは何度か引越経験があるので、その度にいろいろと出費がかさんだ事を思い出します。

そんな出費がかさむ最中ネット回線は少しでも安いほうが助かります。

安いだけではなく、ちゃんと評判のよいネット回線じゃないとこまりますよね?

eo光は、こういた新しい暮らしをはじめた方にむけて、最初の一年間は通常利用料金から割引をしてくれるキャンペーンをやってくれています。

通常の1ギガコースで2,000円の割引。
高速コース(5ギガ・10ギガ)で2,466円を毎月割引。


わたしはeo光利用者の気持ちによりそった素敵なサービスだと思うのですが、あなたはどのように感じましたか?

こういた利用者の事を考えたプランを開発するあたりが、eo光の評判の理由のひとつにもなっているのでしょうね。

少し先で、この利用者の気持ちによりそう企業の説明もしています。

eo光は通信速度が速くて評判!

ネット回線を選ぶときに回線速度は気にしていますか?

わたしがネット回線を選ぶポイントは料金と通信速度

この大量情報時代はスピードが命。

動画がうまく再生されなくて途中でとまってしまったり、ゲームがうまく動かなくてストレスを感じてしまったり…

こんな思いをする人生はほんとにもったいないと思います。

かぎりある人生の時間を無駄なく過ごすにはネット回線の速度も大切な事だと、わたしは考えます。

通信速度が重要だと思われるオンラインゲームや4K動画再生ですが、必要な通信速度は30Mbpsもあれば十分。

eo光の通常プランでも最大1Gbpsなので、必要十分といえます。

オンラインゲームではプレイするだけなら通信速度は30Mbpsもあれば、十分なのですが、ダウンロード版のゲームやゲームのアップロードファイルをダウンロードする時に、遅いと感じるのであれば、eo光の超高速プランをオススメします。

我が家のネット回線のダウンロード速度は最大で2Gbpsとeo光の通常プランの倍ですが、それでも、かなり早くダウンロードが終わるので非常に気分がいいですよ。

通信速度の違いがハッキリわかるのがダウンロード時

eo光はauスマートバリュー対象サービスなのでauユーザーに評判!

あなたがネット回線にeo光を選ぶ理由は、auのスマートフォンをお使いだからでしょうか?

eo光はネット回線だけの料金をみても他社より安く設定されいる上に、利用開始してから一年間は毎月2,000円以上を毎月の月額料金から割引をしてくれます。

さらに、auスマホをお使いのあなたにお得な割引サービスがあります。

それは「auスマートバリュー」

このauスマートバリューを適用する事によって毎月家族が使っているスマホ料金から割引が受けられます。

 

auスマートフォン 割引金額
新auピタットプランN
新auピタットプラン
1GBまで
割引対象外
1GB超~7GBまで500円/月割引
auデータMAXプランPro
auデータMAXプラン Netflixパック
auフラットプラン25 NetflixパックN
auフラットプラン20N
auフラットプラン7プラスN
auデータMAXプラン
auフラットプラン30
auフラットプラン25 Netflixパック
auフラットプラン20
auフラットプラン7プラス
auフラットプラン5(学割専用)
1,000円/月割引 
auピタットプランN(s)
auピタットプラン
auピタットプラン(s)
2GBまで
auピタットプラン(シンプル)の場合、1GBまで割引対象外
500円/月割引
2GB超~20GBまで1,000円/月割引 
データ定額1
データ定額1cp
最大2年間934円/月割引
3年目以降ずっと500円/月割引
カケホ(3Gケータイ・データ付)
データ定額2/3
データ定額3cp
ジュニアスマートフォンプラン
シニアプラン
LTEフラットcp
934円/月割引
U18データ定額20

1,410円/月割引
データ定額5/8/20
データ定額5cp
LTEフラット
ISフラット
プランF(IS)シンプル
最大2年間1,410円/月割引
3年目以降ずっと934円/月割引
データ定額10/13/30
最大2年間2,000円/月割引
3年目以降ずっと934円/月割引

ネット回線が安い上に、スマホ料金も安なるeo光。

eo光は、提供エリアが限られている地域に密着した光回線。

サービス対象エリア外でも噂になっています。

そんなeo光が利用できる地域にお住まいのあなたは、非常に幸運な方。

eo電気とあわせてネット代金が500円割引!

300kwh/月の使用で年間約4,200円もお得!
画像引用元:eo光

eo光のサービスを提供している「オプテージ」は関西電力系列。

安心してeo光の電機サービスを申し込む事ができます。

じっさいにeo光をつかっている人の多くがeo電気を契約されています。

みなさんがeo電気をネット回線と一緒に契約される理由は当然といえるもの。

電気料金自体も安くなるご家庭がほとんどなうえ、ネット回線eo光の料金からも500円も割引になるのですから、eo電気も一緒に利用しないと、損ですね。

eo光は、申し込み特典が評判!

  • eo光 1ギガコースが最大1年間2,953円/月
  • 他社違約金を現金還元
  • 標準工事費27,000円が実質無料
  • 商品券10,000円分プレゼント(ホームタイプ・メゾンタイプ)

eo光 1ギガコースが最大1年間2,953円/月

eo暮らしスタート割で1ギガコースが最大毎月2,000円の割引がうけられます。

くわえてeo電気も同時に利用することでさらに500円引き。

かなり安く使えるネット回線といえます。しかも通信速度も速い!

eo光は他社違約金を現金還元だから負担が少ない!

他社回線からeo光に乗り換えの方も多いと思いますが、そのさいに気になるのが、これまでつかっていたネット回線。

ネット回線は通常2年契約のものがおおく、くわえて工事費を分割で支払っている事があります。
あなたが契約しているネット回線もきっと、こういった契約内容でしょう。

この場合、現在利用中のネット回線を解約するのに、違約金が発生していまう事がほとんど。

この違約金を合計最大5万円までeo光が現金還元!

標準工事費27,000円が実質無料!

初期費用負担が少ないのでeo光は気軽に利用開始できます。

工事費は工事費相当額を30カ月に分けて900円/月割引。

事務手数料の3,000円は必要となります。

悪い評判。eo光には、こんなデメリットが…

ここまではeo光のメリットをとりあげてきましたが、ここでは3つのデメリットを取り上げます

  • 申し込み特典のキャッシュバック金額が少ない…
  • マンションタイプ(VDSL方式)で通信速度が遅いとの評判も…
  • eo光は営業がしつこいとの口コミも…

eo光はキャッシュバックが少ない?

他社のネット回線は利用者を獲得するために、申し込み特典であるキャッシュバックを高額にしているところが多いです。

auユーザーのあなたが、気になるネット回線はauひかりだと思いますが、今お住まいの地域で戸建て向けプランは提供されていませんよね?

料金面で考えると、auひかりが候補にあがるのですがサービスが提供されていないのでは契約する事ができせん。

auスマホとのセット割はありませんが、速度と料金で評判の光回線NURO光の申し込み特典をみてみましょう。

最新公式NURO光 選べる申し込み特典
申し込み特典キャッシュバック月額料金980円!ワンコイン体験
特典内容43,000円→45,000円1年間の期間限定最大3カ月500円
備考開通日翌月15日にSo-Netから送付される案内メールに従って手続き工事費無料
設定サポート無料
開通月を含む3カ月以内の解約は違約金、工事費の残債の請求なし
おすすめ
オプション
2.5G-BASE-TのLANポート搭載のソニー製onuとカギの開閉がスマホできるQrio LockがセットになったNURO光スマートセットが月額770円!新規契約者のみのサービス。
NURO光でんわは、東日本550円/月、西日本330円/月

このようにNURO光のキャッシュバックは高額です。

そしてわれらがeo光のキャッシュバックは現金ではなく商品券10,000円分

ここだけ比較すると、eo光の特典はなんかイマイチ…と思われるかもしれませんね。

しかしこれではeo光がそこまで普及することもなく、そこまで評判になることもなかったでしょう。

eo光は商品券10,000円分の他に、他社から乗り換える際の違約金を最大50,000円まで負担してくれるのです!

ここで先ほどeo光の料金の割引サービス「eo光暮らしスタート割」を思い出してください。見てない方は、ちょっと戻ってみてみてください。


この割引サービスはeo光の通常のプランは一年間2000円も月額料金から割引をしてくれるキャンペーン。

1年間2,000円なので最大の12カ月だと2000円×12カ月=24,000円!

他社ネット回線の解約金+暮らしスタート割最大24,000円⁺商品券10,000円分=結構な金額!

eo光は他社ネット回線の特典にみおとりしているでしょうか?

eo光のマンションタイプは通信速度が遅い??

マンションにはインターネットの設備が導入されている事が多いです。

現在は光回線の時代なのですが、マンションの多くはまだ電話回線を利用したVDSL方式も多く見受けられます。

eo光は通常のプランでも1Gbpsなのですが、お住まいのマンションが光回線に対応してなく、VDSL方式やLAN方式の場合は最大100Mbpsの通信速度になってしまいます。

このような状況では、いくら速いといわれるeo光を契約したとしても、100Mbps以上の速度はでません。

マンション内には他にもネット回線の利用者がいるはずです。

みんなでネット回線を分け合うイメージなので、時間帯や状況によって速度が遅くなることがよくあります。

解決策としては、マンションを光回線に対応してもらう事になりますが、おおがかり過ぎて現実的ではありません。

関西のマンションにお住まいの方が、速いネット回線を利用したいのであれば「NURO光」がオススメになります。

NURO光であれば個別に光ケーブルを通してくれます。

eo光の営業がしつこい理由


eo光に限った話ではなく他のネット回線の訪問営業や電話営業は、あまり評判がよくありません。なぜなのでしょうか?

eo光の販売代理店は、成果報酬となっています。成果報酬とは「eo光の契約がとれれば、いくら払いますよ」

というスタイルの業務提携。

ようするに販売代理店はeo光を契約してもらわないと売り上げがたたないのです。

売り上げがあがらない事には販売代理店は営業をつづける事ができません。このような背景があるので、どうしても勧誘がしつこくなりがち。

販売代理店は一生懸命なのですが、わたしたちにとっては「しつこい」という風にかんじてしまうので、評判はよくありませんね。

こういった代理店は営業するのに人権費などの経費が多くかかってしまうので、契約しても特典が少なかったりする事が多いです。

訪問営業や電話営業で契約しない事がオススメ。

申し込みはeo光公式サイトからにしましょう。

eo光の評判は?:ネット上の評判をまとめてみた!

実際にeo光を利用している方を中心の口コミを見てみましょう。
料金や速度に関して良い評判が多く、悪い評判は営業にかんする事や速度に関することが多いですね。

eo光の評判の良い口コミ

eo光の評判のわるい口コミ

eo光が安心して契約できる3つの理由 

  • eo光は関西電力系列の会社がサービスを提供
  • オリコン顧客満足度R調査4年連続1位を受賞!
  • 年中無休でサポートセンターに相談できる

eo光は関西電力系列の「オプテージ」という企業が提供するサービス。

株式会社オプテージ

企業情報の中に「取組姿勢」という項目があるのですが、そこへ書かれてる3つの姿勢を紹介します。

1. “お客さま起点”で考える

2. 新たな“つながり”を創る

3. “感動、喜び、驚き”をお届けする

こういった、わたしたち消費者を第一に考える企業姿勢がeo光が評判になる理由にもなっているのでしょうね。

オリコン顧客満足度®調査5年連続1位を受賞!

オリコン顧客満足度第1位!

画像引用元:eo光

「オリコン顧客満足度®」とは実際にサービスを利用している人を対象に満足度の調査をしたもの。

実際のサービス利用者だけがアンケートの対象なので、公平性が抜群の調査。

ここでeo光を実際につかっている人たちに7項目アンケートを実施したところeo光ネットは『2019年 オリコン顧客満足度®調査 プロバイダ近畿』で5年連続一位を受賞。

ット回線で一番重要なのは「通信速度・安定性」ですが、アンケートではこの項目が実際のeo光利用者が高い割合で満足している結果が出ています。

eo光の基本情報

eo光は、関西エリアのみに提供されているサービス。

速度と料金が評判の人気の光回線。

auスマートバリュー対象サービスなので、auスマートフォンを使っている人は非常にお得に使えるネット回線となっています。

提供エリア

eo光5G・10Gサービス提供エリア

2019年12月現在は関西エリア(大阪 京都 兵庫 奈良 滋賀 和歌山 福井)

公式サイトから申し込みにすすむと最初に、あなたのお住まいがeo光を契約できるエリア内かわかります。

戸建ての料金

画像引用元:eo光

マンションの料金

画像引用元:eo光

eo光は1ギガ・5ギガ・10ギガのプランがあるけど、どれがいいの?

オンラインゲームをストレスなく楽しみたいなら10ギガコース。家族みんなで大容量通信を楽しむなら5ギガコース。気軽にネットを楽しむなら1ギガコース。
画像引用元:eo光

eo光で一般的で多くの方が申し込むのが1ギガコース。

料金も安くて、普通にインターネットを楽しむ程度であれば1ギガコースで十分でしょう。

eo光の申し込みから開通までは、こんなながれ

eo光の申し込みの流れ
画像引用元:eo光

step1~step2 公式サイトから申し込み~書類提出

ここでは、簡単に申し込みが完了する、通常のウェブのみでの申し込み方法の手順を解説。

  1. eo光公式サイトの「eo光新規申し込み」をクリック
  2. 通常web申し込み、簡単申し込みから申し込み方法を選択
  3. eo光を利用される建物のタイプを選択
  4. エリア検索画面で住所を入力するか地図で建物の場所を選択
  5. 希望のeo光サービスを選択
  6. コース、各種割引、工事費の支払い方法を選択して提携条件に同意する
  7. eo光電話希望の項目を選択して提携条件に同意する
  8. 利用者情報を入力
  9. 入力情報確認(ここで月額料金、初期費用がわかります)
  10. ご入力情報一時保存。次に進むをクリック
  11. オプションサービス選択。eo無線LAN中継機レンタルサービス はオススメ
  12. 支払い方法を入力
  13. 申し込み完了

webからの申し込みは簡単!

ほとんどの項目が選択するだけで先にすすめるので申し込み完了まで10分もかからないはず。

公式サイトの「eo光新規申し込み」をクリックしてしまえば、後は画面の指示どおりにするだけなので、とても楽ちん。

後日、申し込み内容が書かれた書類が送られてくるので、内容にまちがいがないか確認をして、同封の「料金払申込書」に必要事項をかいて、返送します。

step3 宅内調査

  • マンションタイプを契約す場合には、宅内調査はありません。
  • メゾンタイプは宅内調査と開通工事を同じ日に実施
  • ホームタイプは宅内調査と開通工事は別の日に行われる。

宅内調査は光ファイバー引き込みルート確認などで時間は1時間程度。状況によって前後します。在宅する必要があります。

借家にお住まいの場合は、工事承諾の書類を渡してもらえるので建物オーナー様(大家さん)の名前と捺印をもらって、一か月以内に返送。

step4~step5 工事実施~利用開始

光ファイバーを引き込み各種機器の設置と動作確認をします。

工事といっても、あなたが想像するようなおおがかりなものではなく「作業」といったほうがしっくりきます。

ネットやオプションで契約したものすべての設置・接続・動作確認がおわれば完了。
すぐにサービスが利用できます。

今すぐ公式サイトから申し込んで特典ゲット!

eo光は公式サイトの他にも申し込み先がいくつかあります。

eo光を代理店でわざわざ申し込んでもメリットがありません。

「この代理店だとキャッシュバックが高額」というような代理店独自のキャンペーンを展開しているところがないからです。

eo光申し込みは迷わず公式サイト!

いますぐ申し込んで、10,000円分の商品券をうけとってくださいね。

eo光開通後の注意点

これまで利用していたネット回線の解約はeo光開通後におこなってください。

eo光電話サービスを一緒に契約される方は電話番号の切り替え工事が完了してから、これまでのネット回線を解約するようにしてください。

まとめ:eo光の評判は全体的に高評価!関西でauスマホ使っている人には特にオススメできる光回線だった!

  • 通常月額料金が安い!
  • 契約初年度は月額料金から2,000円の割引(1ギガコース)
  • eo光を契約すると10,000円分の商品券をもらえる!
  • 5ギガ・10ギガの超高速コースがある!
  • 関西電力系列の会社オプテージが提供するネット回線サービスなので安心!
  • eo光のサポート体制は24時間!
  • eo光電気を申し込むと、月額料金から500割引!

auスマホをお使いのあなたがネット回線を選ぶときに一番に候補にあがるのがeo光。

auスマホをつかっているなら、「auスマートバリュー」対象サービスであるeo光が絶対オススメ。適用条件は電話サービスも一緒に契約するだけなので条件のハードルは低いですね。

eo光がエリア外だった場合はビッグローブ光

残念ながら、お住まいがeo光のサービス対象エリア外だった場合は他社のネット回線の契約を考えなくてはいけませんよね。
auスマホが安くなるネット回線は、他にビッグローブ光があるので、そちらの利用を検討してください。

タイトルとURLをコピーしました