NURO光 SONY製ONU「NSD-G1000T」がすごい!NURO光スマートセット

NURO光のスマートセットは現在、在庫不足のため販売休止中!
販売時期は未定となっています。
現在申し込み可能になっています!お早めに!

あなたは、ごぞんじでしょうか?

NURO光の通信速度って2Gpbsっていってますけど、実は1Gbps以上の速度がでることはありません。

その理由は、
無料レンタルされるNURO光のONUは通信速度は1Gbpsまでしか対応してないから

NURO光の通信速度は下り最大2Gbpsとなっていますが、ONUで1Gbpsの制限がかかって本来通信速度2GbpsのNURO光の実力を発揮できません。

ONUまでは2Gbpsできているので、複数の端末を接続時には、速度が落ちにくいというメリットはあります。

そうはいっても、どうせならNURO光を本来の通信速度で利用したいですよね?

リミッター解除で、NURO光を爆速で使いたい!

そんな、あなたの願いをかなえるものが、NURO光のオプションに追加されました!

それが、NURO光スマートセットの目玉であるSONY製ONU「NSD-G1000T」になります。

通常NURO光を契約すると無料でONUがレンタルされます。

ONUというのは光ケーブルからの信号をパソコンで読み取れるような信号に変換する機器。

NURO光のONUは黒くて四角い形で前面にランプがついています。

HUAWEI製ONU F660AとHG8045Q

ふつうに契約するとHUAWEI製のものが宅内工事のときに設置されます。

しかし、NURO光のあたらしいオプションサービス「NURO光スマートセット」ではSONY製ONU「NSD-G1000T」が月額700円でレンタル可能になったのです!

SONY製ONU「NSD-G1000T」がレンタルできるスマートセットが申し込めるのはNURO光G2、G2vを新規で申し込む人に限定されていて、ウェブからの申し込みのみの対応となっています。

「NURO光スマートセット…ん?セット??」

そうおもわれたカンのいいあなた!さすがです!

このスマートセットの内容はSONY製ONU「NSD-G1000T」がレンタルできるだけでなく、カギがいらない生活が実現可能な近未来的アイテム「Qrio Lock」がセットなのです!

そのふたつがセットになって月額なんと700円!

スマートセットの申し込み条件について一応NURO光サポートの方にも問い合わせをした。

だっく
だっく

NURO光利用中なんですけど、スマートセットがどうしても利用したいのですが、契約できないでしょうか?

オペレーター
オペレーター

申し訳ありません!NURO光とセットでのお申込みのみ受け付けております。

やはり、新規でNURO光を申し込む人限定…

だっく
だっく

SONY製ONU「NSD-G1000T」レンタルできないなら、買えばいのでは?

これをご覧のNURO光利用中の方であれば、わたしと同じ事を考えるはず。

しかし、Qrio Lockは販売されていますが、肝心のSONYブランドのONUは、一般販売されていない模様…

だっく
だっく

ソニー製ONU、購入できないのであれば、スマートセットを申し込むしかない…

 

これからNURO光を申し込むあなたへ!少しでもスマートセットに興味があるのなら、とりあえずオプション契約することをオススメします。

必要ないようであれば、スマートセットだけ解約できます。

想像ください、スマートセットの存在を後から知った人の気持ちを。

NURO光スマートセットを申し込んでも、キャッシュバックもらえます!

この記事を最後まで、読んでいただくとNURO光スマートセットがどういったサービスなのか、オススメの申し込み先はどこなのかが、わかるようになっています。

NURO光 キャッシュバックキャンペーン
キャッシュバック43,000円→45,000円
申請方法・NURO光特設ページから申込
・開通翌月15日にSo-Netからのメールに従い申請
実質支払い
(2年間の目安)
事務手数料:3,300円
月額基本料金:5,217円
工事費:44,000円→実質無料
総額:約83,508円
月額:約3,480円

日割:約114円

違約金
10,450円(更新月以外での解約)
その他の特典
・Wi-Fiルーター無料レンタル
・カスペルスキーセキュリティが無料

キャッシュバックが早くて簡単!NURO光公式特典!
現金でまとめて受け取れるので、あなたが好きなことに使えます。

↓↓↓ちょっぴり幸せ気分♪NURO光特設ページはココ!↓↓↓

SONY製ONU「NSD-G1000T」がレンタルできるNURO光スマートセットって?

NURO光スマートセットというのはSONY製ONU「NSD-G1000T」と「Qrio Lock」が月額700円で利用できるオプションサービスになります。

このQrio Lockは購入可能なもので、約20,000円くらいで販売されています。

SONY製ONU「NSD-G1000T」だけほしい人にもQrio Lockはセットになっているので、ついてきますがレンタル品なので、必要なくても売らないように!

Qrio Lock(キュリオロック)がどんなものかは下の動画でよくわかります。

スマートセットのQrio Lockの方は下の記事にも紹介しているので、ご覧になってみてください。

SONY製ONU「NSD-G1000T」ってどこがすごいの?

  • Wi-Fi(無線LAN)が速い!Wi-Fi6(11ax)対応!
  • Wi-Fi6(11ax)は通信速度が約4倍に向上!
  • 無料レンタルされるONUにはない有線LANポート2.5BASE-T

Wi-Fi(無線LAN)が速い!Wi-Fi6(11ax)対応

SONY製ONU「NSD-G1000T」を知る前に、通常無料レンタルされるONUについて少ししっておくと、理解が深まります。

NURO光のONUはWi-Fi(無線LAN)ルーター内蔵一体型なので、あなたがWi-Fi(無線LAN)ルーターを用意しなくても開通したその日からWi-Fi(無線LAN)が利用できるようになっています。

無料レンタルされるONUのWi-Fi(無線LAN)の規格は11acに対応しています。

実際に無料レンタル機であるF660AとHG8045QでWi-Fi(無線LAN)を利用した感想は「どちらのWi-Fiも問題なく快適に利用できる」です。

今回の本題であるSONY製ONU「NSD-G1000T」は最新のWi-Fi(無線LAN)規格Wi-Fi6(11ax)に対応!

Wi-Fi(無線LAN)規格といわれても、なんのこっちゃ??

ていう方も多いと思うのでざっくり説明すると、前Wi-Fi(無線LAN)規格の11acより、新規格11axの方が実質約4倍の速度で通信できるといわれています。

だっく
だっく

ようするに、Wi-Fiが速い!

 

SONY製ONU「NSD-G1000T」のWi-Fi(無線LAN)の最大通信速度は4800Mbps(5GHz帯)

次世代規格Wi-Fi6(11ax)ってこんなかんじ

11axと略してお話ししていましたが正式名称はIEEE802.11ax。

呼びやすいようにWi-Fi6とう名称があたえられています。

このWi-Fi6(11ax)は2019年に認証がはじまったばかりの新しい規格。

の規格11acの通信速度の理論値は6.93Gbpsでしたが新規格Wi-Fi6(11ax)では9.6Gbpsに向上。

理論値においては、たいした差ではないように思うかもしれませんが、実際の利用環境でWi-Fi6(11ax)は前規格11acの4倍の速度がでるといわれています。

このWi-Fi(無線LAN)技術の向上によって、高速通信可能なスマートフォンやタブレット、ノートパソコンなどの端末が、これまでは最高同時接続4台であったのが、倍の8台同時接続が可能になりました。

高画質動画やオンラインゲームなどなど、家族など大人数でWi-Fi(無線LAN)を利用する状況では、うってつけ!

高速通信!有線LANポート2.5BASE-T搭載!

SONY製ONU「NSD-G1000T」の目玉は、なんといっても高速通信可能なLANポート2.5BASE-Tの装備。

わたしはデスクトップパソコンを有線LAN接続して利用していますが、乗り換え前の他社の光回線たちより実際にNURO光は通信速度が速くインターネットが快適です。

NTTの利用していない光ケーブル「ダークファイバー」を利用して「G-PON」という他社光回線が利用していない高速通信が可能な技術を使っている事が通信速度の速さの秘密。

ちょっと技術的な事になるので、わからなくても気にすることはありません。

このあたりをくわしく知りたいあなたは下の記事にまとめてあるので、お時間が許すのであればご覧になってみてください。

通常NURO光を契約すると無料レンタルされるONUは通信速度1Gbpsまでしか対応していません。

下り最大2Gbps!とうたうNURO光ですが通常のONUでは実力を発揮できないということになります。

実際、1Gbpsでも十分速いですけどね。

NURO光スマートセットでレンタルされるSONY製ONU「NSD-G1000T」は最大速度2.5Gbps対応のLANポートが搭載されているのです!

ONU「NSD-G1000T」 背面の「LAN1」というLANポートに有線LAN接続することで、NURO光の実力を発揮!
(NURO光の最大通信速度は2Gbpsなので、それを超えることはありません)

この高速通信を利用するには、接続するパソコンも対応させる必要があります。

SONY製ONU「NSD-G1000T」の本領を発揮する!

スマートセットの目玉のひとつSONY製ONU「NSD-G1000T」の実力を発揮するには、接続する端末が対応している必要があります。

このONUの特徴は、Wi-Fi(無線LAN)も有線LANも速いということ。

Wi-Fi6(11ax)の実力を発揮するには?対応端末

この超高速Wi-Fi(無線LAN)を利用するには端末が対応している必要があります。

Wi-Fi6(11ax)対応 端末
アップル
・iPad Pro  
・iPhone 11 Pro  
・iPhone 11
LG・V60 ThinQ 5G
OPPO・Find X2 Pro
富士通・arrows 5G
サムスン
・Galaxy S20/S20+ 5G
・Galaxy Fold
・Galaxy S10/S10+  
・Galaxy Note 10+
シャープ・AQUOS R5G
ZTE
・Axon 10 Pro 5G
SONY・Xperia 1 II

ートパソコンでは東芝Dynabook「Gシリーズ」が対応。

他にも各社対応製品がありますが低価格なモデルには現在搭載されていませんね。

Wi-Fi6対応端末をお持ちであったり、購入予定のある方はSONY製ONU「NSD-G1000T」で高速Wi-Fi通信が可能!

NURO光のキャッシュバックをWi-Fi6対応端末の購入資金にあてる!というのはどうでしょうか。

パソコンを2Gbpsの高速通信に対応させる方法

SONY製ONU「NSD-G1000T」は2.5Gbps対応なのですが、一般的なパソコンのLANポートは最大通信速度1Gbpsまでにしか対応していません。

パソコンのLANポートまでは約2.5Gbpsの通信速度できているので、パソコンのLANポートが1Gbpsまでの対応のままでも、通信速度はかなり速いものとなります。

わたしのNURO光利用環境だと無料レンタル1GbpsのONUでも300Mbps以上の通信速度は常にでている状態。

ここから想像するとSONY製ONU「NSD-G1000T」導入後の通信速度はかなり速くなるという予想がたてられます。

とはいえ、せっかくONUが2.5Gまでの通信速度に対応したものなので、パソコン側も2.5Gbpsに対応して、全開でNURO光を利用したい人もいるでしょう。

2.5Gbpsの通信速度にパソコンを対応させるためには2つの方法があります。

  • 2.5Gbps対応のLANカードをパソコンに搭載する
  • 2.5Gpbs対応USBアダプタを利用する

2.5Gbps対応のLANカードをパソコンに搭載する

2.5Gbps対応のLANカードを購入して自分でパソコンに取り付ける作業が必要になります。

デスクトップパソコン向けの方法で、LANカードはエアリア「Mr.Jack」という製品が4,000円くらいで販売されています。

この「Mr.Jack」は2.5Gbpsまでの対応です。

現在光回線各業者が10Gbpsのプランを提供しているので、10gbps対応のLANカードを装備しておくのもいいかも。

2.5Gpbs対応USBアダプタを利用する

2.5Gbps対応のUSB接続式の有線LANアダプタを購入しパソコンに接続する方法。

この方法であればノートパソコンも対応できます。

しかし注意点があって、2.5GbpsUSBアダプタを利用するには、USB3.1(Gen1)以上のポートが必要になります。

パソコンのUSBの差し込み口が青くなっているものがUSB3.1なので、購入まえに確認しておきましょう。

SONY製ONU「NSD-G1000T」はどんな人に向いている?

  • Wi-Fi6(11ax)対応のスマートフォン、ノートパソコンを購入予定!
  • 10Gプランはオーバースペックで料金も高いと思っている人
  • NURO光の実力を思う存分味わいたい!

インターネット環境は「速さは正義!」「速さは時間!」

動画がとまったり、ファイルのダウンロードが遅くてイライラした経験はないでしょうか?

高画質動画視聴、オンラインゲーム、大きなファイルをよくダウンロードする人にとってはSONY製ONU「NSD-G1000T」は待ちに待った次世代の高速ONU。

最新Wi-Fi6(11ax)で快適インターネットライフ!

だっく
だっく

NURO光リミッター解除で超高速通信!
なんか、それってロマン!

注意点:違約金が発生するケース!NURO光スマートセットには最低契約期間がある!

NURO光G2、G2v新規契約者のみのサービス「スマートセット」は最低の利用期間があって、その期間に解約すると違約金が発生するので注意してください。

NURO光スマートセット料金表
初期費用0円
月額レンタル料金700円/月
最低利用期間6ヶ月
最低利用期間内の解約違約金5,000円
機器損害金23,000円

機器損害金とは、Qrio Lockを故意に壊してしまった場合や解約時に返却しなかった場合に請求される金額。

だっく
だっく

NURO光スマートセットは最低6カ月は利用しないと違約金5,000円が発生するよ!

機器損害金とは、Qrio Lockを故意にこわしたり、解約時に返却しなかった場合に請求されます。

NURO光スマートセットの利用方法

公式サイトから申し込みをして、オプション選択画面で「スマートセット」にチェックをいれるだけ!

  1. あなたの住まいの郵便番号を入力して住所を選択
  2. NURO光提供エリア内であれば、「スマートセットに申し込む」にチェック
  3. あとは申し込み画面にしたがって必要事項を入力していくだけなので簡単!
オプション選択画面の下の方にありあますよ!
  • 電話での申し込みは受け付けていません。
  • NURO光 G2またはG2Vの新規申し込み者のみ契約できるオプション。
  • NURO光の豪華キャンペーンとの併用可能!

NURO光の工事は2日あるのですが、一回目の宅内工事の際にスマートセットのONUとQrio Lockをもってきてくれて設置までしてくれます。

SONY製ONU「NSD-G1000T」は2回目の屋外工事が完了するまで利用することはできませんがQrio Lockはスマートフォンに専用アプリをダウンロードすれば利用できます。

NURO光スマートセットはお得なのか?

月額700円で利用できるSONY製ONU「NSD-G1000T」とQrio Lockのスマートセットはお得なのでしょうか?

Qrio Lockの価格を20,000円、Wi-Fi6対応ルーターを仮に10,000円として計算してみましょう。

合わせて30,000円ということになりますね。ちょっと安めの設定…

NURO光は二年契約なので、24カ月利用したと仮定します。

Qrio Lock20,000円+Wi-Fi6対応ルーター10,000円=30,000円

NURO光スマートセット700円/月×24カ月=16,800円(税抜)

どうでしょうか?わたしにはNURO光スマートセットがお得に感じるのですが…

長く使うなら購入した方が安くなりますが、故障のリスクがあります。

SONY製ONU「NSD-G1000T」もQrio Lockもレンタル品なので、故意に壊したのでなければ、修理なり交換なり対応してくれます。

やはりNURO光スマートセットはお得に感じます。

あなたは、どう思いますか?

NURO光スマートセットがお得なのか下の記事で検証しています。

NURO光スマートセットはホントにお得?
「NURO光スマートセット」はSONY製ONU「NSD-G1000T」と同じくSONY製「Qrio Lock」がセットになったNURO光のオプションサービス。NURO光スマートセットは月額700円で契約できますが、...

NURO光 スマートセットの口コミ

やはりスマートセットは快適!?

ここまでSONY製ONU「NSD-G1000T」の性能について解説してきましたが、公表してあるスペックは理論値にすぎません。

やはり、本当に知りたいのは実際の使用感!通信速度!ですよね?

今ならNURO 光がお得!?

スマートセットを申し込んでもキャッシュバックももらえるし、NURO光の工事費も実質無料になるから、ほかの光回線からの乗り換えもらくらく!

NURO光についてもっと知りたい方は下の記事が役立ちます!

全貌!NURO光!あなたの知りたいNURO光のすべて!

まとめ:SONY製ONU「NSD-G1000T」はQrio Lockもついて月額700円のお得なオプションサービスだった

NURO光の実力を解放!

わたしも利用中のNURO光で無料レンタルしてもらえるONUの通信速度は1Gbpsまでの対応となっています。

真のNURO光実力を発揮できるSONY製ONU「NSD-G1000T」が月額700円で利用可能!

NURO光

ーーー速い!安い!NURO光ーーー

☆月額5,217円!
(プロバイダ料金、無線LAN、セキュリティ込み)

☆下り最大2Gbps!

☆高額キャッシュバック!

☆対応エリア:北海道、関東、東海、関西、九州

タイトルとURLをコピーしました