光回線の縛りは嫌だ!違約金なし!縛りなしの光回線4社!

光回線の契約期間って気になりますよね?

わたしの利用経験がある光回線は3社とも2年~3年の契約期間があります。

光回線を乗り換えようと思っても、この契約期間による縛りがあるので、光回線の乗り換えを見送る人も多いでしょう。

なぜなら契約期間中に解約すると違約金を支払わなければならないからです。

こんにちは。インターネット回線案内人「だっく」です。

わたしは光回線に関しては2度、違約金を支払いました。

その時におもった事が

だっく
だっく

光回線の縛り、やめてくれ…


あなたも光回線を契約期間で縛られるのって、嫌じゃないですか?

光回線の多くは、このように数年単位の契約期間があって、簡単に解約させない仕組みになっています。

光回線で契約期間の縛りがないところってあるの?

だっく
だっく

あるよ!これから4社の縛りのない光回線を紹介するよ!

  • DTI光
  • BB.excite光fit
  • enひかり
  • おてがる光

これらの光回線は「縛りなし!」という夢のような光回線。この中でもわたしがオススメしたいのが「BB.excite光fit」

BB.excite光fitは、インターネットの通信料がすくない方が特におとくに利用できる「縛りなしの光回線」

この記事を最後まで読んでいただくと、縛りのない光回線のメリットや向いている人、そして、縛りなし光回線は本当にお得なのか?という事がわかります。

光回線は契約期間の縛りがあるところが多い

光回線によくある「縛り」ってご存じでしょうか?これをご覧のあなたは、よくご存じでしょう。

一応おさらいしておくと、
光回線によって決められた年数の契約期間の事が縛りと呼ばれています。

例えば2年契約だとすると、光回線利用開始から2年以内に解約すると違約金を請求されます。

違約金を支払わずに解約するには、2年の契約が終わるあたりに設けられた更新月に解約手続きをする必要があります。

画像引用元:NURO光

光回線に限らず携帯電話にも契約期間が設定されて、その年数は縛られてしまうところが多いです。

解約されないための縛りなのでしょうが、ユーザーにとっては利便性が悪いですよね…

最近では、企業もそれを感じ取っているせいか、契約期間の縛りのないサービスも増えてきました。

現在あなたは光回線を契約されていますか?

契約の更新月に解約手続きをすれば違約金がかからないと、お話させてもらいました。

しかし!場合によっては違約金はかからなくても、光回線の工事費用の残債が残っているケースがあるので注意!

注意!光回線の契約期間の縛りと工事費用について

多くの人が知っているような有名な光回線には契約期間があります。

有名な光回線とはフレッツ光、ドコモ光、ソフトバンク 光、auひかり、NURO光といったところでしょうか。

 契約年数(縛り)違約金工事費用分割
ドコモ光
GMOとくとくbb
2年戸建て:13,000円
集合住宅:8,000円
30カ月
auひかり2年/3年9,500円/15,000円60カ月
ソフトバンク光2年/5年9,500円/15,000円
24・36・48・60ヵ月
NURO光2年9,500円30カ月
OCN光2年5,000円30ヵ月

光回線を新規契約して利用するには、光ケーブルを宅内に引き込む工事が必要になります。この工事費用は光回線業者によってまちまち。

キャンペーンで工事費実質無料のところも多いのですが、実質無料という仕組みは、割払いしている工事費相当額を毎月値引きしてくれるというもの。

ちょっと、わかりづらいと思うので、わたしが実際に利用しているNURO光の明細をお見せします。

わがやの光回線の明細

赤く示した料金に注目してください。

工事費用は実際は分割払いになっていますが、工事費相当分が値引きされているのがわかりますね。

だっく
だっく

工事費用免除になっているわけではないので、解約時に工事費用の残債を一括で支払うケースもあるんだ…

 

光回線 縛りありと縛りなしを比較してみる

縛りあり?縛りなし?

光回線の契約期間の縛りなしと、縛りありを比較してみます。

 縛りなし縛りあり
月額料金光回線による。一概にどちらが高いとかはない。
事務手数用ないところもある。
3,000円のところが多い
セット割en光:UQモバイル
DTI光:au、DTIsim
au、ドコモ、ソフトバンク
工事費用0円~15,000円
実質無料になる光回線が多い
キャッシュバックなし。または少額高額なところが多い
契約期間なし。2年~
メリット
  • 契約期間の縛りがない
  • 違約金がない
  • スマホとセットで選べる
  • キャッシュバックが豪華
デメリット

セット割対象スマホキャリアが少ない

更新月以外の解約は違約金が発生する

縛りなしの最大のメリットは、やはり契約期間がないこと。縛りなし光回線は違約金がないので解約にたいするハードルが低いですね。
ただ調査の結果、縛りなし光回線とのセット割対象スマートフォンがau、UQモバイル、DTIsimだけでした。

縛りありの光回線のメリットは、利用中のスマホとセットになる光回線がえらべる事。セット割によって、スマホの料金から毎月割引がうけられるので、光回線+スマートフォンでお得に利用できます。

auauひかり、So-Net光プラス、ビッグローブ光
eo光、コミファ光、DTI光
電力系光回線
ソフトバンクNURO光、ソフトバンク光
ドコモドコモ光(GMOとくとくbb)
格安SIMDTI光、enひかり

縛りあり光回線はキャッシュバックが豪華なところも多いですね。

セット割
スマホ
料金
キャッシュバック
(最大)
戸建てマンション
auひかり
au5,100円3,800円60,000円
NURO光
ソフトバンク4,743円1,900円~4,743円45,000円
ソフトバンク光
ソフトバンク5,200円3,800円33,000円
ビッグローブ光
au4,980円3,980円26,000円
ドコモ光
docomo5,200円4,000円20,000円+5,000pt

デメリットは解約時の違約金、場合によっては工事費用の残債を一括請求される場合もあります。

縛りなしの光回線が向いている人は?

  • 引っ越しなどで光回線解約の予定が決まっている人
  • 希望の光回線がエリア外なので、それまでつなぎとして使いたい人

縛りなしで、いつでも解約できて違約金0円という光回線。そのメリットを生かせる人は、引っ越しなどで、解約の予定がすでに決まっている人。

希望する光回線がまだサービス提供エリア外なので、とりあえず希望の光回線が対応エリアになるまでの繋ぎとして利用するという人にも縛りがない光回線は向いています。

短期間の利用であれば、モバイルWi-Fiルーターも選択肢に入ってきますが、やはり通信相度、安定性では光回線の方が断然上。

解約する事がきまっているのであれば、無駄な違約金は支払いたくないですよね。

契約期間の縛りなし!違約金0円!おすすめ光回線4社!

  • DTI光
  • BB.excite光fit
  • enひかり
  • おてがる光

auユーザーが縛りのない光回線を選ぶなら「DTI光」

月額基本料金が安いのはenひかり

BB.excite光fitはインターネットの通信料が少ない方がお得に利用できる縛りなし光回線。

auがお得!DTI光

月額料金
戸建てマンション
4,800円3,600円
新規
事務手数料800円
工事費18,000円15,000円
転用
事業者変更
事務手数料1800円
工事費:最大速度そのまま0円
工事費:最大速度変更2,000円
契約期間最低利用期間なし
違約金0円
セット割au、DTIsim

通信料別料金!BB.excite光fit

戸建てマンション
月額料金
30GB
+20GB未満
3,200円30GB
+20GB未満
2,400円
200GB未満3,900円200GB未満3,100円
500GB未満4,600円200GB以上3,800円
500GB以上5,300円
初期費用
登録手数料3,000円0円
契約事務手数料1,000円0円
転用2,000円0円
事業者変更2,000円0円
新規工事費用18,000円0円15,000円0円
契約期間最低利用期間なし!
違約金契約期間がないので0円
備考
  • セット割対象スマホなし
  • IPv6 IPoE標準装備
  • PPPoEの提供なし

BB.excite光fitの料金は通信料に応じた段階制。スマホのセット割はありませんが、200GB未満の料金が安く契約期間がないのがメリット。
キャンペーンで初期費用がかからないのもうれしいですね。
2020年9月末までは30GB未満のプランに+20GB増量!!

だっく
だっく

縛りがない!初期費用も0円!しかもお得な料金設定!
「BB.excite光fit」は引っ越し等で解約予定がある人や通信料少な目な人がお得な光回線!

基本料金最安値級!enひかり

enひかり 料金表
月額基本料金4,300円3,300円
事務手数料転用・事業者変更:2,000円
新規契約:3,000円
新規工事費用2,000円~15,000円(状況による)
契約期間なし

enひかりは月額基本料金も安く設定されているのですが、注目したいのは契約期間。

光回線お多くに契約期間があり更新月以外に解約すると違約金を支払う事になります。

enひかりには契約期間がないので、いつ解約しても違約金が発生することがありません。
UQモバイルユーザーには割引サービスあり!

おてがる光

月額料金
戸建て マンション
4,280円3,280円
新規
事務手数料2,000円
工事費18,000円15,000円
転用
事業者変更
事務手数料2,000円
契約期間最低利用期間なし
違約金0円

ひょっとして、縛りのある光回線の方がお得かも…

縛りなし光回線のメリットは契約期間がないので、いつでも違約金なしで解約できるところ。

しかし縛りのある光回線は、豪華キャッシュバックキャンペーンや乗り換え費用全額負担!などの特典があったりします。

光回線選びの基本はスマートフォンとセットにする事。スマートフォンとセットになる光回線を選ぶことでスマートフォンの料金から毎月割引がうけられるからです。

docomo
au
関西エリア
東海エリア
エリア外
ソフトバンク
NURO光
エリア外
インターネット回線選びを完全サポート!
当サイト一押し光回線はNURO光!料金、通信速度、キャンペーン内容!総合的に判断してオススメできる光回線!筆者も利用中!全貌!NURO光!あなたの知りたいNURO光のすべて!おすすめ光回...

まとめ:契約期間に縛られない光回線は、利用期間の短いユーザーにお得だった!

やはり縛りなし光回線のメリットは解約時に違約金が発生しないという事。

  • 引っ越しの予定があるけど、とりあえず光回線を契約したい!
  • 希望の光回線がまだエリア内になっていない

このような状況の方に、縛りなし光回線は向いています。

最後まで、ありがとうございました!!
タイトルとURLをコピーしました