NURO光メールアドレスは今のまま!メアド問題これで解決!

インターネット回線の乗り換えで、ちょっとした問題になるのがメールアドレスではないでしょうか。

わたしは一時期プロバイダのメールアドレスを愛用していたので、光回線を乗り換える時にはメールアドレスがかわってしまって、ちょっと不便な思いをした経験があります。

こんにちは。インターネット回線案内人「だっく」です。

ネット回線を乗り換えるたびにメールアドレスがかわってしまっては、ちょっと面倒なので、いまはフリーメールをメインでつかっています。

NURO光に乗り換えたいけどメールアドレス変わるのは困るな…

だっく
だっく

各プロバイダのメールコースを使うと解決するよ!

 

現在のメールアドレスを残したい場合は、月数百円支払うだけで、いままでどおりメールアドレスを使う事ができます。

わたしが以前つかっていたプロバイダOCNのメールコース(バリュープラン)は月額240円(税別)

超快適光回線NURO光に乗り換えてもメールアドレスはそのまま!ということが可能です。

NURO光のプロバイダはSo-netだけ。
他社光回線のように複数のプロバイダから選ぶような事をしなくていいので、楽ですね。

NURO光のメールアドレスはココで確認!

だっく
だっく

NURO光のメアドはSo-netマイページから確認できるよ!

メールアドレスは

So-netマイページ➡お客様情報➡So-netメールアドレス

で確認できます。


メールソフトの設定の仕方は、表示されたSo-netメールアドレス・パスワードの下に「メールソフトの設定方法」のリンクがありますので、そこから確認できるようになっています。

NURO光の工事の日程、NURO光のキャッシュバック手続きの案内はSo-netメールアドレスに届くようになっています。

このSo-netのメールアドレスは4月1日から3月31にちまで10回も無料で変更することができます。パスワードは何度でも無料で変更可能!

NURO光のメールアドレスは無料!

NURO光はプロバイダと一体型なので、別にプロバイダを計約する必要がありません。
メールアドレスも無料でセキュリティーソフトも無料で利用できます。

プロバイダはSo-net。あの大手大型家電メーカーSONYのグループ会社が提供しています。
他社のインターネット回線でSo-netを利用していた人も多いのではないでしょうか。

NURO光 戸建てタイプの料金プラン(税抜)
NURO光 G2VNURO光 G2
月額基本料金4,743円7,124円
基本工事費40,000円(実質無料)
契約事務手数料3,000円
契約期間2年間 自動更新なし
契約解除料9,500円0円
申し込み特典複数の特典から一つ選択なし
ひかり電話東日本:500円/月
西日本:300円/月
備考
  • プロバイダ料金も込み(So-Net)
  • 無線LAN内蔵ONU 無料レンタル
  • セキュリティーソフト(最大5台まで)

いままで使っていたメールアドレスを使いたい!

NURO光にしたいけど、メールアドレスがかわるのは困る!
いままでと同じようにメールのやりとりをしたい!

このようにメールアドレスのことがネックになってNURO光の乗り換えにふみきれないあなたに朗報です。メールアドレスはそのまま利用しつづけることができるんです!

今使っているメールアドレスがSo-Netの場合は?

NURO光のプロバイダはSo-netなので、

現在利用中のネット回線のプロバイダがSo-netの場合は、「接続コースの変更」をすることでメールアドレスをこれまでと同じように利用できます。

コース変更というのは、So-netのIDやメールアドレスはそのままにネット回線の変更を行うもの。今、利用中のインターネット回線を契約途中でコース変更する場合、違約金は発生します。

フリーメールを使ている場合は?

わたしのようにGmailやYahooメールのようなフリーメールをメインにつかっているなら、そのまま継続して利用できます。

フリーメールはプロバイダとは無関係なのでNURO光に乗り換え後もいままでどおりのメールアドレスが利用できます。

かつてフレッツ光を利用していた頃、プロバイダのメールアドレスをメインに使っていたのですが、その後auひかりに乗り換えたとき、ちょっとメールアドレスの事で面倒な思いをしたので、それからフリーメールをメインで使うようになったんです。

これがわたしの場合は大正解!

NURO光に乗り換えるときに、メールアドレスの事を気にする事はまったくなかったので。

So-Net以外のメールアドレスの場合は?

いまつかっているメールアドレスがSo-net以外の場合は、現在利用中のプロバイダに数百円くらいの月額利用料金を支払う事で、メールアドレスをこれまでどおり利用する事ができるようになっています。

メールアドレスのみのコースの料金表
プロバイダメールコース名月額料金(税別)
OCNバリュープラン240円
BIGLOBEベーシックコース200円
@nifty@nifty基本料金コース250円
au one net
(旧 DION)
ミニミニコース250円

いま、あなたが使っているプロバイダのメールアドレスの重要性が高いものであれば、このメールコースの月額料金は決して高いものではないですよね。

これを機会にフリーメールをメインに使っていきたいと思われるのなら、メール転送サービスをしばらくの間利用するのが便利。

メール転送サービス

これまで愛用していたメールアドレスといきなり縁をきるのは、ちょっと難しいですよね。そんなときに便利なのが格プロバイダが提供しているメール転送サービス。

今のメールアドレスに届いたメールをこれから利用するフリーメールなどに転送してくれるサービス。

プロバイダ月額料金(税別)
OCN無料
BIGLOBE1件まで無料。5件まで150円
@nifty無料(2か所まで設定可能)
au one net
(旧 DION)
無料

この転送サービスをしばらく利用するとスムーズにフリーメールへ移行できます。プロバイダのメールアドレスが必要なくればメールコースを解約しましょう。

NURO光の乗り換えで違約金がかかる!?

たとえば、これまでauひかりのプロバイダでSo-netを利用していた場合、コース変更の手続きでメールアドレスはNURO光になっても、いままでどおり利用できます。

このコース変更のタイミングがauひかりの更新月と重なっていると問題ないのですが、多くの場合は更新月以外となるでしょう。

この場合、通常のauひかりの解約と同じように違約金を支払う必要があります。

わたしは、auひかりの更新月まで待ってられないので、ためらいなくauひかりの違約金9,500円を支払っています。

NURO光のキャッシュバックが高額なので、ためらいがなかったのかも。ネット回線につきものの現在利用中のネット回線の違約金はキャッシュバックで十分まかなえます。

まとめ:NURO光のメールアドレスはSo-net

NURO光を申し込むとSo-net会員に自然なながれで登録されます。

わたしにとってはいつのまにかSo-net会員といった印象。NURO光のメールアドレスはSo-netマイページから確認できます。
その際に必要なID、パスワードはSo-netより送られてくる書類に書かれています。

NURO光に乗り換えの際に、メールアドレスの変更が気がかりだと思います。

しかし現在プロバイダがSo-netだったり、フリーメールを利用しているのであれば問題はないかと。

So-net以外のプロバイダのメールアドレスを利用しているのであれば月額数百円の「メールコース」を利用することで、現在のメールアドレスをこれからも使うことができます。

あなたがNURO光へスムーズに乗り換えられるように祈っております。

NURO光みんなの評判

NURO光のみんなの評判を記事にまとめていますので、いますぐチェックしてみてくださいね!
中には、悪い評判も!?

最後まで、ありがとうございました!!
タイトルとURLをコピーしました