au ひかり電話でナンバーディスプレイはつかえる?発信者番号表示

携帯電話の普及で固定電話を契約していない人も増えてきました。

いま、ほとんどの人が使っているスマートフォンでは当たり前ですが、ガラケー時代より、着信時に発信者の番号が画面に表示される機能がありました。おかげで誰から電話がかかってきたか、わかるので、便利ですよね。

こんにちは。インターネット回線案内人「だっく」です。

わたしは、着信時に画面を確認して、需要な要件ではないと判断した場合、電話にでない事もあります。そして時間のあるときにかけなおしています。

この発信者番号がわかる便利な機能は固定電話でも利用できます。NTTでいうところの「ナンバーディスプレイ」というサービス。

前置きはこの辺りにしましょう。auひかりには月額500円で利用できる電話サービスがあります。
このauひかり電話に「ナンバーディスプレイ」サービスはあるのでしょうか?

auひかり電話って発信者の電話番号がわかったりするの?

だっく
だっく

発信者番号表示がオプションで用意されているから、申し込めば電話番号が表紙されるようになるよ!

 

auひかりの電話サービスのは500円/月
このauひかり電話のオプションに「発信者番号表示」400円/月があるので申し込みをすることでナンバーディスプレイのような機能を固定電話に追加する事ができます。

私はauひかりを約5年りようしていましたが、この「発信者番号表示」のオプションを契約していました。
営業の電話で無駄な時間をとられたりすることがないので、非常にありがたいサービスだと個人てきには思っています。

  • auひかり電話はナンバーディスプレイのようなオプションがある
  • 発信者番号表示(ナンバーディスプレイ)のオプション利用料金は400円/月

そもそも「auひかり電話」って??

auひかり電話って、どんなサービスなの?

だっく
だっく

いまから料金とか注意点とか詳しく解説していくよ。

 

「auひかり電話」というサービスがイマイチわからないんだけど。。

そんなあなたのために、まづはこの電話サービスについて簡単にわかりやすく解説します。
必要のない人は、読み飛ばしてもらって大丈夫です。

  • インターネット回線「au ひかり」とセットで申し込む事により月額500円で利用できる「auひかり電話」という電話サービス。
  • 今つかってる電話番号をそのまま利用できる。
  • ナンバーディスプレイも利用できる
  • 通話料金が安い
  • ネットは契約しなくても「auひかり電話」のみで契約できる(マンション)
  • 自宅からスマホで固定電話番号での発信ができる。
  • ネットとセットでの利用で、auスマホの月額料金が安くなる「au スマートバリュー」適用対象。

国内加入電話IP電話への通話利用は一律8円/3分。
「au ひかり」ネットとセットなら月額基本料金は500円で電話番号はそのままつかえるので、安心。

「au ひかり」をご利用の方は、ネットと電話をセットで利用すると、auスマホから割引がうけられるので、auユーザーの方は「auひかり電話」はネットと一緒に申し込む方がお得に使えます。

わたしもauスマホ+「au ひかり」+「auひかり電話」のセットで利用していましたが満足いくサービスだと実感。

マンションでは、「auひかり電話」のみで契約する事ができます。
諸条件はあるのですが月額料金1,400円で利用できます。


「auひかり電話」の無料サービスとして「スマホ固定電話」があります。
このサービスは「au ひかり」を導入している自宅にいるときにスマホ専用アプリを利用して、固定電話回線の電話番号で発信、着信ができるというもの。

この「スマホ固電話」のサービスは内臓無線LAN(BL1000HW)のみ対応。

スマホが固定電話子機になる感じを想像してもらうといいかも。

「auひかり電話」注意点

ほぼ一般固定電話とおなじ用につかえるの「auひかり電話」なのですが、一部利用できないサービスがあります。例をあげるとフリーダイヤル。

0120からはじまるようなフリーダイヤルでは、契約者の設定により利用できない場合があります。

しかしその場合スマホからフリーダイヤルにかけてみるとつながったりします。
実際わたしは数年ものあいだ「auひかり電話」を利用していまいしたが、困った事や不便に感じたことはありませんでした。

ナンバーディスプレイは使えるの??料金は??

前置きが長くなりましたが、ここから本題の「ナンバーディスプレイ」

冒頭でお話ししたように、「auひかり電話」はナンバーディスプレイ(発信番号表示)に対応しています。オプション料金400円で利用できます。

ナンバーディスプレイ利用料金

「auひかり電話」のオプション 発信者番号通知(ナンバーディスプレイ)月額利用料400円だけで利用できます。
初期費用、登録料は無料になっていますのでナンバーディスプレイは活用したいオプションですね。

発信者番号通知(ナンバーディスプレイ)利用料金
月額利用料400円
初期費用(登録料)無料

ナンバーディスプレイ以外にも便利なオプションが!

ナンバーディスプレイの他にも利用したい「auひかり電話」のオプションがあるのであれば、オプションパックがお得。このサービスは自動的に適用されるものなので特別に申し込む必要はありません。

ホームゲートウェイ BL1000HWを使っているあなたは 「電話オプションパックEX」

電話オプションパックEX
割込電話300円2つ以上の申し込みが690円を超える場合に
自動的に690円/月
になります
発信番号表示400円
番号通知リクエスト200円
割り込み番号表示100円
着信転送500円
迷惑電話発着信ブロック300円

最大で月額1,100円もお得に利用できます。

ホームゲートウェイ BL1000HW以外を使っているあなたは 「電話オプションパック」

電話オプションパック
割込電話300円2つ以上の申し込みが500円を超える場合に
自動的に500円/月
になります
発信番号表示400円
番号通知リクエスト200円
割り込み番号表示100円
着信転送500円

最大で月額1,000円もお得に利用できます。

ナンバーディスプレイを申し込み方法は?

それでは実際にナンバーディスプレイ(発信番号表時)に申し込んでみましょう。
申し込みは、パソコン、スマートフォン、電話からの申し込みができます。

インターネットでナンバーディスプレイを申し込む

「My au」へログインするのに必要な「au ID」を確認して、下記の順番で「発信者番号通知」の項目まですすみ、申し込みをします。

  1. 「My au」へログイン。
  2. 画面上部のメニューより、「インターネット・電話」を選択
  3. 「契約内容の確認・変更」ボタンをクリック
  4. 画面左側のメニューより、「ご契約内容の変更」→「サービス申込」→「電話サービス関連」をご選択して「電話オプションサービス申込」より「発信者番号通知」を選択します。

電話でナンバーディスプレイを申し込む

KDDI客様センターへ電話をかけて、ガイダンス音声が流れるので希望の項目を選択します。

電話番号の入力が必要になります。

固定電話・インターネットサービスをご利用の方 0077-777 (無料)
 受付時間: 9:00~20:00 (土・日・祝日も受付)

 うえの電話番号でつながらない場合は0120-22-0077へかけてみてください。

ナンバーディスプレイを「電話サポート予約」で申し込む

あなたのあいてる日時を指定するとお客様センター担当者から希望日時に電話がかかってくるサービスがあるので、活用してみてはいかがでしょうか。

電話サポート予約を利用するにはコチラから

ナンバーディスプレイって絶対必要?

電話機に発信者の電話番号が表示されるこのサービス「ナンバーディスプレイ」はNTT東西の登録商標になっています。

サービスがはじまった頃より、わたしはこのサービスを愛用しています。

この「ナンバーディスプレイ」という便利なサービスが始まるまえは、わたしは留守番機能のついた電話を利用。

そして電話機のに留守番機能を常にオンの状態にしておきます。

すると在宅中も電話がかかってきた場合相手が留守番電話にメッセージを残す話し声で発信者を特定できるのです。

その声を聞いて、電話をかけてきた相手を特定してから受話器をとっていました。

こころあたりのある、あなたには「あるある」でしょう。きっとわたしと同年代。

我が家の固定電話には、営業電話をはじめとして見ず知らずの人からの着信が結構あります。
あなたのお家はそんな事ないですか??

下手にこういった電話にでてしまうと、すぐ切るのも悪くて、一応話をきいたりするので結構な無駄な時間をとられてしまうんですよね。

こういった事を防ぐためにも、わたしにはナンバーディスプレイというサービスは必要

絶対必要かと聞かれれば、「絶対」ではないですが、やはりあると便利なサービスです。

最後に、ナンバーディスプレイについてのまとめ

「au ひかり」とセットでお得に使える電話サービス「auひかり電話」は基本料金500円。

ナンバーディスプレイ(発信者番号通知)はオプションに申し込むことにより利用できます。
工事費登録料等は無料で月額料金400円。

ナンバーディスプレイは発信者の番号がわかるので電話に出る前に発信者がわかったりするので大変便利。

非通知なんか絶対あやしいので、わたしは絶対でません。

番号通知がないと、面倒な電話に出てしまって無駄な時間を過ごす事はめに。

ちょっとだけ月額料金はかかりますが、わたしは「ナンバーディスプレイ」というサービスを便利に使わせていただいております。

それでは、最後までありがとうございました!!
快適なインターネットライフを!!
インターネット回線案内人「だっく」がお送りいたしました。

タイトルとURLをコピーしました