九州でネット回線を契約!この3つの光回線ははずせない!

福岡、熊本、大分、長崎、佐賀、鹿児島、宮崎にお住まいのあなた。

現在、九州エリアにはインターネット光回線がたくさんありますよね。
どれを選べばいいのか迷いませんか?

そこで回線をどれにしていいのか、お悩みのあなたに九州エリアで、数あるインターネット回線の中から厳選した3つの光回線を紹介します。

この3つの光回線は、サービス内容、キャッシュバック等の申し込み特典、月額料金などをもとに選んでおります。

  • BBIQ光(ビビックひかり)
  • auひかり
  • NURO光(ニューロひかり)

2019/6/16追記。上の3回線はソフトバンク、auユーザーにメリットがある回線なので、ドコモユーザーにメリットがある「ドコモ光」の記事を最後に追加しました。なので「おすすめの4選」とさせていただきます。

今回紹介するこの選りすぐりの3回線。地域が限定されてしまうものもあります。

しかしどれも高品質なインターネット光回線になっています。

それでは、順番にサービス内容、料金、申し込み特典など各回線別の特徴を見ていきましょう。

九州オススメ光回線その1.BBIQ光(ビビックひかり)

BBIQ光は九州電力のグループが提供するインターネット光回線。
州エリアのインターネット回線で顧客満足度ナンバーワン(3年連続2017-2018)

芸能人を起用した広告戦略で九州では、よく知られた人気のインターネット回線になっています。
この光回線BBIQ光は

  • セキュリティーソフトが5台分無料。
  • メールアドレスも5個まで無料。
  • 初めての方に訪問設定サービスが無料。

などと無料のサービスが充実しています。

KDDIとの提携により「au スマートバリュー」がauに申し込むことにより利用できるので、
auユーザーはお得に利用できるオススメのインターネット回線になります。

ギガコース(一戸建て)つづけて割

一戸建て住宅にお住いの方向けのプラン。100メガコースと月額300円ほどしかかわらないですが、速度は約10倍。
開通月翌月より11か月間は月額利用料金より1000円割引!
プロバイダー料込みのオススメプランです。

BBIQ光 ギガコース 
一戸建て向けプラン(つづけて割り)

回線速度1Gbps4 out of 5 stars
提供エリア九州エリア
月額基本料金ネット 5,000円(通常5,800円)電話  500円3.5 out of 5 stars
無線LAN

ネット+電話で0円。電話モデムがルーターになっている。3.5 out of 5 stars
初期工事費標準2,000円4.5 out of 5 stars
契約事務手数料800円4.5 out of 5 stars
契約更新3年(36か月)
自動更新
3 out of 5 stars
契約途中解約金12か月未満:25,000円
~24か月未満:20,000円
~36か月未満:15,000円
36か月以上(更新月、更新月翌月を除く):15,000円
2.5 out of 5 stars
回線撤去費用5,000円が解約時に必ずかかる。3 out of 5 stars
キャッシュバック代理店ネクスト
10,000円
3.5 out of 5 stars
セット割au

ギガコース(集合住宅向け)

集合住宅向けにお住いの方向けのプランは、下の3つ。建物に屋内配線の有り無し等で料金プランが変わってきます。

ギガコース(集合住宅向け)
屋内配線がないマンション、ビル4,100円~5,100円
屋内配線がある(棟内LAN方式)3,800円~4,800円
3階以下のアパート、コーポハウス向け5,800円

開通月翌月から11か月間は、月額料金より1,000円割引!

ひとこと

工事費は2000円。他社よりかなり安い料金設定。他社は実質0円になるプランがあったりするので、このあたりは微妙。
途中解約料金が高めなのと、契約更新が3年というのが、ひかかりますね。

そうはいっても、九州で顧客満足度ナンバーワン!の光回線。安心。信頼。

九州オススメ光回線その2.auひかり

KDDIグループが提供する光回線「au ひかり」。
全国展開しているインタネット回線なので知名度も抜群。下り最大速度は一般他社の回線と同等の1Gbps。

回線速度は数値上同等なはずなのに、他社から乗り換えた方の口コミでは「auひかり」にして回線速度が向上した。(個人の体感によるもの)など口コミ評価の高い、インターネット回線です。

新規契約、乗り換えで非常に魅力的なキャッシュバックキャンペーンを代理店にて展開してます。
デメリットは解約時の回線撤去費用が高額な事。
これは次の回線乗り換え先のキャッシュバック等でまかなえる可能性が高い。
そうでないとなかなかインターネット回線って乗り換えないですよね。

申し込みの際は、「au ショップ」ではなく、代理店からの申し込みがお得。
キャッシュバックなどの申し込み特典はいらないから、しっかり店員さんと対面で話が聞きたいという方は、「au ショップ」も視野に入ってくると思います。

どこで申し込んでもインターネット回線の品質にかわりがあるわけではないので、申し込み特典が非常にお得な代理店からの申し込みをオススメします。

au ひかり ホーム(ずっとギガ得プラン)

一戸建て住宅向けのプランです。(プロバイダー料込)

au ひかり ホーム(ずっとギガ得プラン)
回線速度1Gbps4 out of 5 stars
提供エリア全国※
月額基本料金ネット 5,100円
電話  500円
3.5 out of 5 stars
無線LAN
Wi-Fi
月額500円3 out of 5 stars
初期工事費実質0円
(37,500円を5年(60か月)で分割。
3 out of 5 stars
契約事務手数料3,000円3 out of 5 stars
契約更新3年(36か月)
自動更新
3 out of 5 stars
解約金15,000円2.5 out of 5 stars
回線撤去費用28,800円が解約時に必ずかかる。2.5 out of 5 stars
キャッシュバック代理店ネクスト
43,000円∼50,000円
5 out of 5 stars
セット割au

auひかり マンションギガ(お得プランA)

お住まいの集合住宅に「auひかり」の専用設備が導入済みの方向けのプランの一例。設備導入状況により料金がかわってきます。

au ひかり マンションギガ(お得プランA)
ネット+電話4,550円
ネット+電話+テレビ5,050円~
ネット+テレビ4,550円~
ネットのみ4,050円

「au スマートバリュー」適用条件はネット+電話への加入が条件になります。

このお得プランAは、お家サポートがついています。
お家サポートとは、カギ、水回り等の日常の緊急トラブルに24時間365日対応してくれるというもの。

「au スマートバリュー」

auのスマホ携帯料金から永年割引。auの料金プランにより500円~2,000円月額料金から割引。

 

auスマートフォン 割引金額
新auピタットプランN
新auピタットプラン
1GBまで
割引対象外
1GB超~7GBまで500円/月割引
auデータMAXプランPro
auデータMAXプラン Netflixパック
auフラットプラン25 NetflixパックN
auフラットプラン20N
auフラットプラン7プラスN
auデータMAXプラン
auフラットプラン30
auフラットプラン25 Netflixパック
auフラットプラン20
auフラットプラン7プラス
auフラットプラン5(学割専用)
1,000円/月割引 
auピタットプランN(s)
auピタットプラン
auピタットプラン(s)
2GBまで
auピタットプラン(シンプル)の場合、1GBまで割引対象外
500円/月割引
2GB超~20GBまで1,000円/月割引 
データ定額1
データ定額1cp
最大2年間934円/月割引
3年目以降ずっと500円/月割引
カケホ(3Gケータイ・データ付)
データ定額2/3
データ定額3cp
ジュニアスマートフォンプラン
シニアプラン
LTEフラットcp
934円/月割引
U18データ定額20

1,410円/月割引
データ定額5/8/20
データ定額5cp
LTEフラット
ISフラット
プランF(IS)シンプル
最大2年間1,410円/月割引
3年目以降ずっと934円/月割引
データ定額10/13/30
最大2年間2,000円/月割引
3年目以降ずっと934円/月割引

ひとこと

九州エリアのauユーザーなら、BBIQ 光と迷うところ。「au ひかり」は途中解約費、回線撤去費用が高額。 BBIQ 光 も同じく高め。
しかし「au ひかり」は代理店のキャッシュバックが高額なのが魅力。

九州オススメ光回線その3.NURO 光

先に紹介した BBIQ 光、au ひかりとは一線を画すのが、この超高速インターネット回線「NURO光」

他社一般光回線の最大速度は、のきなみ1Gbps。
しかしこの「NURO光」は約倍の速度を誇る2Gbps。
わたしも利用していますが、それは圧倒的な速さです。「au ひかり」からの乗り換えでしたが、料金も2000円ほど安くなりました。
しかも、キャッシュバックを35,000円いただきました。

回線の速度は倍でも、料金はリーズナブル。なんと月額4,743円。Wi-Fiルーター、セキュリティーソフト付き。(カスペルスキー3台まで無料)

この一見死角がないと思われるインターネット回線。
しかし九州では、提供エリアがごく一部に限られてます。現時点で、その地域は福岡県と佐賀県。

この先エリアは拡大していくので、他県の人もNURO 光は要チェック!

戸建てタイプ・マンションミニ

一戸建てにお住いの方。集合住宅で個別に契約したい方向けのプラン(プロバイダー料込み)

NURO光 戸建てタイプ・マンションミニ
回線速度2Gbps5 out of 5 stars
提供エリア関東・関西・東海・九州エリア
月額基本料金ネット 4,743円
電話 500円
4.5 out of 5 stars
無線LAN
WI-FI
0円
ONU*にWI-FIルーター内蔵
5 out of 5 stars
初期工事費実質0円
(40,000円を30か月で分割払い)
3.5 out of 5 stars
契約事務手数料3,000円3.5 out of 5 stars
契約更新2年(24か月)
自動更新
3.5 out of 5 stars
解約金9,500円4 out of 5 stars
回線撤去費用10,000円(希望者のみ)4 out of 5 stars
キャッシュバック公式ページからの申し込みで33,000円4.5 out of 5 stars
セット割ソフトバンク 

ONUとは、光ファイバーからの信号をパソコンなどのデジタル信号に相互変換する機械。

マンションミニとは、マンションのような集合住宅にお住いの方が、個別に「NURO光」と回線契約できるプラン。
以前は7階までという階数制限があったのですが、現在はありません。
内容は、戸建てプランとおなじ内容です。個々に契約するので、NURO光の回線の高速性、安定性が期待できます。

「NURO光」for マンション

この集合住宅向けのプランは、建物自体に「NURO光」の設備が導入されていないと利用できません。
設備が導入されていたとしても4人以上の利用者がいないと契約できないなどの条件があります。
料金はマンション内の利用者数によりかわります。(1,900円~2,500円)

ひとこと

NURO光がオススメな人は、

  • 動画やゲームをストレスなく楽しみたい。
  • 重たいファイルをサクッとダウンロードしたい。
  • 月額料金抑えめの、高品質なインターネット回線が利用したい。
  • 高額キャッシュバックが欲しい。
  • ソフトバンクのスマホ・携帯を使っている。
  • 今使用している回線の速度に不満がある。

申し込み特典のキャッシュバックは代理店の方が高め。前は公式ページからの申し込みだとキャッシュバックを受け取るのに4ヶ月以上の期間が必要でした。
現在は、開通月の翌月の15日。代理店は開通月の翌月末が目安。

NURO光の評判

九州地方でNURO光を契約する前に、みんなの評判をみてくださいね!中には悪い評判も…

九州オススメネット回線その4.ドコモ光

ドコモユーザーにとってメリットの大きい光回線。それが「ドコモ光」。ドコモのスマホ代金から、一台につき最大1,000円の割引があるので、大変お得。

人気のプランは月額5,200円。オプションで豊富な映像コンテンツも用意されています。

ドコモ光の回線は「フレッツ光」の回線を利用しているので、
現在「フレッツ光」をご利用で、ドコモのスマホをお使いのあなたは、乗り換えも簡単だしお得ですよ。

詳しくは別記事にまとめてあるので、チェックしてくだいさいね!

最後に

「NURO光」のエリア内なら、この回線を選びたいですね。オススメのインターネット回線です。
ただ九州では、まだ利用できるエリアがごく一部に限られてます。

九州にお住まいのあなたへ。インターネット回線はお使いのスマホ携帯料金から割引される回線を選ぶのが王道?無難?

もし、あなたのインターネット回線を選ぶ基準が月額料金の安さであれば、インターネット回線の料金より、スマホ携帯代の見直しも視野に入れてみてはどうでしょうか??

スマホ携帯の3大キャリアにこだわりがないのであれば、格安SIMなどにすると、大幅に月々の支払いを下げる事ができますよ。
我が家は家族で、現在UQモバイルの最安値プランを利用しています。

タイトルとURLをコピーしました