NURO光の工事はどんな感じ?2日の工事を実体験をもとに解説

他社光回線より、「超高速インターネット」
NURO光に乗り換え、インターネットライフを満喫中の
「だっく」です。

今、これをご覧のあなたは、超高速インターネット回線NURO光を契約したい思っているはずですが、気になるのが二日ある工事の事ですよね。

わたしはNURO光の料金の安さと通信速度の速さにひかれて契約。
現在進行中で利用しています。

正直インターネットの速度には期待していなかったのですが、実際利用してみると、ファイルのダウンロードなんて「あっというま」におわってしまうくらいの高速通信。さすが下り最大2Gbps。

こんにちは。インターネット回線案内人「だっく」です。

NURO光は導入まで時間がかかります。余裕をもって早めのお申込みをおすすめします。

NURO光開通までに時間がかかる原因が、工事が2日にわけて行われるということ。


こういった工事の事が気になって「NURO光」導入の妨げになってませんか??

結論から伝えさせていただくと、工事に関しては
気に病む事なかれです!
(偉そうにして、すみません。。)

二日にわけて行われる工事は、そんなおおげさなものではなく、大したことないです。ちょっとした作業という感じです。

今回は、わたくし「だっく」が実際に体験した
一戸建てにおいての工事の流れ、様子についてお話ししようと思います。
マンション等集合住宅にお住まいの貴方は、下記記事を参考にしてください。

確認!「NURO 光」お住まいの地域はエリア内?

大前提なんですが、お住まいの地域がエリア内にある事。
「nuro 光」サービスエリア対象外だと、大変残念な事ですが、この光回線の導入は諦める他ありません。
誠にお手数ですが、下記より、まづは「NURO 光」サービス対象エリアの確認を。

公式ページNURO 光より対応エリア確認!


サービスエリア対象内で、自己所有の一戸建て、にお住まいの方であれば、NURO光を契約できる可能性は非常に高いです。

稀になんらかの障害により工事ができない場合があります。
「稀に工事が不可能な場合がある」

このことは事前に代理店の方の説明をしていただきました。
我が家は、代理店から ネット回線+ひかり電話を申し込み、
現在快適に運用できております。

「NURO 光」工事から利用までを体験をもとに解説。

  1. まづは、申し込み。
  2. 後日ソーネットより電話連絡。宅内工事日を決定。
  3. 宅内工事。
  4. 後日ソーネットより電話連絡。宅外工事日を決定。
  5. 宅外工事。
  6. 「NURO 光」開通

わたくし「だっく」が申し込んだ時は、公式ページからより、
代理店から申し込む方が諸条件がよかったので、
代理店より、申し込み、現在快適に稼働中!
「NURO 光」40000円の工事日もキャンペーン適用で実質無料でした!

ニューロ光の工事は、宅内、屋外で各一日づつ、計二日ほどかかります
どちらも在宅する必要がありますが、契約者様本人じゃなくても大丈夫。
自分は愛妻ゆっきーにお願いしました。

宅内工事は「So-net」から派遣されてくる工事の人がきます。
屋外は「NTT」が担当します。しかし屋外工事に問題があったとしてもSo-netに連絡してくれと、いわれました。

ゆっきーの予定に合わせて、曜日を指定したせいか、
宅外工事は、宅内工事から一ヶ月以上先に!!
我が家は光回線乗り換えなので、ネット環境はあったので、特に時間がかかっても、まったく不自由な事はなかったですね。

一回目の宅内工事日に土日を指定すると別途3000円かかります。
我が家は、二日とも平日でお願いしました。

この光回線「NURO 光」は、大変人気が高い光回線のため、
申し込み者が多く、光回線開通工事は順番待ち状態。
後で触れる内容ですが、我が家に至っては、結局工事に三日かかってしまい、開通まで申し込み日より2ヶ月以上かかってしましました!
そういう状況なので、あせらず気長に。。。

図解!申し込みから、利用開始までのながれ。

わかりやすく図に表してみました。

「NURO 光」工事の時間はどれくらいかかるの?

内外共に、一時間かかりませんでした。
事前情報でもっと時間がかかるイメージをもっていたのですが、
思っていたより、早く終わりました。

だっく
だっく

工事どうだった??結構時間かかった?

ゆっきー
ゆっきー

無事終わった~
思ったより早く終わったから、よかった!

妻ゆっきーも忙しい身なので、早く終わってホントよかったぁ~

「NURO 光」宅外工事の様子。

「NURO 光」 宅外工事 NTT

すぐ終わるのですが、ご近所に、前もって報告しておくといいかも…
自分は、油断してしまいました…

  • 工事は宅内、宅外で二日かかる。
  • 工事日は二日ともに、在宅が必要。
  • 工事に土日を指定すると、別途3000円の料金がかかる。
  • 光回線開通までに、時間がかかった。
  • 宅内、宅外共に工事にかかる時間は約一時間だった。

忙しいアナタに朗報!条件さえ揃えば、同日工事も可能!?

日々、忙しくアクティブに活動されてるアナタは、
インターネット回線「NURO 光」導入に伴う工事のために貴重な時間を割かなければならないという事は、
少なからずメンタルブロックとなることでしょう。

工事はすぐ終わるので、それ自体はストレスにはなりません。

ココをクリア出きれば超高速インターネットライフを満喫できると思うと、
面倒な気持ちより、断然ワクワク感が勝ってました。

とはいえ二日も時間をとれないという貴方のために…

通常は宅内宅外と二日に分けての工事が条件が揃えば同日工事も可能です。
では、同日工事を可能にする条件とは?

  • 一戸建てであること。
  • 一日中、在宅可能な事。
  • 5000円の追加料金の支払いが可能な事。

お住まいが一戸建てという事がまづ第一条件になります。
マンションだと光回線を引き込むのに手間がかかるので、同日工事は受け付けてません。

通常、「NURO 光」の工事は2日です。それを一日で完了させるので、一日在宅できる事が条件。

同日工事には5000円の料金が別途発生します。

他社回線から乗り換えの方ご注意を!実体験プチトラブル発生。

わたくし「だっく」の住まいは、郊外35年全開フルローン一戸建て^^;
入居当初は、「フレッツ光」と契約させていただいてました。
フレッツテレビも利用していたのですが、固定費がかさむので、
自分でアンテナを取り付けて問題なく電波受信しております。

「NURO 光」もひかりTVが見れるのですが地域は限定されてます。

「フレッツ光」特に問題も無く使用させてもらっていたのですが、
スマホが「au」だったので、それに合わせてスマホ代金の割引がうけられる
「au ひかり」を導入させてもらう事に。

今回「NURO 光」で光回線工事は3回目。

宅外から宅内に光回線を引き込むのに、電話線の配管を利用し、
その中を通すのが一番一般的でスマートな配線方法。
我が家はすでに配管の中に「フレッツ光」のテレビ線、ネット回線。「au ひかり」のネット回線。と配管内が大渋滞!!

その為に、一回目の工事の人は一人でいらしたのですが、一人では「NURO 光」の線を宅外から宅内に通すことができずに、
後日再び、二人でいらして室内工事をしていただく事となったのでした。
そんな事もあるので、似たような状況の方は、
前もって伝えておくとスムーズに工事がすすみます。

最後に

  • 通常工事は宅内、宅外と二日に分けて行われます。
  • 宅外宅内工事共に、一時間かかりませんでした。
  • 一戸建てである事等の条件を満たせば同日工事も可能です。
  • 「NURO 光」開通まで、二ヶ月以上かかりました。(諸条件による)
  • 稀に、宅外工事ができない場合があります。

最後まで、ありがとうございます。
快適なインターネットライフを!!

超高速インターネット回線「NURO 光」
を満喫中の

「だっく」がお送りしました┏○))ペコ

タイトルとURLをコピーしました