わたしが他社光回線から、NURO光に乗り換えて、気になってしまったのがONU。
もっというとONU機器背面のUSBポート!
ONUというのは光信号をパソコンなどが理解できる信号に変換する機器。これをご覧のあなたは、ONUというものがなんなのかは、よくご存じでしょう。
だって「NAS化」とかマニアックなワードで検索していらっしゃるくらいですもん^^
NURO光を契約して3週間後くらいたった頃、So-netより委託された室内工事の方がやってきました。
そのときに設置していってもらったONUは「HG8045Q」
この機種は最新のONUです。(後で調べて知りました)
あなたは「NURO 光」を現在ご利用中でしょうか??
宅内工事の際に業者の方がもってきてくれるONUって選択できませんでしたよね??
「選択できない」というというより、選択できる事を教えてもらえませんでした。
わたしだけなのでしょうか??
こんにちは、インターネット回線案内人「だっく」です。
「NURO 光」開通から2ヶ月目にONUを観察していて気づいた事があります。
ONUの裏側にUSBの差込口が!
なんだろ??これ??
とりあえず手元にあったUSBメモリを差してみる…音沙汰なし…
ちょっとわたしの知識で手に負えそうもないので、グーグル先生に質問!
先生いわく、どうやら「NAS化」できるらしい。。
NASとは「Network Attached Storage」の略。
ハードディスクなどの記録媒体をONUに接続しておけば、そこにみんながアクセスできるようになります。ちょっと便利そうでしょ??
この記事の内容は、
NAS化というものをやってみたくて、ONUをHG8045QからF660Aに交換してもった事と、このふたつの最新ONUのうち、どちらがあなたに適しているか?
という内容を中心に解説します。
結論からいわせてもらうと、あなたがNURO光でテレビサービスを利用したい、または利用の予定があるのであれば、ONUはHG8045Qを選択する必要があります。
F660Aはテレビサービスに対応していません。
最新 ZXHN F660A と HG8045Q ONU 二機種の違い。
2019年5月現在。最新のONUは ZXHN F660A と HG8045Qのに機種。
どちらも(IEEE802.11ac)対応。
ざっくり説明すると(IEEE802.11ac対応)とは、従来のモデルに比べてワイファイの速度が速い。
ほんとに、ざっくりで、ごめん。。。
さてこのONUなのですが宅内工事業者の方が HG8045Q を設置していきました。
インターネット通信も高速で快適。Wi-Fiも繋がりやすく、なんの不満もなく最初に置いていってもらったONUで大満足していたのです。
しかし冒頭でお話した裏面にあったUSB差込口。これが気になります!!ネットで検索してみると「NAS化」できるという情報を入手。
この情報を入手したとたん「NAS化」に興味がでてしまい、ZXHN F660A に交換をしてもらったのです。
HG8045Q も 「NAS化」 に対応している模様。
手持ちのハードディスクをつないで設定をしようとしたのですが、sambaを選択する項目が見あたりません。
(samba とは、ONUのOSに採用されているUNIXをウィンドウズで利用できるようにするフリーソフト。ウインドウズのファイルと同じような編集が可能になります。)
ZXHN F660A はネット情報をたよりに 「samba 」が利用できるようになりました。
「NAS化」でsambaを利用したい!というあなたは、 ZXHN F660A を選択。
ここで、気をつけなければならないのが、 ZXHN F660A は光テレビに対応していない!という事です。
これは、交換の際電話口でオペレーターの方に教えてもらいました。
今後光テレビの利用予定のある方は HG8045Q を選択されたし。
二つのONU 個人的に体感する性能面の違いは??
この二つのONUの性能面の違い。体感によるものですが、ほぼ違いは感じませんでした。
「ほぼ」というのは、 ZXHN F660A の方がWi-Fiがちょっと弱いような気はしますが、気のせいかもしれないというレベル。
これは環境によっても違うようです。 「 ZXHN F660A の方がWi-Fiが遠くの部屋まで届く」という人もちらほら。
ちょっと気になったのはWi-Fiの事くらいで、個人的には、それほど気にするような大きな違いは見受けられません。
外観の違い
HG8045Qは横置き。
ZXHN F660A は縦置き方。
全体の大きさ自体は、それほど変わりません。
見た目は縦型のZXHN F660A の方がカッコイイ!(個人の感想)
ZXHN F660A NAS化のメリット手順!samba!
F660AについているUSBポートを利用してNAS化できるよ!
NAS化のメリットは、端末間でデータを共有できるという点につきるでしょう。
パソコンでも同じように共有環境は、わりと簡単に共有環境はつくることができるのですが、パソコンに入っているデータにアクセスするためには、パソコンの電源が入っている必要があります。
その点がNAS化の便利なところ。ONUの電源は常に入っている状態ですよね?
インタネットを使う時だけONUの電源を入れるという人は、ちょっとめずらしいかも…
samba機能が使いたくて、わざわざONUをHG8045QからF660Aに交換してもらったんですが、このsambaという機能をちょっと説明しとくと、
Windowsのファイルと同じように、ONUに接続したハードディスクなどの記録媒体のファイルを直接、編集したり、削除したりできるんです。
それじゃーさっそくNAS化やってみよう!
僕にもできたんで、簡単だよ!
sambaサーバを有効にする
- Webブラウザで「192.168.1.1」と入力
- 初期パスワードのadminを入力(ユーザー名、パスワード共通)ログイン
- アプリケーション→ホーム共有(samba)をクリック
- 「sambaサーバを有効」にチェックをいれて完了
sambaアクセス方法
- Windowsキーを押しながらRボタンを押して「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを開く。
- 「¥¥smbshare」と入力するとアクセスできる。
NURO光のONU の交換は、サポートへ連絡するだけ。
ONU交換って需要があるのか、どうなのかわかりませんが、交換自体は簡単です。
「NURO光」のサポートに電話をすると対応してくれます。
電話の際に、氏名など利用者登録情報?を確認されます。
そしてONUの交換理由を聞かれました。
ここは正直に「NAS化」の事をオペレーターの方に伝えました。
するとサポートの方が、「光テレビをご利用予定であれば、今回交換をご希望されている ZXHN F660A では、対応しておりませんが、大丈夫ですか??」
と聞かれたので「大丈夫です」と。
新しいONUの配送希望日、と現在使用中のONUの集配希望日を聞かれます。
使用中のONUは、わざわざ送る必要はなく、宅配業者の方が指定した日時に自宅にとりに来てくれます。
とりに来てもらえるのは、いいような、面倒なような。。
個人的には時間があるときに送ってしまった方が楽だなと感じましたね。
追記
2019/7/7
ONUを集配の宅配業者の方が取りに来てくれたので、渡して、ひと段落。と思いきや、
一ヵ月後くらいにSo-Netより封書が届きました。その内容は「ONUを返してくれ!」という内容の文書が!あわててサポートに連絡すると「只今、そういったお問い合わせを多くいただいております。まことに申し訳ございません」そんな事をオペレーターの方に言われました。後日お詫びのお手紙をいただきました。サポートの対応が丁寧だったので、ほっとしました。
2019/11/28
NURO光のONUをNAS化してみたものの、わたしにとってメリットはなかったので、すぐにやめてしまいました。
NURO光は自宅で使っているので、最初はNASして、家族で音楽や動画ファイルを共有しようと思っていたのですが、家族のだれも使ってくれませんでした。。。
妻はパソコンおんち。二人の息子のうち、一人は独立。もう一人はほぼ家にいない状態。。。
NAS化のメリットって、電源入りっぱなしの状態になるので、いつでもファイル共有できるところじゃないでしょうか?
パソコンの電源切れてるとファイル共有できませんもんね。
なにわともあれNAS化は一回やってみたので、もう満足です。
最後に
HG8045QとZXHN F660A 二つのONUの違いは、光テレビに対応しているのかいないのか?
- 光テレビに対応しているのは、HG8045Qになります。
- NAS化でsambaを利用したい人はZXHN F660A を選択。
申し込み時にONUの選択項目はないので、宅内工事の時まで、どちらがくるのか、わかりません。
もし、あなたがONUの機種にこだわりがあるのであれば、申し込み後、電話連絡がくるので、その際に希望機種を伝えると対応してくれるはずです。
最後までありがとうございました!!
NURO 光で快適なインターネットライフを!
インターネット回線案内人「だっく」がお送りいたしました。